Aコースを頼んだ来店者たちの食事 五品目


店員「おまたせしました。こちらAコース最後の御品となります。」


男は撃ち殺されてしまった。しかし、少しすると別の場所で全く変わらぬ姿で生き返った。男はなぜ死ぬことがないのだろうか。


えてな「ゾンビ!?」

レント「ありえるな、それ」

レスト「いや、正解言われてないし違ったんでしょ」


シツモンカイシ!


レスト「作問者がこの問題の状況に置かれることはありますか?」

   いいえ。現代日本にいる限りありえません。

えてな「男はなにか特別な力を持っているって言えるの?」

   いいえ。ただし、異常なまでの身体能力を持っています。

レント「物語ならありえるか?」

   はい。あり得ると思います。

えてな「この状況を見たことがある人はいるの?」

   はい。日本人の3割くらいは見たことがあると思います。

えてな「矛盾してない?」

レント「してないだろ。物語でもあり得るって言ってるし。」

レスト「姿は同じと言っていましたが、名前等も同じですか?」

   はい。姿や名前、服装は完全に一致しています。

レント「それが起きたのってテレビ画面の中か?」

   どちらとも言えます。

えてな「現実でこんな力を持っている人がいるの?もしくは過去にいたの?」

   いいえ。流石に有名になっていると思います。

レスト「現代日本でなければ起こりえますか?」

   いいえ。海外での過激すぎるドッキリとかでもありません。

えてな「少しするのの時間って人によって異なるの?」

   はい。ただし長くとも20〜30分くらいだと考えてください。

レント「なら逆に瞬時に生き返ることはあったのか?」

   いいえ。どれだけ短時間で住んだとしても十数秒はかかると思います

えてな「全然わかんない!もう回答してみる!

   男は物語中の登場人物で、作中で射殺されたけど、

   物語は人気作品だったから、様々な場所で視聴または書見されて、

   幾度となく該当部分は各地で繰り返された。だから別の場所とか?」


   不正解です、こちらヒントとなります。

   物語でもあり得るというだけで物語であると言うことではありません。


えてな「あっ!確かに。しかも今気づいたけどどんなに短くても数十秒ってあるけど

   それより短くなることあるし人気が落ちたら1時間超えるじゃん!」

えてな(間違えちゃったし少し変な質問しよっかな)

えてな「生き返った場所って死んだ場所と同じ場所?あと死因って銃殺固定?」

   一つ目はどちらでもいいです。しかし全く同じ場所はほぼあり得ません。

   同じ市街になることはあるかもしれませんが確率は低めです。

   二つ目はいいえです。鈍器のようなもの、殴打、爆発物があります。

レスト(あれかな?少し踏み込んでみよ)

レスト「男は理論上は何度も生き返ることができますか?」

   はい。確かに理論上だけでなら何度でも生き返ることができます。

レスト(当たってそうだし次の質問で特定しに行こう)

レスト「日本人の3割が見たことあるというのは2次元の話の中でですか?」

   はい。とてもいい質問です。実は明かしていないだけで前提条件です。

レスト「よし、解答行きまーす。

   男はFPSゲームのキャラクターだった。

   男は一度は打ち合いで負けたものの仲間に蘇生してもらい、生き返った。

   生き返るのに20~30分かかるっていうのは蘇生可能時間過ぎて蘇生できなく

   なったけど最後まで離脱しなかったからロビーに戻る時間が遅れたとか?」

   正解です。

レント「あ、テレビ画面の中かどうか聞いて、どちらでもいいって答えてたが、

   確かにテレビにつなげてすることもできるな。」

レスト「あと物語ならあり得るっていうのはたぶん配信とかを題材とした小説とかで

   考えてたんじゃないかな。」


店員たち「「ありがとうございました。」」



あとがき

遅れてしまい申し訳ございませんでした!

バンッ( ┓ ›゚д゚‹)┓{ごめんなさぁぁぁぁいいいいぃぃぃ!!)

モチベが上がりませんでした。

とりあえずこれで一時完結とさせていただきます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る