4話。兄レオン、バフが無くなって王女相手に大失態をやらかす

【兄レオン視点】


「おっ……そろそろ王女様御一行のご到着だ。お前ら手筈通り、うまくやるんだぞ」


 俺は配下の2匹の竜に指示を送った。

 竜どもは、小さく鳴くと岩陰に隠れた。

 これからこの街道を、御年15歳のシスティーナ王女殿下の馬車が通る。


 王女はなんでも、父上に火急の相談があるとかで、ヴァルム侯爵家にやってくる予定になっていた。

 まさに好都合という奴だ。

 

 俺は配下の竜どもに王女を襲わせ、自作自演で、さっそうとお助けする作戦に出た。

 それで王女は、俺にメロメロになるって計画だ。完璧だぜ。


「実行犯の竜どもは、殺処分するから絶対に足はつかねぇしな」


 竜を2匹も使い潰すのは、ちともったいないが、それに見合うだけのリターンはある。

 最近はわ聖竜王が魔物の軍勢を指揮し、世界各国に侵攻している。奴の仕業にすれば問題ない。


 俺はこの手を使って、何人もの貴族令嬢を落としてきた。

 しばらく遊んだらポイして、他の女に乗り換えて楽しんできた。英雄色を好むという奴だ。

 だが、そろそろ俺も18歳。将来のために婚約者を決めておくべき時期だ。


 俺にふさわしい娘といえば、この国一番の美少女と名高いシスティーナ王女に決まっている。

 父上もヴァルム侯爵家の栄達のために、王女と俺との縁談を進めていたが、生意気にもあの小娘は渋っているらしい。


 なんでも、何人ものご令嬢と浮名を流すようなお方は、信用できないとのことだ。

 けっ、お高くとまりやがって小娘が……せっかく天才ドラゴンスレイヤーと謳われるこの俺の女にしてやろうというのに、ざけんじゃねぇぞ。


「まっ、いつもの手で、コロっと落としてやるぜ」


 俺は舌舐めずりした。

 あの美しい王女が手に入ると思うと、ワクワクと興奮が止まらないぜ。


「バカな!? ヴァルム侯爵家の近くで、ドラゴンの襲撃だとぉ!?」


「王女殿下をお守りしろ!」


 俺の配下の竜どもが、王女の馬車に襲いかかった。

 護衛の騎士どもは、油断していたようで浮き足立っている。


 へへっ、いいぞ。騎士が何人か殺されたな。王女の甲高い悲鳴も聞こえてきた。

 そろそろ頃合いだ。

 俺は飛竜に乗って、格好良く登場した。


「システィーナ王女殿下を襲う不埒な竜ども、このレオン・ヴァルムが相手だぁ!」


 高らかに名乗りを上げると同時に、火竜に突っ込む。

 俺の振りかざした剣が、その頭を叩き斬……あれ?


 ガッキィイイン!


 剣が弾かれ、俺はまたがった飛竜から転がり落ちた。


「ちっ!? なんだ……!?」


 いつもなら、竜の鱗くらい楽々斬り裂くことができるのに……。

 まさか剣の寿命か?


 火竜が俺めがけて鉤爪を振り下ろす。

 自作自演だとバレないように、コイツらには俺を本気で攻撃するように命令していた。


「はぎゃぁあああっ!?」


 サッとかわして、華麗なカウンターを入れるつもりが、右肩を深くえぐられる。

 血が噴き出して、気が狂いそうな痛みに俺はのたうち回った。


「痛ぇええっ!? 痛えよ!?」


 こんな、こんなハズがねぇ。

 俺は常に戦場で敵を圧倒し、天才の名を欲しいままにしてきた。こんな怪我をするなんて初めてだ。


「レオン殿が、まるで歯が立たないだと!?」


「あの冥竜王を撃退した英雄カイン・ヴァルムの再来と呼ばれたお方が!?」


 騎士たちが呆気に取られている。


「ちくしょっおおおお! てめぇ何をやってやがる!? 誰がてめぇのご主人様だと思ってやがるんだ!? あっあーん!?」


 俺は火竜を叱りつけた。奴はビクッと身を縮ませる。

 チャンスだ。俺はもう一度剣を振り上げて、その胴体に斬撃を叩き込む。


 キィイイイン!


「はぁっ……?」


 相手は無防備に受けたというのに、まるで歯が立たなかった。ビリビリと手が痺れる。


 なんだ、コイツ……? ただの火竜の癖に、なんでこんなにも鱗が硬いんだ?

 あ然とする俺の背中に、もう一匹の竜が爪を食い込ませた。


「ぎゃあぁああ……っ!? 死んじゃう、俺、死んじゃうよ、ママぁあああ!?」


 俺は泣きながら転げ回った。地面を濡らす血に気が動転する。

 さらに竜が追撃を仕掛けて来ようとした。


「もういい、お前ら散れ! 散るんだよぉおおお!」


 俺の怒声に、竜どもは慌てて逃げ散った。


「う、うぉおおっ、痛ぇよぉお……!」


 俺は懐から、最高級回復薬(エクスポーション)を取り出して一気飲みする。みるみる傷がふさがり、九死に一生を得た。


「あ、危ねぇ……マジで死ぬかと思ったぜ」


 なんだって今日に限って、こんなにも力が出ねえんだ。何か、病気でもしたか?

 今までと違うことと言えば……

 ふと俺の脳裏に、弟のカルの言葉が蘇った。


『レオン兄上。僕は兄上の無事を祈って、毎日、バフ魔法をかけ続けてきました。僕たちは兄弟なのに……追放なんて嘘ですよね?』


 ……いや、まさかそんなハズがねぇ。

 奴は呪われた子供。呪文が唱えられない欠陥品だ。


 そんな奴が伝説の無詠唱魔法を習得するなんてあり得ねぇし、そのおかげで俺が活躍できていたなんてハズもねぇ。

 俺は当代随一の天才ドラゴンスレイヤー様だぞ。


「はっ………!?」


 その時、俺は騎士たちから白い目で見られているのに気付いた。

 やべぇ。なんとか、ごまかさねぇと……


「わはははははっ! 竜どもは俺の勇猛さに恐れをなして逃げ出したぞ!」


 剣を掲げて、俺は勝ち誇った。

 普段なら、ここで拍手喝采となるところだが、返ってきたのは気まずい沈黙だった。

 ひゅーっと、乾いた風が吹く。


「ご助勢ありがとうございました、レオン・ヴァルム殿。わたくしの目には、竜たちはあなたの命令を聞いて逃げ出したように見えたのですが……気のせいでしょうか?」


 冷たい声をかけてきたのは、システィーナ王女殿下だ。彼女は護衛に手を引かれ、馬車のタラップを降りてきた。

 相変わらず、かわいい。こんな状況でなければ、見惚れてしまう程の美少女だ。


「な、な、なんのことでございましょうか……?」


 冷や汗ダラダラになりながら、俺はすっとぼける。


「レオン殿の攻撃は竜に通じず、大怪我をしていらっしゃいましたよね? お聞きしていた噂と、かなり違うようですが?」


「ぐっ……そ、それは。そう、訓練! 我が栄光のヴァルム侯爵家に伝わる訓練の一種です。ワザと竜の攻撃を身に受けて、身体を鍛えていたのですよ」


「……わたくしの護衛が殺されているというのに、随分と余裕がお有りなんですね。感心してしまいましたわ」


 王女は美しい顔を不審そうに歪めた。

 俺は愛想笑いで、ごまかす。

 これ以上追及されてはマズイ、早急に話題を変えなくては……


 万が一、竜どもをけしかけた事がバレたら、反逆罪で最悪、死刑なんてこともあり得るぞ。


「し、して王女殿下、我がヴァルム侯爵家にどのようなご要件でありましょうか? 不肖このレオン・ヴァルム、お迎えに参上いたしました」


「あなたの弟、カル殿がヴァルム侯爵家を追放されたと聞き及びました。とんでもない愚行です。

 カル殿は、わたくしの命の恩人にして、失われた無詠唱魔法の使い手。この国の将来を背負って立つ人材です。今すぐ、カル殿を連れ戻しなさい。これは命令です!」


 システィーナ王女は目を吊り上げて言い放った。


「はぁあああっ!?」


 欠陥品のカルが、この国を背負って立つ人材だと?

 この小娘は何を言ってやがるんだ? 

 あまりの衝撃に、俺は呆然と立ち尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る