第7話「岩船先生の天文学講座(前編)」


知識も興味もない俺が、天文部に入部した。



「何が知りたいんだ?」



岩船先生が、そう言う。


いつも暇そうに座っている先生が、今日は珍しく立っている。


目の前にはホワイトボード。



「えっと、じゃあ基礎の基礎から」



勉強は嫌いだが、ある程度の知識が必要ってのは理解できる。


天文部として真面目に活動する気はないが、かと言ってサボることも岩船先生は許さないだろう。


妥協点ってやつだ。ある程度の知識をつけた方が、建前の活動内容も思い浮かぶってものだろう。



「基礎の基礎か・・・」


「はい」


「なら、ちょっと変わったところから考えてみるか」


「変わったところ・・・」


「地球ってのは、太陽の周りを公転しているってのは知ってるよな? それとも天動説者か?」


「いえ、地動説者です。それは分かります」



地球が中心で、その周りを太陽やその他の天体が公転する考え方。それが天動説。


今どきそういう考えの人はいるのだろうか。


ちなみに地動説が、現実の宇宙。太陽が中心で、その周りを太陽系の天体が公転している。



「まぁ天動説でも地動説でも、天体の周りを天体が公転するという点では共通している。では、天体はなぜ天体の周りを公転できると思うか?」



どうして地球は太陽の周りを公転できるのか。


どうして月は地球の周りをまわることができるのか。


訊いていることはそういうことだろう。


要するに、ここで俺が答えるべき解答は・・・。



「分かりません」



分からないものは仕方がない。


そんなこと、生きていて疑問に思うことでもない。


ないからこそ、知るわけもない。



「ふむ。では、ここにボールがあるとしよう。ボールを水平な場所に置けば、はどうなる?」


「え、動きませんよね、それ」


「その通りだ。では、このボールを一方向から力を入れて蹴ったとしよう。すると、ボールはどうなる?」


「前に進みます」


「その通りだ。何らかの力が加わり、動き出した物体。いや、動いてる物質は、他からの力がない限りは、ずっと直線上に動き続けるんだ」


「止まらないんですか? 蹴ったボールはいずれ止まると思うんですが」


「それは、地球の重力や空気抵抗などで他からの力が加わってるからな。でも、他からの力が全くなければ、決して止まることはない。これを等速直線運動っていう。前述のボールは、力を加えないと動かないってことも含めて、慣性の法則と言う」



等速直線運動は聞いたことがある。中学の理科でも習う単語だ。


慣性の法則はたしか、ニュートンの法則じゃなかったか?



「さて、この法則と、もう一つの法則を組み合わせることによって、天体は天体の周りを公転する」


「はい」


「きみは、遊園地とかにあるコーヒーカップに乗ったことはあるか?」


「ないです」


「・・・なら、公園とかにあるクルクル回る遊具とかは・・・」


「ないです」


「きみ、今までどうやって生きてきたんだ」



コーヒーカップと公園とかにあるクルクル回る遊具を、人生の全てみたいな風に言われても・・・。



to be continued…


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る