じゃけぇ

転生新語

第1話

 広島に原爆が落ちた。それが七十七年前で、以来、私の感覚では十一年ごとに大きなイベントが起きている気がする。と、偉そうな事をコメントしたけれど、過去の歴史に私は詳しくない。


 私が生まれたのが西暦二〇〇〇年で、つまり原爆が落ちた年の五十五年後。そして私が十一才の時、両親が事故で亡くなった。そんな事もあって、十一年ごとというのは私の中で、一つのリズムとして感じられている。


 私が生まれたのは東京で、下には七つ年下の弟が居る。姉と弟の、二人きょうだいだ。その私達は両親の死で、広島に居た意地悪な親戚に引き取られた。


 両親の遺産というものも少しはあったはずだが、親戚のクソじじいが使い込んだ。良い思い出は無くて、だから私が高校を卒業する頃、その爺が脳溢血のういっけつとかで亡くなった時は解放されたとすら思った。私は就職して、弟と二人暮らしを始めた。




 ところで私は、いわゆる同性愛者だ。生まれてこの方、男性を好きになった事が無い。


 長らく周囲には、その事を話さなかった。両親にも親戚にも、気づかれなかったと思う。


 知っていたのは弟だけだ。秘密をかかえ続けるというのは苦しいもので、弟だけには、私は中二病ちゅうにびょうと呼ばれる十四才特有とくゆうのポエムめいた夢を語っていた。


「じゃけぇ(だから)、うちゃ、ハーレムを作りたいんよ。そこには美人の女性しからんの」


 当時の弟は小学校の一年生だったと思う。話を理解できる訳も無くて、だから私には、ありがたかった。私は理解されたかったのではなく、話を聞いてほしかったのだ。ただ、それだけだった。


 あとは、弟へのポエム語りは、広島弁の練習もねていた。元から広島に住んでいる方々と違って、私の広島弁はアクセントが怪しい。正直、今でも完全にはマスターできていないと思う。声優さんが広島弁のキャラクターを演じる際には、どうか温かく見守ってほしいというのが私の願いだ。私は昔からアニメが大好きだった。


「アニメで見たんよ。ハーレムというなぁのは、金持ちや王様が作るの。そこには意地悪な親戚もらんし、お金の心配も無い。美人のお姉さん達が、私達うちらやさしゅうしてくれる。そがそういないう場所よ、あんたも一緒に行きたいじゃろう?」


「うん」


 弟が、ただ頷く。話を理解した訳ではなくて、ただ弟は、私を否定したくなかったのだろう。


「いつか、必ず、そういう場所を作る。私達うちらの事を大切にあつこうてくれる、お姉さんが待ってる部屋じゃ。だから、つろうてもかなしゅうても、泣いてはいけんよ」


 こう言うからには、私が泣く訳には行かない。私は弟の前でだけは、決して泣かないように育っていった。




 ところで私は同性愛者だ。だからマンガも、いわゆる百合が好きだった。


 広島は人口が百万人をえている大きな都市なのだけど、やはり東京と比べると、百合マンガを買える店が少ない。広島に来てからの私は、親戚の家で本当に良い思い出が無くて、当時は隔月誌かくげつしだったコミック百合姫が唯一の娯楽だった。私に取っての聖書バイブルと言っていい。


 時期的には二〇一二年の十一月に、コミック百合姫の二〇一三年一月号が発売されて、マンガ『citrusシトラス』の新連載が始まった。のちにアニメ化される大ヒット作で、サブロウタ先生は私の神となった。単行本も買いそろえたかったが、当時は親戚の目が気になったので断念した。


 隔月誌であるコミック百合姫は、家の中で隠し場所を確保していて、弟にも協力させて親戚の目をのがれた。少数派マイノリティーの私を親戚が温かく受け入れるとは思えない。むしろあつかいが更に酷くなって、弟にまで被害がおよぶかも知れない。それは絶対にけたかった。


 二〇一三年の三月、広島にアニメイトビルが出来できた。アニメイトいいよ、アニメイト。そこは私の心のオアシスとなった。私は広島で、アニメイトと共に大きくなっていった気がする。


 アニメイトビルで雑誌を買った帰り道は、近くの平和公園に立ち寄って、ベンチに座って読んだものである。晴れた日には原爆ドームの芝生しばふで、野良のらねこが気持ちよさそうに日向ひなたぼっこをしていた。いかにも平和の象徴といった光景で、よく外国人の観光客が、そういう猫を写真にっていたのを覚えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る