応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • レクの商材。への応援コメント

    へっし折れ!へっし折れ!

  • 炭焼き。への応援コメント

    花粉許すまじ。
    私は許しても、こいつが許してくれるかな!(トミーガン)

  • 寝具開発。への応援コメント

    板バネのベッドって、単体で使うものだったのか...
    あの上にマットレスを敷くのだとばっかりw

  • 着々と。への応援コメント

    女の子の名前が時々変わっています。
    コロちゃんだったりロコちゃんだったり

  • モジモジ。への応援コメント

    今でも陶磁器を英語でチャイナって呼ぶのは、ずっと輸入してた国が由来なのかな


  • 編集済

    入れ物は大事。への応援コメント

    家にあった割り箸と、紐がないので古いケーブルで試したら本当に籠ができた! ちょっと緩かったのか、すぐ崩れたけどw

  • ナイショにしないキモチ。への応援コメント

    ロコちゃん…おそろしい子(オヤクソク)

  • 新装備色々。への応援コメント

    トンプソンくんすこ
    なんだかんだで改良加えつつ50年くらい使われたしな。

  • 新装備色々。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    過剰戦力!
    だけどどっからともなく取り出せるとかは出来ないので、立ち回り重点な!

    どう考えてもこれ(車)狙ってヒャッハー!がくるやろ……

  • ナイショにしないキモチ。への応援コメント

    肉食系幼女が多いな

  • ナイショにしないキモチ。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    これ現世でもヤベーやつに好かれてそうやな。

  • ナイショにしないキモチ。への応援コメント

    ヤベー奴のそばでずっと見てたんだろうからこの子も染められてないわけないんだよなぁw

  • ナイショにしないキモチ。への応援コメント

    更新最高だぜ〜
    主人公がどんくらい強くなったか楽しみです♪

  • ナイショにしないキモチ。への応援コメント

    待ってたぜ、この時をよぅ

  • ロココのチカラ。への応援コメント

    え゛ぇ゛は゛な゛し゛や゛~

  • ロココのチカラ。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    10才で飛び出せ社会!
    現世のあっちだと約1年かあ。20年位でダンジョン1個か二個くらい潰したいところやな。

  • ロココのチカラ。への応援コメント

    数年後、レクが久しぶりに村に帰って来たら、ロコちゃんはガルと結婚していた…なんてな(´・ω・`)

  • ロココのチカラ。への応援コメント

    クソ親父が何かしゃしゃり出て来そうな予感。

  • ロココのチカラ。への応援コメント

    正直、村の大人はゴミクズでしょ。親は主人公を養うのを放棄して放逐し、村長は独立という名目で森に主人公を捨てた。森で生き抜き、住み着き、産業まで起こせたのは主人公の卓越した知識とサバイバル能力、商能力のおかげ。そのうえ、盗賊団の策略を見抜き、ほぼ単独で撃破することで村を守ってさえいる。

  • 攻略法。への応援コメント

    少佐「戦争交響楽が聞こえる(歓喜)。」

  • 攻略法。への応援コメント

    逃げるやつは皆ベトコンだ! 逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ!
    本当に戦争は地獄だぜ

  • 攻略法。への応援コメント

    朝のナパームは最高だ!

  • 攻略法。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ヒャッハー!汚物は消毒だー!

  • 攻略法。への応援コメント

    うん、楽しいよね~
    ダンジョンに核攻撃できたらもっと楽しいよ~
    頑張って ツ・ク・レ

  • 攻略法。への応援コメント

    最高だぜぇ!

  • 攻略法。への応援コメント

    急にトリガーハッピーになったw
    経験値集まり過ぎによる高揚かな、この感じは

  • ゴブリンは余裕。への応援コメント

    銃弾、擲弾、ロケット砲弾が作れるなら、手榴弾も出来そうじゃない(´・ω・`)?

  • ゴブリンは余裕。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ゴブリン「そんな!?俺らはただ周囲の街をヒャッハーするために来ただけなのに酷い!」
    ギルティ

  • ゴブリンは余裕。への応援コメント

    ゴブリンを追いかけり話まで一気に読んで待ち遠しく感じてました!
    続きが読めて嬉しいです!

  • 新居、完成。への応援コメント

    最後が化学になってますが、この場合は科学だと思われます。

  • 予定は未定。への応援コメント

    家が完成しても部屋が足りないとか言って壁壊して増築しそうな主人公。

  • スゲーよなbot。への応援コメント

    やっぱ人間は数だよアニキ。

  • 本焼き。への応援コメント

    温度がわかるとか揚げ物作るときに超便利やな

  • 異能。への応援コメント

    こういう実包使う転生は好きなジャンルです、どう展開するのか楽しみです。

  • 没収は止めて。への応援コメント

    RPGって、弾に何を使ってるかで全然違うよね。対戦車ならHEAT弾だけど、今回の用途では何だろ。

  • 没収は止めて。への応援コメント

    マジカルRPGが効果がないはずがない
    あっ…

  • 没収は止めて。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    あっ……

  • 没収は止めて。への応援コメント

    あっ

  • 没収は止めて。への応援コメント

    あっ…

  • 火力の必要性。への応援コメント

    人が撃つものだし!、広範囲だから下手すると巻き込まれるけど効果は抜群だし!、主人公は死なないし!、ガルが巻き込まれたら?、ガル、君の雄姿は忘れない。(オイ)

  • 火力の必要性。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    あの子の幸せのためにテメーラを捧げるんだよー!※バーサクスイッチ

    素晴らしい!
    でももうちょっと考えようね!


  • 編集済

    異能。への応援コメント

    他の人が書いてる事もそうだけど、それとは別に地球上に存在した銃弾で倒せるのって雑魚程度のような。
    銃弾と言ってる以上20ミリ未満で、あーそれで銃に使われたって事か。
    でも、最大でダネルの20ミリアンチマテリアルライフルしか思い浮かばない。
    試作の50ミリライフルがあったかもしれないけど、それでもゴーレムやドラゴンは倒せそうもない。
    魔力のある世界なら、障壁もあるだろうし。
    薬莢付きってことはある程度の運動エネルギーも決まってるだろうし。
    魔導具な銃で色んなご都合主義はある程度解決するだろうけど、それなら魔法で良かったんじゃね?となる。
    想像力乏しい私にはどう立ち向かうのかわからないですね。

  • すがれ追い開始。への応援コメント

    ゴブリンじゃなくて知的人種だったりして。。。

  • すがれ追い開始。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ド畜生行為
    いいぞもっとやれ!

  • すがれ追い開始。への応援コメント

    こっちが悪いことしてる気分になってて草

  • 伝統の方法。への応援コメント

    巣に帰るよりその辺でしそう。

  • 伝統の方法。への応援コメント

    なるほど。
    人用の下剤でもゴブリン効くのか。

  • 伝統の方法。への応援コメント

    相変わらず容赦が無さすぎないかww

  • 伝統の方法。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    行動が外道で効率的でワロタ

  • 新しい商談と。への応援コメント

    これこそ、食文化チートのあるべき理想の姿……!

  • 準備。への応援コメント

    食文化でチートかますと、どの作品でも主人公に負担が強制されるシーンが出てきますよね……ちゃんと強気で当たって支配しないからそうなる。

  • 一旦帰ろう。への応援コメント

    この幼女、まだ居着いてるの?

  • 異変。への応援コメント

    ターゲットが向こうからやってきた!?


  • 編集済

    それから五年。への応援コメント

    いい勝負、じゃないわ。服飾関係の利益ぜんぶ幼女に持ってかれてるじゃん……。

  • 事後処理。への応援コメント

    >弾さえ抜けば
    消せば、では? 能力で出したものだから、魔力として霧散させ隠滅できるはず。

    カーボンワイヤーなんて、現環境じゃ上質な素材を使った強武器取られちゃったか~。掛かったコストも、今後のことを考えてもここで失うのはイタいな……。

  • 抜かりなく。への応援コメント

    「あちゃぁ、死んじゃったかぁ」

    これこそ狂気を感じる。

  • いらっしゃい。への応援コメント

    完封ぐあいが堪らない♪

  • にっこり笑って。への応援コメント

    酒、だと……アルコールを落としてくれるイイ盗賊じゃないか!?

  • レクの商材。への応援コメント

    領主への献上品! ……その発想はなかった。素晴らしい!!
    幼女はマジ自重しろ……?

    定石に照らせば、商人の中に盗賊側のスパイがいましたね。兵士として来た方もあちら側でないといいのですが……。

  • ついに来たファンタジー。への応援コメント

    出たなファッションモンスター……!

    それはそれとして、卵はいい物だ。


  • 編集済

    露店。への応援コメント

    村長に有能アピールしまくって大丈夫? 無事に村出れる?

    ガルくんは独立してて主人公とセット扱いだからともかく、幼女は身柄預かってるだけで、真の保護者は別でしょ?
    何故に主人公が支払い能力を期待されてるのさ、料金立て替えてくれる人としてだよなそうだよな……?

  • 季節外れの訪問。への応援コメント

    他国の侵略かなー?


  • 編集済

    人気者。への応援コメント

    報酬の催促を忘れてるぞ……時間も体力も持っていかれるし、ほぼ特殊技能なんだから相応の対価求めないと。
    都合のいいやつ扱いされて村に縛り付けられ、使命も果たせない奴隷ルート一直線、──とまでは行かずとも、お願いされまくって積み上がっていくタスクの消化に苦労する未来がありそうで怖い。使命遂行へ悪影響が出るのが何より恐ろしい。


  • 編集済

    厳冬来たる。への応援コメント

    主人公を欺き、結果理不尽な襲来かましてきた幼女へのヘイトが高すぎて、彼女が要望を口にするたびに図々しさを感じてしまう。
    いや、「暇なら私のおふくつくって。そして頂戴」発言は厚かましい以外に捉えようがないと思う。

    ……それはそれとして、あまりに報酬が過剰すぎやしないか……? 材料を調えたのは幼女で、幼女が着る程度の消費量とは言え、その分の在庫は確実に消える。布が貴重な財産だって文、どこかの話で見たぞ……収支、ちゃんと釣り合ってるか?
    あと、彼女が自慢したらほぼ確実に村の女衆から私らにも作れって圧力かかるよね? タスクを圧迫するけど世渡りを考えれば断るのが非常に困難に思えるし、ここで一波乱ありそうだ。


  • 編集済

    悲報。への応援コメント

    ロコ、ぱんすきくない……のセリフ刺さった同志おる?

  • 鍛冶の腕。への応援コメント

    報酬は払ってるし、そも今回君何もしてないやん? ……駄々っ子の管理は大変ですね。

  • 産業革命の種。への応援コメント

    幼女でもちゃんとボコれるんだ……偉い!
    妹の命がかかってるタスクチャートを台無しにされれば、そりゃ激怒するわね。主人公に、ちゃんとしたひとりの人間らしさを感じられて嬉しいです……!

  • 製鉄の準備。への応援コメント

    使命で村出るまで主人公陣営に変化はないと思ってたのに(ちな、希望的観測。空き部屋あり・図々しいキャラとの絡みと布石らしきものはあった)、ホント意味がわからない結論に落ち着いて追加されたなー……天然トラブルメーカーとか厄い気配しかないけど抱えるメリットちゃんとあるんか……?

    仕事なら、報酬があるから仕方ない。ただ、主人公たちの食卓事情ってだいぶ良さそうなイメージだけど、それちゃんと考慮されて渡されてる?


  • 編集済

    厳冬。への応援コメント

    仕事じゃ、仕方ない。
    このままなんだかんだ居着いて、使命遂行のために村を出るときに一悶着ありそうな厄病神的気配がプンプンするけど……報酬があるなら、ね。


  • 編集済

    冬支度を目指して。への応援コメント

    >もっと光の強い証明を開発したいけど、流石に電気が使えないとたかが知れてる。
    証明→照明

  • 巣穴探しと電気の考察。への応援コメント

    面白くて一気読みしてしまった!これからも楽しみにしてます!!

  • 巣穴探しと電気の考察。への応援コメント

    人体に致命的な大ダメージの100mAを流すには、人体の抵抗値を考慮すると600V位の電圧が必要ではありますが、発汗していると1/12で水に濡れていると1/25まで低下するらしいので、50V~24Vで死亡する事になります。
    その辺りの事情から42Vが言われているのかもしれませんが、スキルで抵抗をどうにかして20倍の2A(2000mA)流せるのなら即死かもしれないですね。

  • 巣穴探しと電気の考察。への応援コメント

    関西電力w

  • 巣穴探しと電気の考察。への応援コメント

    > しかし、1Aアンペアある電気だったら電圧が2Vボルトでも生き物は死ぬ。

    直流でも交流でも2VA程度だと体内抵抗値で問題ありません。
    よく言われる交流42V(死にボルト)の誤りではないでしょうか。

    https://www.cosel.co.jp/technical/qanda/a0026.html
    危険電圧:Hazardous Voltage
    交流では、尖頭値42.4V、直流では60Vを超える電圧です。

  • 巣穴探しと電気の考察。への応援コメント

    物理の授業が頭に残っている読者としては「重さ」というよりも「運動エネルギー」の方が腹落ちします。

  • 巣穴探しと電気の考察。への応援コメント

    電気を攻撃に使うなら関電させるのが一般的な訳だが、

    関電 ⇒ 感電

    関西電力やべー

  • 巣穴探しと電気の考察。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ヒャッハー!ダンジョンちゃん何処ですかー!?

  • にっこり笑って。への応援コメント

    ホームアローンのハードコアモードくるか!?

  • 陶磁器作り。への応援コメント

    兄弟達は助けてくれんのか

  • 本焼き。への応援コメント

    焼き時間短くないかな?
    その辺りも能力で見られないものかな?


  • 編集済

    金と金の使い方。への応援コメント

    製氷機って
    どっかの映画では工業規模で小石サイズが数個が限界とか在ったなw
    ドクw

  • 金と金の使い方。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    知識チートだー!
    金こそパワー!

  • 金と金の使い方。への応援コメント

    シュワシュワと音を立てる特性のラガーをくいっと煽り、←特製の、かな?

    醸造タンクの上部で発行が進み、←発酵

    5℃前後の冷蔵状態で発酵させるラガーは下面発行と言い、←下面発酵

  • 新しい商談と。への応援コメント

    酒は運搬中に発酵が進んで質が変わるのが問題だけど、多分現代知識で低温殺菌してるんだろうなー。そうすると長持ちするから、運搬も可能になる。

  • 新しい商談と。への応援コメント

    アル中だw

  • 新しい商談と。への応援コメント

    でもぶっちゃけ酒造やってる暇は無いですよね?

  • 新しい商談と。への応援コメント

    誤字報告です。
    >P90のパチモンを関係させた翌日、
    ・P90のパチモンを完成させた翌日、
    かと。

  • 新しい商談と。への応援コメント

    アル中にならないようにをつけなよ商会長…

  • 新しい商談と。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    NAISEIチート名物
    酒!

    これはあきまへん。裏で誘拐未遂事件起こってるやろこれ。

  • 準備。への応援コメント

    食生活の向上が原因で足を引っ張られてる…やはり飯チートはもろ刃の剣

  • 一旦帰ろう。への応援コメント

    なんかある度にそんちょコールされる村長……

  • 異変。への応援コメント

    最初のターゲット決定やな

  • お小遣い。への応援コメント

    硫酸を希釈したアルカリ液
    バッテリー液の間違いでしょうか
    硫酸は酸なので

  • お小遣い。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    子供達に餌付けと……完全に主夫やないですか!

  • 準備。への応援コメント

    人はそんな状況を『ざまぁ』と呼ぶw

  • 準備。への応援コメント

    人手が有能とは限らなくて、手を煩わされているという。

  • 準備。への応援コメント

    現状世界一の料理人なのでは?


  • 編集済

    準備。への応援コメント

    スキル弾丸生成で40mmグレネード弾とかは作れんのかな…

  • 準備。への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    2人共、嫁力の虜ですな。

    防具に食料に水とかどうすんのやろな。
    アイテムボックスなしのガチでダンジョンって、割りと苦行やからなあ。
    階層にもよるけど。

  • にっこり笑って。への応援コメント

    おー予測が外れたわ
    これから盗賊が美味しく狩られてしまうのね