第10話 優しさ

 練習は終わった。恭一は、かなり落ち込んでいた。


(どうして、ただ歌うだけなのに、思うようにいかないんだろう)


 そんな思いが頭の中をぐるぐるしていた。


 階段を上がりきった所で、高矢が、「じゃあ、またな」と手を振って歩き出した。杉山も同様に手を振って去って行った。


「あの二人は、これからバイトに行くんだ」

「津久見さんは?」

「キョウちゃん。オレのこと、サイちゃんって呼びなよ。いつまで『津久見さん』なんて呼んでるんだよ?」

 恭一は俯いて、「いや、でも……」と、歯切れの悪い返事をした。


 が、津久見は気にした様子もなく、「ねえ、キョウちゃん。お茶でも飲まない?」と話題を転換してきた。

 恭一は首を振り、

「いえ。あの、すぐに帰らないと」

「そんなに急いで帰って、家で何するの?」

「家事」

「家事……。そうか。君、偉いね」

 心底感心したように言った。


「あの……うちは母と二人暮らしなので、助け合わないといけないんです。というか、僕がそうしたくてしてるんですけど。でも、そうすると母が喜んでくれるので。そうだ。津……。母が、サイちゃんの名字を聞いて驚いていたんですけど、母のことなんか知らないですよね」

「うん。知らない」

「そうですよね」

「それより、お茶飲みに行こう」

 恭一の返事を待たずに歩き出した。そうされて、ついて行かざるを得なくなる恭一だった。


 店に入って注文を終えると、恭一は先程までの落ち込みが復活してしまった。津久見が恭一の顔を覗き込むようにして見てくる。

「キョウちゃん。どうした? 元気ない」

 これで元気があったら嘘だ、と思ったが言わなかった。


「あの……サイちゃん。僕は……」

 核心に行く前にウエイトレスが注文した品を持ってきた。津久見は微笑して、

「さ、飲みなよ」

 促されてカップに口をつけ、一口飲んだ。が、味がよくわからない。知らないうちに涙が流れ出ていた。


「キョウちゃん。泣くことないさ」

「だって、全然思うようにいかなくて、迷惑かけて……」

 思わず本音を言ってしまった。津久見は頬杖をついた姿勢で片手を伸ばすと、頭を撫でてくれた。子供扱いされていると思いながらも、何故かほっとしていた。


「オレたちは、もう何年も一緒にやってきたんだ。お互いの呼吸とか、わかってる。だからできる。でも、キョウちゃんは、今日が初めてなんだよ。声が出なくて当たり前だし、急に納得できる歌なんか、歌えるはずがない。オレだってさ、今はベース弾けてるけど、楽器を初めて持ったその日から、弾けたわけじゃないんだよ。誰だってそうさ。だから、気にし過ぎない方がいい。君はいい声を持ってる。表現しようって気持ちもすごく伝わってきた。だから、君を切る気は全くない。オレの見立ては間違ってない」

 話している間中ずっと、恭一の頭を撫でてくれていた。恭一は、徐々に落ち着きを取り戻していった。


 紅茶を一口飲んでから津久見は、

「そうだ。さっきお母さんのこと言ってたよね。お母さん、親父の会社の人なのかな」

 恭一が母の勤務先の名称を伝えたが、「違うか……」と言われた。

「驚いていたっていうのが、何となく気になって。親父に訊いてみようかな」

 それでその話は終わった。


 店を出て別れる時、津久見に見つめられた。恭一は頷いて見せ、

「サイちゃん。僕、頑張ってみます」

 全然自信はないが、逃げたくないという気持ちが溢れていた。津久見は、ふっと笑って、

「そう言ってくれると思った。ありがとう、キョウちゃん」

 肩をポンポンと叩く津久見を見つめ返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る