第12話 緊張

 アスピリンのヴォーカルをやっていくと決めてから、一か月経とうとしていた。

 授業が終わり、カバンに教科書をしまっていると、金子がそばに立った。彼は微笑みを浮べると、

「とうとう明日だね」

「うん」

「きっと大丈夫だよ。そんな気がする」

「どうだろう。でも、頑張るしかないんだけど」

 最近はだいぶ声も出るようになったし、楽しいという気持ちも少し出て来ていたが、実際にあの場所で、知らない人たちの前で歌うことを考えると、楽しいよりも、もっと別の感情が湧いてくる。


(怖い……)


 が、それは誰にも言わない。口に出した途端、飲み込まれそうな気がするからだ。

「明日、来てくれるよね」

 恭一の問いに金子は頷き、

「もちろんだよ。約束したじゃないか」

「そうだけど……」

「ちゃんと見てるから、頑張りなよ」

 手を振って教室を出て行った。思わず大きな溜息をついてしまった。


 そして、当日。ライヴは夜だというのに、朝から緊張していた。母と朝食を取っていたが、母の方を見るでもなく、ひたすら無言だった。

「キョウちゃん。今日、ライヴだったよね。行けなくてごめんね」

 母は何か用事があるらしい。が、正直なところ、母が来れなくてほっとしている。見られるのは、何だか気恥ずかしい。もう少し慣れてからにしてほしい、と思っている。

「いいよ。その内に見てくれれば」

「いつか絶対行くよ」

「うん。ありがとう」

 ちょうど食べ終わったので、立ち上がり食器を流しに持って行き洗った。そのまま部屋に戻り、頭の中で音楽を再生しながら小さな声で歌った。何度も何度もそうしてみたが、心は落ち着かない。みんなはどうやって気持ちを落ち着かせているのだろう。


 言われた時間にライヴハウスに行き、リハーサルをやって本番に備えていた。心臓が速く打っていた。

「キョウちゃん。緊張してるでしょ」

 からかうような口調で津久見が言う。

「してます」

 正直に答えると、津久見は笑って、

「初めてだからしょうがないよ。それも楽しむしかない」

 そう言った後、

「大丈夫だよ。オレ、そう思ってるから」

 肩をぽんと叩いた。そして、美しく笑んだ。その言葉を聞いて、恭一は少しずつ落ち着きを取り戻していった。

 誰に言われるよりも、効果があった。津久見才は不思議な存在だ。

「ありがとう、サイちゃん」

 心から礼を言った。


 今夜も出演は三バンドだ。そして、くじ引きで決めた順番は三番目。つまり、最後にやるということだ。

「人がやってるの、観ない方がいいよ」

 津久見に言われたので、楽屋にずっと閉じこもっていた。


 そして、とうとう出番を告げられた。一瞬逃げ出したい気持ちにかられたが、踏みとどまった。

「じゃ、行こうか」

 津久見の言葉にみな頷き、ステージに向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る