第5話 準備完了

 秋は先程の明人の言葉で戸惑い、何も口に出来ない。


「困惑してしまうのは仕方が無いと思います」


 彼女の反応を見て、明人は予想通りだとでも言いたげな表情を秋へと向ける。


「私は匣を開けるかわりに、依頼人からは記憶を頂いています」

「なんで、記憶を?」

「詳しい話は企業秘密です」


 右の人差し指を口に当て伝える。無言の圧が笑顔から放たれ、秋は体を震わせる、だが、仕草一つ一つが端麗なため目を離す事が出来ない。


「さて、では貴方の匣。開けてみますか?」


 右手を下ろし、明人は優しく問いかける。秋は、その質問に直ぐ答える事が出来ず目を泳がせる。


「貴方の匣は黒くなっています。これ以上ほっといてしまっては、取り返しのつかない事になってしまいます」

「取り返しのつかない事って…………」

「そうですね…………。匣が真っ黒に染まってしまった方は自分の感情を失い、悪ければ自分の意志までも失い、人形のようになってしまいます」

「そんな!」


 明人の説明に秋は驚き、声を上げる。

 嘘だと思う言葉だが、彼の目は真っ直ぐで嘘をついているように見えない。それがまた、秋を困惑させる。


「匣とは、想いを閉じ込めているモノ。想いは人にとって無ければならない、無くなってしまえばそれはもう、人と呼べるのでしょうか?」


 目を細め、黒い瞳が光る。鋭い眼光に、秋は肩を震わせた。

 表情は怒りとも憎しみとも違うが、それに似た感情が彼から感じられる。それでいて楽しげでもあり、悲しみでもある。なんとも言えない感情だった。


 秋は彼の眼光から逃れるように顔を背けた。これ以上見続けていれば、何をされるか分からないと言った恐怖が彼女を包み込んでいた。


「すいません。これでは答えに困ってしまいますよね。では、再度問います」


 秋はハッと目線を戻すと、明人はいつの間にか最初の柔らかい笑みに戻っていた。そして、今度は誘うような言葉が放たれ彼女は心が揺らぐ。


「貴方の匣、開けてみませんか?」


 先程と同じ台詞だが、先程とは雰囲気がまるで違う。

 目は鋭い眼光ではなく、優しい瞳。口元にはまだ、柔らかい笑みを浮かべていた。


 秋はその質問に対しすぐに答えず、顔を俯かせる。その様子に、明人は急かす事などは一切せず、ただひたすらに待ち続けた。


 明人の誘いに心が揺らぎ、だが記憶を取られると考え迷っている。今後自分がどうなってしまうのかわからない恐怖があり、すぐに頷く事が出来ない。それでも、なぜか断る事も出来ず、俯くのみ。


 考えた末、やはり今後どうなるかわからない賭けに乗るのはリスクがある。断ろうと顔を上げ、口を開いた。その時、明人の漆黒の瞳と目が合う。

 心の底にある、秋自身気づいていない思いまでも見透かしているように感じ言葉がのどに詰まる。


「ゆっくり、考えてください」


 明人の唇が動く。やわらかく妖艶な声に頭がくらくらしてきた。思考が回らなくなり、体から力が抜ける。その時、秋の頭に今までの出来事がフラッシュバックし始めた。


 急に顔を青くし、体をビクッと震わせた。


「…………お願いします。私の匣、開けてください!!」

「かしこまりました。貴方の匣、閉じられた想いを、今ここで開けてみせます」


 ここで動かなければ今までと同じ。都合よく扱われ、麗とはぎくしゃくしたまま。それに加え、今回の件でバスケ部に居られない可能性だって出てくる。それを思い、秋は決意を固め明人と目を合わせ宣言した。


 力強い瞳を向けられ、明人は先程より妖しい笑みを浮かべる。そのまま流れるように立ちあがり、部屋の奥にあるドアの中に姿を消した。そんな彼の後姿を見届け、秋は緊張の糸が切れ息を吐く。天井を見上げ、疲労の顔を浮かべる。


 息を吐き落ち着いていると、ソファーが傾き横を向く。そこには秋を部屋の中に招いたカクリが座っていた。

 思わずカクリを見ていると、視線がうるさく感じたカクリは目を合わせず冷ややかに言い放つ。

 

「なに。隣に座ったらダメだったのかい? ここ、君の家じゃないと思うのだけれど」


 見た目とは裏腹に冷たい言葉。秋は面食らい、瞬きを繰り返す。

 何でここにカクリみたいな子供がいるのかわからず、秋は体を少し乗り出し問いかけた。


「えっと、君はなんでここに居るの? お母さんとお父さんは?」

「私の事を子供だと思っているのかい? 言っておくけれど、私は君より年上だよ。勘違いしないでくれないか」


 秋はカクリの物言いように、苦笑いするしか出来なかった。だが、いい放たれた言葉に疑問を抱き、困惑の声を上げる。


「……あれ? 今、私より年上って……」

「そう言ったけれど、何か変かい?」

「変も何も、貴方どう見ても小学生じゃない」

「見た目で判断するのは人間の悪い癖だが、君の場合は決めつけだね」


 目を合わせず、カクリはいつの間に準備していた珈琲に口を付けた。

 秋は子供が普通に珈琲を飲んでいる姿を目にし、思わず凝視する。驚きと困惑で何も口に出来なくなってしまった。


「そ、それじゃ貴方は一体何者なの?」


 何とか気を取り戻し、秋は質問した。だが、返答はない。


「ちょっ、聞こえて──」


 少しイラついた口調で、聞こえてないのと口にしようとしたが、先程明人が出て行ってしまったドアが開かれてしまい口を閉ざす。


「随分仲良くなったみたいですね」


 用事を済ませた明人が微笑みながら戻ってきた。その手には何か小さい物が握られ、秋の目線が彼の手へと向けられる。


「これが気になりますか?」


 明人は握られている右手を前に出し、問いかける。出された手には小瓶が握られており、中に小さな花が入っていた。


「はい……」

「これは貴方の匣を開けるための必須アイテムです」


 簡単に説明をしながら、秋の目の前にしゃがむ。下から見上げられ、秋は明人の整った顔に頬を染める。

 明人は空いている方の手を秋の頭に乗せた。驚き、染める程度だった頬が真っ赤になる。すると、突然彼女はグラッと体を横へと傾かせた。


「な……、なに……。きゅう……、に……」


 いきなり襲ってきた睡魔に抗おうとするが意味はなく、重くなる瞼に負け目を閉じる。ソファーに寝転がり、寝息を立て始めた。


「さてと、ちゃっちゃと匣を開けるか」


 明人は秋がしっかりと眠りについたか確認するため、頬をぺちぺちと叩いている。

 それに対し、秋はなんの反応も無いためしっかり寝たとわかった。


 秋が眠りについた事がわかると、優しい微笑みを浮かべていた明人はすぐに口角を下げ口調が戻る。手に握られていた小瓶は、もう使わないためテーブルに置いた。

 小瓶の中に入っている水色の液体が揺れ、浮かんでいる小さな黄色の花が踊るように左右へと揺れた。


「こいつの匣の中にあるのは嫉妬心。自分より優れている奴らを羨む心。これをそのまま開けるとこいつは闇へと堕ちるな。ま、いつも通り最初は、落ち着かせる事にすっか」


 今の状況を確認し、明人は流れるような動作で右目を隠していた前髪をそっと上へと上げる。

 隠されていた瞳が露わになり、闇に浮かぶように五芒星が赤く輝いていた。


「さて、こいつに記憶をとするか。後は任せたぞカクリ」

「分かった」


 明人はカクリを見ずに告げると、秋の頭に手を置きそのまま眠りについた。

 五芒星が刻んである右目だけを開けたまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る