第二章夏休み編2 エピソード4

そして、現在。

『そういう過去があったのか』

イーグルアイに自分の過去の一部を教えた後、深呼吸してリラックスする。

俺は元少年兵、読み書きよりも殺しを教えられた兵士だ。

親の顔は覚えていない、だけど知ろうとは思わない。

生き残る為に強くなった。誰よりも努力した。

俺が民兵より強くなった頃には、他の少年兵はキングだけになっていた。

いつの日か心が壊れて、苦しんだ時もあったが、支えになったのは誘拐されて、連れて来られた子ども達だ。

唯一の救いは子ども達が俺を人間として扱ってくれた事だ。

そのおかげで殺戮マシーンにはならなかった。

「大尉に保護されてからは施設で育ったが、数年後に大尉のスカウトを受けてブラックオプスに入った。ラビットも志願して入ったな」

『キングは?』

「……施設から姿を消したよ。いつの間にか抜け出してた。探したが、見つからなかった」

スカウトが来た時にはもうキングの姿はなかった。

その時はかなりショックだった。親友が理由が分からずに行方不明になったのだからな。

『お前の話から考えると、苗未はお前が守っていた孤児の1人だな?』

「……多分、アリスだ」

6年前、俺が特に気にしていた本が好きな少女。

過去の話をしてから、段々苗未がアリスに似てきた。

アリスは施設で俺と過ごしたが、ある時里親が見つかって引き取られた。

その時は俺はアリスと喜んで、里親に戻るアリスを見送った覚えがある。

『苗未について少し調べたが、彼女の本名はエマニュエル・ハイルドリッヒ。ドイツ人だ』

「日本人じゃないのか」

『日本人とのハーフだ。血の濃さは日本の方が強い。彼女に元々家族はいない。火事で両親は死んでいる。彼女がソマリアに来たのはお前も知っての通りだが、施設から里親と偽って来た犯罪者に引き取られた後、ある組織に実働部隊のメンバーとして育てられた』

俺はイーグルアイからその組織の事を聞いた。

その組織についてはある程度知っていた。

世界の犯罪を裏から操作していると噂されている犯罪組織「大罪」。

7つの大罪に倣い、7つの支部とそれらを束ねる本部で構成されている。

大罪の拠点は今までトカゲの尻尾しか分からず、警察も頭を悩ませているそうだ。

「その大罪が今回の首謀者だと?」

『正確には大罪の支部"傲慢"の下部組織、"フュレイサー"という半グレ組織が彼女を動かしている。彼女の他にはモルフォとアゲハという彼女の部下がいる。彼女と同年代の少女だ』

側にいたあの2人もか。何て事だ。

『ジョーカー、大罪が絡んでるとしたら彼女達は脅威だ。即刻排除する必要がある』

ブラックオプスはこれから大罪の下部組織を潰す為に、部隊を編成するらしい。

大尉達もそこに組み込まれる。謎の組織、大罪を潰す手柄を得たいのだろう。

『お前はどうする?必要なら部隊に入れるが……』

「……俺は独自に行動させてもらう。同じ飯を食った仲だ。俺が苗未アリスを殺る」

イーグルアイには情報提供に感謝する。

だが、組織よりも先に俺が彼女とケリを着ける。

俺の拳はいつの間にか強く握られていた。


次の日、イーグルアイからの情報を基に、苗未が1人の時を狙って声をかけた。

彼女は俺の正体を知らないので、恥ずかしながら返事した。

俺は近くの喫茶店に場所を移し、彼女としばらくコーヒーを楽しんだ。

彼女はその間友達の事を話してくれた。モルフォとアゲハという蝶のコードネームを持った2人について。

話を聞いて分かったのは、彼女達はどこまでいってもティーンエイジャーの少女だという事。

彼女が嬉しそうに茶菓子を食べている時に、俺は本題を切り出した。

「苗未、ちょっと聞きたい事がある」

「何?」

「連続して起きた3つの強盗事件、犯人はお前だな」

苗未はしばらく呆然としていたが、内容を把握した後、予想通りとぼけた。

「何言ってるの?新手の冗談?」

「演技が上手いな。そういうのも訓練しているのか、大罪は」

「…………」

苗未の表情がガラリと変わった。人受けの良い明るい顔から冷酷な顔に。

まさかお前が俺と同じ顔になれるとは、少し哀しいな。

「ハッキリ言おうかエマニュエル・ハイルドリッヒ。お前が今まで起こした事件の犯人だと俺は知っている。大罪の支部『傲慢』から指示を受けている事も」

「…………」

「既に俺の所属している組織はお前を消す為に準備中だ。警察も動いてる。逃げ場はなくなっていくぞ」

「……どうして私にそれを教えるの?」

俺の言いたい事が分かっているな。なら俺の本心を言おう。

「俺はお前とその仲間を助けたい。あの時と同じように助けたいんだ、アリス」

「!?」

その名前を口にした瞬間、苗未がひどく驚いて震えていた。

俺の顔を見て、ようやく思い出したようだ。

「嘘……ジョーカーなの……!」

「久しぶりだな、アリス。こんな形で再会するのは残念だ」

「……ええ。本当に残念だわ」

苗未ことアリスは不適な笑みを浮かべると、バックからG19を出して俺に向けた。

周りの客が見ているのをお構い無しに銃を俺の頭部に突き付けた。

「私の正体を知っているのなら、ここで殺す」

アリスの顔はまさにかつて俺が少年兵だった頃と同じだ。

しかし、拳銃が震えている。迷いがあるな。

「俺を撃てるのか、何年お前を守ったんだ?」

「……っ!」

「撃つなら撃て。覚悟はできてるぜ」

アリス、こんな事は止めろ。

お前は平和な世界にいるべきだった。お前は戦闘向きじゃないんだ。

小さい頃から見てきたから分かる。だから大人しくしてくれ、アリス。

俺はアリスに対して思い思いの言葉を頭の中で考えたが、口に出さなかった。

アリスはしばらく俺に銃を向けていたが、銃口を下げて涙を流した。

「うう……!どうして……!」

「俺も同じ気持ちだ。だから、俺に捕まれ。そうすれば便宜を図ってやる。お前や仲間を助けてやる」

「……それを数年前に聞きたかったわ。その時ならジョーカーにすがったでしょうね」

「お前の仲間が政治家に向けて銃撃した事か」

「あの時、本来なら私がやる事になっていた。それを庇ったのが紬だった。紬は作戦が1人を消す事だと知っていたの」

「だから単独で銃撃する結果になったのか」

大罪は目的の為なら仲間の命すら無視する。

たとえ1人の少女でも。

「紬はリーダーだった。モンシロの彼女は私達を導いてくれた。私はまだ彼女の域に達していない……」

モンシロ、やはり彼女達は蝶のコードネームを付けられている。

大罪は彼女達を使って、日本で何らかの目的の為に事件を起こした。

「……でも、私は裏切れない。そうすれば私の妹が消される」

「妹がいたのか?」

「ドイツにいる生き別れの妹は父方の祖父母に育てられている。妹への償いの為に仕送りをしているわ。勿論匿名でだけどね」

……そうか。人質でもあり、アリスの支えの1つか。

「だから私は降伏しない!私はカバマダラ!世界に毒を与える者よ!私は自分の意志を貫き通す!」

「……分かった。お前の覚悟、しかと受け取った」

俺は席を離れ、そのまま出口へと向かう。

「見逃すつもりなの?」

「今回はな。次に会った時は倒す。言ってやるよ、お前を倒すのは俺だ」

「……楽しみにしてるわ」

去り際にそう聞こえ、俺はアリスに手を振って店を後にした。


『何で敵に情報を教えた?』

夜になり、イーグルアイから電話がかかってきた。

「別に、これから俺が倒すのに、フェアじゃないのはよくないだろ」

『もう組織で作戦が立てられている。彼女達が動いた時に、警察と連携して取り押さえるつもりだ』

「そっちはそっちで動けばいい。俺は裏からアリス達を追う」

『らしくないな。精鋭のジョーカーが上に了承を得ずに動くなんて。理由があるのか?』

理由……か。

「せめてもケジメだ。あの時、彼女を引き留めていれば悪に堕ちる事はなかった。だから、俺が彼女を止めなきゃならない」

『……そう。なら、私は見届ける事にする。報告はしない』

「それがお前の答えか。ま、見てな」

これから起きる、俺とアリスとの戦いに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る