特別研修:特別クラスの実力を見ろ

緊急会議が持たれたからといって、カザンの保安部の仕事が何か変わるわけではなかった。

見回りも特に大きな事件もなく、過度なナンパから女子を助けたり、孫の家まで迷った老人を道案内したりー…そんなところだ。

初日にはミドルホーンの事件、2日目には緊急会議ー…


「…俺、魔除けとか持った方がいいんかね、マジで」


カザンは親友のグレイに、たまたま食堂で遭遇するなりそう言った。


「その声のでかさで、魔も除けてくだろ」

「んだそれ!…いいよなぁ、お前の隊長は存在が魔除けじゃねぇか。お前にはきっと、これからも悪いこと起きねぇよ」


ガラの悪い赤髪に、龍の刺青と来たら魔も避けていきそうだ。


「いいよなぁって…。隊長は、緊急会議の後から会ってない。特別な仕事に出るらしいから、しばらく不在だ」

「あー、そうなのか?お柱も不在になるしな…なんか、俺にはよくわかんねぇけど、事態は深刻そうだな」


ガタンと、テーブルにカレーをセッティングし、さて座ろうとした時だった。


「カザン!お前、こんなところで何やってんだ、早く来い!」


突然背後からリョウの声が飛んできたかと思えば、次の瞬間カザンの腕は背後にグイと引っ張られた。


「わ!リョウさん、やめてくんねーっすかびっくりしたー」

「あー、これからランチなところ悪いけどな、お前朝掲示板、確認したよな?12時半からミーティングだぞ!」



カザンは「げっ」と息を呑む。食堂の壁にかけられた時計の針は、12時40分を回っていた。


「やっべー!すんません!グレイ、悪いな俺行くわ!」

「ごめんね」


ポカンとしているグレイに、リョウも一言添える。


「いや、俺は別に…カザン、バカだなおまえ早く行けよ」


グレイに急かされるまでもない。カザンはカレーを置き去りに、リョウと共に小走りに食堂を出た。


「こういうことにならないように、掲示板は良く読まないとだよ、カザン」


リョウはちょっと焦り気味だが、さすが歳の離れた双子がいるだけある。あまり強く怒りもしないらしい。いや、これは怒ってもいい場面なのだろうがー…。怒らないというより、厳しく怒れない性格なのかもしれない。



第2ルームに飛び込むと、カザンは持ち前の大声と共に謝罪の礼をし、席についた。隊長リブは、黙ってそれを見ていたが、特に何を言うもなさそうだ。


「今日でやっと全員が顔合わせだな」


ロの字に配置された落ち着きあるグレーのソファに、皆が腰掛けている。入隊してからこのかた、全員揃ったことがなかった。


「見ての通り、先日から新人のカザンと受付にはエリカが入隊している。もう説明する必要もないな、皆で歓迎してくれ」


リョウ、ユミネ、受付のエルが拍手を送ってくれた。


「さて、今日だが午後の予定が変わった。急遽だが、来週に予定されていた【特別研修】が、前倒しで行われることになった」


カザンとエリカはハテナだったが、他のメンバーが目を輝かせて感嘆するのを見ると、【特別研修】とやらは良い連絡らしい。


「何するんすか?」

「カザン、お前も好きそうな研修だ。…訓練場にて、隊長達がその実力をみせる、模擬戦闘が行われるんだ。

お前達はその見学だが、ただの見学じゃない。その場にいて、特別クラスの陣使いの実力に触れ、必ず何か掴み取ってもらう。成長に必要なものを、各々が自ら掴むんだ…いいな」


「えっ…隊長達の戦闘、見れるんすか?!」


特別クラスの陣使い、隊長達の戦闘を生で見れるというのだ。カザンの目も金貨の如く、キラキラと輝いた。お金を払ってでも参加したい、そんな研修だと思った。


「今からそれぞれ、注目してみるべきポイントを伝えるから、よく聞け。それが終わり次第、早めに訓練場に集合してくれ…遅刻はナシだ」

ーーーーーーーーーーー


訓練場に足を踏み入れた時の感覚ー…地面に押し負けるような、その"力"の溜まった土地が身体を制圧してくるような、その感覚にカザンはまだ慣れなかった。


「そのうち、感じなくなるよ。ここでたくさん魔法陣使って、自分が土地の力に慣れていくうちに」


リョウにそんななことを言われたが、そんな日が自分にも来るのか、今のカザンには信じられない。


「あ、グレイ!さっきはわりーな」

「あぁ、俺は別に」

「あれ?お前の隊長、まだここにいたんだな」


保安部員達が待つ中、隊長4人が訓練場に入ってきた。他、それに次いで保安部員の男が5人。


「そうだな、急遽この訓練が変更になったから、予定が変わったらしい」



1隊隊長ジュエイ、そしてカザンの隊長リブ、他に女隊長が2人。



「さァて、やるかリブ。お前とペアはごめんだぜ」


ジュエイは首をポキポキっと鳴らし、その目つきの悪い顔はどこか楽しそうだ。隊長達も、お互いに模擬戦闘をするのは、なかなか良い機会に違いない。


「当然だ、ゴールドでペアになってどうする」

「俺のペアはー…まぁ、お前しかいねェよ、フローラ」


「あら。それってどういう意味かしら?わかってますわよ、戦闘は自分1人でする気なんでしょう」


フローラと呼ばれた女性は、まるで透き通るかのような上品な声と、女神を連想させるかのような長い金髪。保安部の制服の上から、真っ白な羽織を羽織っているから、尚更高貴な雰囲気だ。


「ハッ、説明いらねェなさすがじゃえねェか。どうもペアで戦闘ってのはむいてねェんだよ…お前は後ろで引っ込んでろ」

「まぁ、何のための研修かしら?これ、後輩達の教育ですのよ。私だけ引っ込んでいるなら、出る意味がないですわ」


言い合う2人を横目に、リブは小さくため息をつくと、もう1人の女隊長に目をやった。


「まぁ、何でもいいがそこがペアだな。ー…ジーウリ、俺とだ」

「了解。珍しいじゃないか、アンタとペア組むなんて」


男勝りなハッキリとした声に、ニコリともしない表情は、まさに"女隊長"というに相応しい。真っ直ぐに伸ばされた茶色い髪すら、棘のように見える。額にははちまきの如く、黒い布が巻かれていた。


「そうだな、お互い知っておくのは今後のためにもなる。この研修は、俺たちにもメリットが大きいな」

「それも見越して今、これをやるんじゃないか、お柱は。私もゴールドの実力ー…しかと見せてもらうよ」

「フッ、お前と大して変わらん」

「私をガッカリさせるなよ、リブ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る