冷笑王子から婚約破棄された私に、公爵になった幼馴染が素敵な贈り物をくれました

瓜嶋 海

第1話

 私の婚約者、フィリップはこの国の第四王子。


 王位継承権は低いものの、聡明なお方で通う学園では他の追随を許さない秀才ぶりを見せている。

 そのため学園内の女の子達にも人気で、彼は憧れの象徴だ。


 それに比べて私は侯爵令嬢という肩書き以外には特に取り柄のない女。

 容姿も屋敷や社交界では『綺麗だ』と言って育ててもらったが、学園にいる女の子達のような華やかさはない。

 そんなわけだから、まるで釣り合ってはいない。


 フィリップとは週に一度一緒にお茶をする機会があるのだけれど、その時の彼の態度は私に興味がないことが滲み出ている。

 いつも彼の眼中には本しかなく、私の顔は見てくれない。

 学園で話しかけても冷笑されるだけ。

 その時も彼の視線は手に持った本しか捉えていない。


 こんな婚約、なんの意味があるのかわからないわ。



 ◇



「アリーヌ、君との婚約を破棄したい」


 とある茶会の日。

 フィリップは私にズバリと言った。

 長い前髪と眼鏡の奥に見える冷淡な瞳は珍しく私の顔を見つめている。

 こんな形で見つめられるのなんて、望んでいないのに。


「僕は君を愛せないんだ」


 わざわざ言われなくてもわかっている。


 私の父は薬学に長けている。

 領地は国内で最大の薬の生産地であり、他国との貿易も盛んだ。

 国の活性化のためにも、うちの家と強固な縁を持ちたがった現国王によってやや強引に組み込まれた婚姻だった。


 しかしいくら婚約相手と言えど、家柄以外に長所の無い女なんてつまらないだろう。

 私の趣味と言えばお菓子作り程度だが、それすらもフィリップには鬱陶しいようで。

 以前はお菓子を焼いて茶会に持ってきていたのだが、当の彼は『甘いものは好みじゃない』なんて見向きもしてくれなかった。


「わかりましたわ。……終わりにしましょう」

「すぐに用意する」

「……はい」


 なんでだろう。

 ロクに会話をした覚えもないはずなのに、目に涙が溜まる。


「アリーヌ?」

「いいえ。なんでもありませんわ」


 きっと自分の失態に情けなさを感じているのね。

 王子との婚約なんて幼い頃から夢に見ていた話だ。

 小さい頃からお伽話で聞いてきたような憧れを掴み損ねた自分に涙が浮かんでいるに違いないわ。


 家に帰ったらお姉さまに慰めてもらおう。

 一緒に温かい紅茶を飲みながら、お母さまともお父さまともお話がしたい。

 だって今飲んでいる紅茶、何故か物凄く冷たく感じるのだもの。


「そう言えば、君はお菓子を作るのはやめたのか?」

「いえ、作っていますよ。ただ持ってくるのは迷惑かと思いましたので」

「……あぁ。そうか」


 何がそうか、なのだろう。

 彼の考えていることは全くわからない。

 少し私から視線を逸らしたが、その意図もよくわからない。


「さようならアリーヌ」

「さようならフィリップ」


 互いに詰まったような声で別れを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る