第12話

 「だーめ! 一口だけ!!

 これはマリーの!」


 「テュケ! テュケるる!!」


 あーあー、肉の取り合いになってる。

 タマが、もっとその美味しいのを寄越せぇぇぇぇ!! とばかりに籠をガシャガシャ揺らしている。

 あー、もう、しょうがないなぁ。

 味の濃いのやるのは抵抗あるけど、お父さんやばあちゃんがあげてて平気だったなら、もう諦めるしかないか。


 「マリー、タマ貸して」

 

 あたしはため息を吐いて、マリーにそう言った。

 マリーがタマの入った籠をこちらに寄越してくる。

 その籠から、タマを取り出して肩に乗せる。籠は後部座席へ。

 その後に、膝に置いておいた弁当を持ち上げて、空いたそこへタマを誘導する。


 「はい、ちゃんちゃん。

 ここに、ちゃんちゃん」


 ぽすん、とタマがあたしの膝の上へ収まった。


 「はい、よしよし、いい子いい子。

 ほら、あたしの食べていいよ」


 「テュケ??」


 「大きいのは喉詰まらせるかもだから、小さいのね」


 そういえば、こいつ喉どこなんだろう?

 ものを食べる時、噛んで飲み込む動作してるから多分あるんだろうけど。

 基本、まんまるの毛玉だからなぁ。

 あたしはタマの前へ自分の分の弁当を見せる。

 そして、肉をなるべく箸で小さくしてタマ用にする。

 それを、弁当の蓋に載せてタマに渡す。


 「ほら、どーぞ」


 タマは、自分の毛を人の手に変化させてそれをガツガツと食べ始めた。

 少しは遠慮すればいいものを。

 遠慮? なにそれ美味しいの? と言わんばかりにガツガツ食べている。

 マリーがそれを見て、


 「あー!! いいな!! いいな!!!

 タマばっかりずるい〜!!」


 お前は自分のあるだろ。

 そんな風に騒ぐマリーを見て、お父さんが苦笑した。

 かと思ったら、何故かあたしの頭をグリグリと撫でてきた。


 「お前は、そういうところがアイツと違って、ちゃんとお姉ちゃんなんだよなぁ」

 

 「は? ウザイしキモイんだけど。

 それに、お兄ちゃんのことは今は関係ないでしょ」


 「照れるな照れるな」


 お父さんに憎まれ口を叩いても、結局見抜かれてしまう。

 お父さんは、微笑ましいなあと言わんばかりに笑っていた。

 しかし、もう高校生なのに頭を撫でられるのは恥ずかしい。

 そうして弁当を食べ終えて、別の店でマリーご希望のアイスを買って、三人プラス一匹で食べる。

 それからトイレ休憩を挟んでから、再度目的地に向かって車が動き出した。


 「ねぇねぇ! 姉ちゃんがテイマー判定されたら、進路そっちにするの?」


 「さぁね」

 

 「そうなると、あれかな?

 たまに日曜日のテレビでやってる、テイマー同士がモンスターを闘わせる番組に出ちゃったりするのかな」


 「……それはない」


 「えー、夢があるほうがおもしろそうじゃん」


 「それは、夢を持つ人の仕事かな」


 「姉ちゃんってさ、つまんないよね」


 「あんたは失礼だな。

 そもそも、あたしは最初から乗り気じゃない」


 「なんでなんで?

 自分の未知の可能性が示されるーって、漫画みたいで燃えるじゃん!」


 そりゃ作り物の世界だからだ。

 この調子ならあと一年で、こいつ無事も厨二病を発症するな。

 それとも、エルフならぬエル腐になるかな。HAHAHA。


 「……別に、理由なんてないよ」


 マリーが不思議そうにしている。

 タマは、車の揺れが気持ちいいのか籠の中でスヤスヤ眠っている。

 そこに、お父さんが軽い口調で言ってきた。


 「とりあえず、選択肢が増えるって考えとけば、そんな、嫌な気はしないだろ」


 「……逆に減るかもよ」


 「ま、とにかく、だ。

 せっかくのドライブなんだから、もう少し楽しそうにしてくれよ。

 パパ泣いちゃうぞ」


 「キモイ」


 「口が減らないなぁ」


 言っても、お父さんは楽しそうだ。

 

 

 そんなこんなで車を走らせ、ようやっと目的地にたどり着いた。

 歴史、時代の転換点とされる千年前より、もっともっと前の時代から続くとされる神社と呼ばれる宗教施設。

 何度か資料をもとに立て替えられているらしいその建物は、真っ赤な丸太を組み合わせて作られた鳥居。

 その鳥居と呼ばれるものがいくつも並んだ道の先にあった。

 観光名所だけあって、ほかの客、参拝客もそれなりにいた。

 受付所まで行くと、古代から伝えられた衣装に身を包んだ巫女さんが、出てきて受付をしてくれた。

 と言っても、お父さんが事前に予約をしてくれていたらしい。

 すぐに社の中に入る事が出来た。

 

 案内されるまま、あたし達は社の中を進んだ。

 

 「それではここでお待ちください」


 そうして通されたのは、椅子が並んだ、なんか儀式とかそういうのをするらしき場所だった。

 並んで座ること数秒。

 膝の上に置いた籠の中のタマが起きて、あちこちをキラキラした目で見ている。


 「ねーねー」


 神主さん、まだかなー。

 そう思っていると、そんな幼い声が聞こえた。

 見れば、いつのまにそこにいたのか。

 あたしの目の前に、真っ白いキツネがちょこんと座っていた。


 「あ、見えるんだねー。声も聴こえる、と。

 ねーねー、ボクは何頭に見える?」


 「え? えっと、一頭?」


 「おー、すごい、珍しいねー。

 言葉もわかる、と。

 それに、うん?

 うーん、うん?

 君、魔法使えないんだよね?

 でも、あれ?

 こんな珍しい能力持ってる子、久しぶりだなぁ。

 昔は沢山いたんだけどね。でも、うん、いなくなっても仕方なかったんだ。

 だから、大事に使うんだよ?

 それは、誰かを救うことも出来るし、破滅させたり、不幸にすることだって出来る。

 だから、大事に大切に使うんだよ」


 この子が、神主さんなのかな?

 人の言葉話してるし、鑑定してるっぽいこと言ってるし。

 亜人よりは、もふもふ率100パーセントだけど。


 「は、はぁ」


 「あとあと、ボクたちの神様は商売繁盛も司ってるから。

 このあとお参りも忘れずにね。お供えがあると嬉しいかな。

 お父さんに、お供えはケチらないよう言ってね」


 「わ、わかりました」


 「はい、それじゃ終わり」


 「あ、ありがとうございました」

 

 あたしがぺこり、と頭を下げた時だった。



 「姉ちゃん?

 姉ちゃん、終わったよー?」


 そんな妹の声。

 続いて、


 「本番で寝るとか、お前、テイマーにならなくても大物になるぞ」


 そんなお父さんの呆れたような声。


 「え? え?」


 戸惑うあたしの前に、やはり古代から受け継がれてきたらしい衣装を着た、おじいさんがやってきて。


 「はい、お疲れ様でした。

 これが結果です」


 と言って、折りたたまれた紙を渡してくれた。

 なかに鑑定結果が書かれているのか。

 あたしとマリーが中身を見ようとしている横で、お父さんが神主さんに呼ばれて何やら話し合っていた。


 「おおー」


 紙には、適性職とかそんなのが書かれていた。

 割と細かいな。

 えーと、おーあったあった。

 適性職の中に、【魔物使いテイマー】の文字を見つける。

 つーことは、調教師にもなれるってことでもあるらしく、その文字も見つけた。

 猫とかは好きだけど、好きを仕事にはしたくないしなぁ。

 まぁ、わかっただけで良しとしよう。

 別に、その職業に特別な興味があるわけでもないし。

 あー、終わった終わった。


 「よし、それじゃ、あとは困ってる人を助けて縁故からの出世コースだ!」


 「俺TUEEEE系の読みすぎだ。アホ」


 「えー、楽しいじゃん!

 姉ちゃん、お姫様助けたら教えてね!」


 あたしは妹の言葉を聞き流しつつ、お父さんを見た。

 神主さんとの話が終わったのか、お父さんがこちらへやってきた。

 しかし、その表情はどこか引きつっているようにも、苦笑しているようにも見えた。

 なんだなんだ、楽しそうにしろと言ってたのはお父さんだろうに。

 あたしはもう一度、鑑定結果に視線を落とす。

 こうやって見れば、御籤とか占いみたいだ。

 と、あたしはその文字を見つけた。


 なんだこれ?

 【言霊ことだま使い】??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る