第6話 "ロゴス"



「付き合うっつったって、とりあえずは何をすりゃいいんだ?」

「ひとまず彼らのトップを叩きます。彼らの武器は数にありますが、ほとんどの人員は“ロゴス”を使い、現地調達した可能性があります。ならば、トップを叩けば良いはずです」

「──────ロゴス?」

「時間がありません。探しながら説明しましょう」


 ディアドラは俺の手を引いて、バリケード跡地から歩き出した。事情を話すということは、信頼してくれたようでホッとする。ただ、今のままでは何もわからず、力になれるかは怪しいところだ。そういう意味では、彼らの使う謎の力に関して是非聞いておきたい。


「ロゴスというのは、一般的に魔法や超能力、呪いなどと呼ばれる異能を指す総称です」

「確か、言葉とかそんな意味を持つ単語、だっけ」

「ええ。言葉に宿る力を現実とする異能だから、我々はそう呼称しています」

「言葉の、力?」

「先ほどの戦いを見ていた貴方ならば、察しが付くと思いますが」


 言われて俺は、先ほどみた光景を思い出す。確かに、あの戦闘は言葉を現実にしているようだった。風がどうのと言えば風が吹いたし、炎がどうのと唱えたら炎が出現した。

 彼女が使った縄に関しても同様だ。拘束しろと彼女が命令した事で、それが現実に起きた。口にした言葉が現実になるのだろうか? 俗に言う、言霊とかそういうものを思い出す話だ。


「どういう理屈なんだ?」

「例えば"炎"なら、熱い、明るいなどの特徴がありますわね? そういった要素を、炎という言葉を通じて現実にしているだけです。

 それらが揃えば、まるで無から炎が出現したように見える。使った当事者以外が触れれば火傷もする。という具合ですわ」

「何でもできるのか?」

「制約があります。炎を出現させたりなどは簡単ですが、高度な力や人間の身に余る現象は扱い切れませんので、ご安心を」

「そんな能力、どうやって手に入れるんだ? 今までそんな力があるなんて、聞いた事無かったが……」

。ただ使えないだけです。忘れている、とも言えますが」


 ……? 今、何て言った?

 誰でも持ってる? あんなヤバイ力を? 信じがたい話だが、今は問い質している時間はない。奴らを止めるのが先決だからだ。

 ひとまず、彼らが使う力の内容は分かった。ならば次に知るべきは、彼らの潜入の理由だ。それを聞いたところ、彼女は神妙な表情で答え始めた。


醒遺物フラグメント。それが彼らの狙っているものです。こんなに早く動き出すとは、予想外でしたが」

「フラグメント?」

「先ほど話した、ロゴスが宿っている道具の総称です。神話や伝承に語られる武器などには、かつて神々と呼ばれた存在の使ったロゴスが宿っています。そういった神々のロゴスは、強力すぎる故に長い時を経ても消えないのです」

「神々ってのは、比喩か何か? ただ、そうか。今此処には、有名な刀剣が展示されている。その中にその、フラグメントとかいうのが混ざってた。っていうわけか?」

「はい。ただ私としても、どれがそれに該当するかまでは分からないのが、現状ですけど」


 醒遺物フラグメントの詳細までは分からないのか。恐らくそれは、強盗側も同じと見た。現在この美術館で展示されている刀剣は、どれも著名なものばかりだ。館内表示を見れば、どの刀剣がどこにあるかなんて、一目瞭然だろう。なのにすぐに目的の品に辿り着けないのは、向こうもどれが目的の醒遺物フラグメントとやらなのか、分かっていないと考えるのが自然だろう。

 ただ、一つだけ疑問点が浮かび上がった。


「ディアドラはなんで、ここに醒遺物フラグメントがあるって分かったんだ?

 それに、何をしにここまで来たんだ? まさかディアドラも、その醒遺物フラグメントとやらを盗みに来た……とか?」

「そんなわけありません! 私は“機関”の命令でこの地までやって来ただけです! あの強盗達のような、醒遺物フラグメントを悪用しようとする人々から、醒遺物フラグメントを守り回収するために!」

「機関?」

「はい。醒遺物フラグメントの存在も、機関が予測したから分かりました。

 その言葉に従って、私は醒遺物フラグメントを保護するべく来ました。ロゴスや醒遺物フラグメントの悪用を糺すのが、我々機関の使命ですから」

「へぇー。なんか、正義の味方って感じするな。すげぇかっこいい」

「茶化さないでください! 本来は人に話すべきでない、秘匿するべき事なのですが……」

「まぁ、だよな。今まで聞いたことも無かったから。でもなんで俺には話してくれたんだ?」

「貴方には隠しても、意味が無いと分かったからです。数日前の夜の件もありますし」

「え──────?」

『いたぞ! あいつらだ!』


 どういう意味かと問い質そうとしたその時、突如として強盗たちが姿を現す。

 連中は俺たちを見つけるや否や、即座に呪文のような言葉を唱えてロゴスを使ってきた。


「くそ! いきなり全力かよあいつら!」

「ご安心ください。ロゴスは私がいなします。彼らは能力を使っている間、私に集中するはずです。逆に言えば、始さんに関してはノーマーク。その隙を突いて頂けますか?」

「分かった。やってみる」

「では─────{ “汝、己が信仰を炎と説くなれば、我は流れ出る激流となりて、その燃え盛る熱を静寂へと帰さん ”}


 ディアドラが詠唱を紡ぐと、彼女の周囲に水流が舞うように出現した。言葉がそのまま力になる、という前提を踏まえてから改めて見ると、確かにそうだと仕組みを感じられる。

 男たちが炎を纏った拳を振り下ろす。だがディアドラは、周囲の水流で拳を弾くように止めた。彼女の詠唱を聞くに、炎を水で掻き消すという『言葉』を使い、炎を操る相手に対抗しているのだろう。確かに水の前では、炎は無力という常識がある。

 厳密に言えば水を蒸発させるほど強い炎もあるが、何というか『水の前に炎は消える』という、不文律とでも言うべきものがある。言葉の力とは、それを現実にすることだと理解した。先の戦いで言えば、金属に対して『風化』という言葉を使った形なのだろうか。

 などと考えている時間はない。その間も男たちはディアドラに対し、次々と炎の拳を繰り出し続ける。だが繰り返す内に、男たちの額には汗が滲み始めていた。ロゴスを使うためには、集中力や体力を要するのか? ならば、その隙を利用させて貰うまでだ。


「……今だ!」

「ッ、お前は──────っ! ぐげぇ!」

{ “拘束せよ ”!}


 奴らがディアドラに攻撃をした瞬間を狙って、消火器で思いっきり横合いから殴りつけた。その隙を突き、ディアドラは縄を投げつけて拘束する。先ほどと同じ流れだが、よく見ると縄は口元も縛り上げて拘束していた。言葉を力にするという、ロゴスを封じるためだろうか。

 それを何度か繰り返し、ようやく強盗達の援軍が無くなるという頃合いが訪れる。


「ふぅ。ようやく連中も、補充人員が尽きた辺りか。何とかなるもんだな」


 とりあえず事が上手く運んだ事に対して、俺は胸を撫で下ろしながら安堵の溜息をついた。


「ありがとうございます。ロゴスを扱えるとなると、彼らはトップに近しい人間でしょう」

「っていうと、あの目が虚ろだったチンピラたちとは、違うってこと?」

「はい。彼らはロゴス───いえ、催眠術によって操られている、と言えば分かりやすいでしょうか」

「なるほど。なら、それをかけた奴がいるってことか」

「ええ。そのトップさえ捕縛すれば、彼らの大部分はきっと無力化され──────」

『おーぃ……。こいつぁどうなってやがるんだ?』


 間延びした低い声が、廊下の向こう側から響く。

 振り向くと、薄暗がりの向こうにコートを着た一人の男がいた。ぼんやりと、細い目が光を反射しながらこちらを睨みつけている。さっきまでのチンピラたちとは、明らかに雰囲気が違う。素人の俺でも察せられるぐらい、纏う空気が違う人間だった。


「お前らー、俺の部下に手ぇ出して、どーぉなるか分かってんのかーぃ?

 そいつらぁよぉ、俺が雇ってる可愛い可愛い部下たちなんだけどなーぁ」

「という事は、お前がこいつらの!?」

「自分から出てくるとは感心ですわね。それとも、余程自分の力に自信があるのですか?」

「おーぃおぃ、こんなにボコっちまってぇ。人のもんを傷つけるたぁ、悪い子たちだねぇ」


 男はこちらに一瞥もくれず、地面に倒れ伏している連中ばかりを気にしていた。なにより、一歩もこちらに近づこうとしない。ただ暗がりの向こう側から、こちらを見ているだけだ。


「なんだ、コイツの言葉? ねっとりと身体中に、纏わりついてくるような……っ」

「相手の“意志”に飲まれてはいけません。始さんはどうか、ご注意を。

 そこの貴方! 貴方には醒遺物フラグメント強奪の容疑がかかっています! 大人しく私たちに……」

「そーぅカッカすんなよ。まずは、俺の部下を傷つけた{ “代償を払ってもらおうか ”}

「──────ガァ……ッ!?」


 男がそう口にした瞬間、俺たちの身体に信じられない程の重圧がかかった。


「これはっ!?」

金乗倒地グラビティ・インフレーション、っとぉ」


 全身を包む空気が鉛に変わったかのような重圧。身動きはおろか、指先すら動かせない。どうやらそれは、ディアドラも同じようだ。これもまさか、ロゴスとやらの力なのか?


「こっちは金かけて雇ってるんだよ。それをこうもバカスカ殴りやがってよぉ。加減しろぉ。その様子を見るに、相当“負債”を貯めさせてもらったようだなぁ?」

「雇って、だと……っ? お前、明らかにあれ、洗脳だろうが……っ!」

「あーぁ? 関係ねぇだろぉ? 相互の契約が成り立ってたんなら、正式な雇用関係だ。

 つまりあいつらは俺の財産。それを傷つけたお前らは、負債を背負って当然ってわけだ」

「他人の物を、奪おうとしている、分際で──────ッ!」

「ガキと口論してる時間はねぇ。警備室から鍵も拝借したし、醒遺物フラグメントを探すとしますか」


 男は踵を返して、刀剣フェスの展示室へと歩き始めた。止めようにも、指先一つ動きやしない。このままじゃ、醒遺物フラグメントがあの男に奪われるのは明白だった。

 神々のロゴスとやらがどういうものかは分からないが、名前からして相当ヤバいのだけは分かる。そんなものが、強盗もいとわない奴らの手に渡れば、どうなるかなんて想像もしたくない。そんな結末、絶対に否定してやる。

 そんな強い怒りと否定が込み上げているのに、俺の身体はピクリとも動かない。畜生! 力になれればと言っておきながら、ただ奪われる光景を見ているしか出来ないのか? 俺は──────ッ!


 こんな馬鹿な話があってたまるか。そんな激しい悔しさが、俺の中に満ち溢れる。

 また俺は、こんなところで終わるのか? そんな自分への失望と怒りが、胸の内側で渦を巻く。

 震える脚で踏み出して、力が無いなりに足掻こうと決めた。何もできないのが嫌だから、手を差し伸べた。それなのに、こうして地面に這いつくばるしか出来ないのか!?


 だが、どれだけ心の中で悔やみ叫んでも、俺にこのロゴスへと対抗する手段はない。俺にはただ、何もすることができないという強い無力感しか、残されてなかった。

 下唇を噛み締める。悔しさと怒り、そして自己嫌悪で頭が割れそうになる。



 そんな自分への怒りに苦しんでいた、その時だった。



『──────えるか』


『────────────聞こえるか』


『力を求めるのは────────────お前か?』



脳裏になにか、透明感のある声が響いたような気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る