第42話 四回目

 かえで健司けんじの部屋に入ると、そのまま座り込んだ。どうやら車酔いしたようだ。


「楓ちゃん、大丈夫?」


 夏樹なつきは楓にもらってきた水を渡した。


「あ、ありがと……」


 楓は水を一口飲むと「あれから眠れなくて体調が悪いの、ちょっと横にならせて」と言ってベッドではなく、床に倒れこんだ。あれからというのは、健司のことを聞いてからだろう。


 僕は叔母さんにタオルケットをもらい、楓にかけた。


 楓は「ありがと……」とつぶやくと、小さないびきをかき始めた。眠れないと言っていたが寝たようだ。寝れないのは不安とかそういうのが原因だったのだろう、そして僕や夏樹の顔を見て少し安心したのだと思う。そういうのは僕にも思い当たることがある。


 時間が経ち、夜になると通夜が行われた。


 楓の車酔いも治ったようで、僕と夏樹と楓は食事をしながら昔のことを話していた。海で貝を拾ったことや小魚を捕まえたこと。小さな森でカブトムシを捕まえたこと。楓が将来、僕と健司のどちらと結婚するかなんて言い合って、海で大きい昆布を取った方が勝ちなんて、今思えば意味不明な勝負をしたこと。そして、海ってなんで昆布の味じゃなくて塩辛いんだ? と真剣に話したこともあった。今となっては何故そんな疑問を持ったのかわからないけど、どれも全部大切な思い出だ。


 大人たちはお酒を飲んでいた。僕たちの話を聞きに来る人や、叔父さんや叔母さんを何とか元気にさせようとする人、様々だった。


 食事が一段落つくと、親戚以外の人も顔を見せた。


 僕は縁側に座り、来る人を眺めていた。


「春人、はいこれ」


 楓は僕のところに来ると、ペットボトルのコーラをくれた。


「ありがと」


 早速開けてコーラを一口飲んだ。楓も僕の隣に座り、持っていたオレンジジュースを一口飲んだ。


「春人、さっき叔父さんと話したんだ……」


 楓の表情は真剣な顔をしていた。


「話って、何を?」


 僕はその真剣な表情につられるように、僕もまじめに返した。


「健司が、死んだ理由……」


 その言葉を聞いたとき、一瞬だけ心臓が激しく鼓動した。瞳孔が開いた時のように周りが明るく鮮明になった。出来れば僕は聞きたくなかった。現実逃避というか、もしかしたらと予感はしていた。


「理由って……やっぱり……」


 僕はなんとなくだけど、それを聞かなきゃいけないんだと思った。そして心に刻まなければいけない。


「うん、多分、春人が思っている通り」


「そっか、何回目……なんだろ……」


「四回目だって……」


「やっぱり、四回目か……」


 健司は、僕や楓と親戚であり『血族』の一人だ。そして僕と同じ『力』を宿している。今日集まった親戚のほとんどが『血族』だ。しかし『力』を宿しているのは健司と僕だけだ。


「二回……」


「え?」


 楓の声に僕は聞き返した。


「春人は二回使った……そのうち一回は、あたしのせい……」


「いや、前も言っただろ、楓のせいじゃないって」


「でも……」


 楓は少し、泣きそうな顔をした。


「楓と前に約束しただろ、もう『力』は使わないから」


「うん、約束よ、もう絶対使わないで」


 僕と楓は二回目の約束を交わした。一回目の約束は破ってしまったけど、今度の約束は絶対に破るわけにはいかない。


「健司の『力』……誰に継承されるんだろ……」


 楓はつぶやくように、小さく声をだした。


 『力』は、宿した者が死ぬと、次の『血族』へと継承される。それは呪いのようで、継承した者は突然『力』が発現する。


「母さんの『力』を継承したのが健司だった」


「うん、でも、誰になるのか……春人みたいなケースも……」


「そうだな……」


 僕は『力』を継承したのではなく、生まれた時にはもう宿していたと言われた。母さんが僕の身体の内側から、自分と同じ何かを感じたことでわかったらしい。僕も母さんに宿る何かを感じたことはあった。そして母さんが死んでからの、健司にも……。


「もしさ……」楓がつぶやき、そのまま言葉を紡いだ。


「あたしが『力』を継承したら、一回だけ、春人のために使ってあげる」


 楓は冗談ではなく、真剣な声と表情で僕に向けて言った。


「そんな、縁起でもないこと言うなよ」


「えへへ」


 楓は表情を崩し、少し顔を赤くして、はにかんだような笑顔を見せた。


「……もうすぐ、叔母さんの命日だね」


「そうだな……」


 海を照らす月が水面に映り、泡沫とともに揺れていた。波の音が密かに響き、蝉時雨が鳴り出した。それはどこか寂しい旋律を奏でていた。


 僕はその音色を聞きながら、コーラを一気に飲んだ。


「ねえ、春人? いつ、はさむ?」


「ぶーーー!!!」


 コーラを口と鼻から噴き出した。鼻がつーんとする……。


「だ、大丈夫?」


「ゴホッ……う、うん」


 そういえばまだ、勘違いだと伝えてなかった。


 楓がティッシュを持ってきてくれて鼻をかんでいると、女の人の声が聞こえてきた。


「健司……」


「ミキ……」


 声のする方向へ目を移すと、僕や楓と同じくらいの年の女子が二人立っていた。一人は泣いていて、もう一人は泣いている子に寄り添うように立っている。


「あの子、健司の彼女さんみたい」楓が僕の視線の先を見ながら言った。


「そう……なんだ……」


 僕がもし健司と同じ道を歩んだら、あの子のように悲しむ人がいるわけで。


「死にたくないな……」僕はふと、そんなことを口にした。


「……死なないでよ……」


 楓の声は少し震えていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る