おじいさんの宝物

 ――おじいさんとネコは書斎しょさいにいます。

 おじいさんがまどけると、ほこりだらけの書斎しょさいなか心地ここちよいかぜけていきます。

 

ほこりっぽくてもうわけないね。長年ながねん、ここにあしはこんでいないものでね……」


 おじいさんはポケットからちいさなかぎしました。


たしか、ここらへんに……」


 そして、おじいさんは、つくえまえまでゆっくりとすすみ、手探てさぐりでしの鍵穴かぎあなさがします。

 おじいさんが鍵穴かぎあなつけると、その鍵穴かぎあなかぎみ、ゆっくりとまわします。

 カチっとおとてて、しのかぎひらきました。


 おじいさんは、しのなかから一冊いっさつ日記帳にっきちょう大事だいじそうにしながらします。


「これがね、わたし宝物たからものなのです」


「ステキな宝物たからものデスネ」


 日記にっきにしたおじいさんと、人間にんげんのふりをしたネコは、ゆっくりとした歩調ほちょう応接間おうせつまもどっていきました。


 ――そうして、ネコは日記にっきをそっとひらいて、おじいさんに、おじいさんのつまとの大切たいせつおもかせてあげます。


 日記にっきには、たくさんの感謝かんしゃ言葉ことばともに、『平凡へいぼん何気なにげない日々日々なかで、あいする老人ろうじんわすれてしまうことなくごせている毎日まいにちがとてもしあわせ』だとかれていました。


 そして、そのページには、勿忘草わすれなぐさつくられたしおりはさまれていて、わすれたくない、わすれてほしくないという、つよねがいがめられていました。


 ――ネコは、老人ろうじんつまについてかんがえます。

 あいする老人ろうじんとのおもすうれゆく記憶きおくなかでも、そのつよきずなほころぶことがないのだと。

 

 日記にっきすすめていくうちに、おじいさんのわすれかけていた記憶きおくは、あざやかにいろどられたおもわり、最愛さいあいつまとの生活せいかつが、しあわせだったあのころがよみがえっていきます。

 おじいさんがわすれてしまわないかぎり、おじいさんのつまは、おじいさんのこころなかで、ずっと、ずっと、つづけるのです。


 ――日記にっきえるころには、れていて、あたりはくらになっていました。

 

「イカガでしたカナ」

 ネコは無事ぶじ日記にっきえたことで、すこほこらしげな表情ひょうじょうになっていました。

 

 「いや、もう、感謝かんしゃのしようもないです。本当ほんとうに、本当ほんとうにありがとう。わすれかけていたつまとのおも鮮明せんめいによみがえりました」


「ソレはかった! では、ワタクシはそろそろおいとまさせてイタダクとしましょうカネ」


「なんと、おかえりになられるのですか? もしよろしければ、また、ちかいうちにたずねてきてくださいませんか?」

 

「モチロン! また、お邪魔じゃまさせてイタダキます」


こころよりおちしております」


「ソレでは、ゴキゲンヨウ!」


 おじいさんは、玄関げんかんのドアをひらいて人間にんげんのふりをしたネコを見送みおくりました。

 ネコはもちろん、ていったふりをしてねここえきます。


「にゃ~ん」


「おお、ネコよ。おまえさん、ずっとしずかにしていてくれたのだな。おなかいただろう? すぐにごはん用意よういをしてあげるからな」


 ――こうして、しゃべいぬのネコは、ねこのふりと人間にんげん友達ともだちのふりをすることになりました。

 しゃべいぬのネコは、ねこのふりと、人間にんげんのふりを、も、つづけていったのです。

 

 おじいさんとねこのふりをしたネコは、本当ほんとう家族かぞくでした。

 おじいさんと人間にんげんのふりをしたネコは、本当ほんとう友人ゆうじんでした。

 

 でも、そんなしあわせはながつづかないとおもうでしょう?

 

 それが、このおはなしはそうでもないのです――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る