応援コメント

第26話 狩りと憩い、血のようなドレス」への応援コメント

  •  鞭と言うと細長い革でできた鞭を連想しがちですが、実の所棒状の鞭も多いですよね。封神演義にて姜子牙が持っている打神鞭も、申公豹が持っている雷公鞭も棒状ですからね。
    ※雷公鞭に関しましては、後の創作で付け足された者だったりします。

     なので黙秘剣の月桂樹も、棒に刃がついたような鞭かなと勝手に想像逞しゅうしておりました。

    作者からの返信

     イメージ的には、まさしく中国の鞭(べん)になりますね。
     月桂樹は、刃をしならせる関係上、棒状のそれをリングで繋げた、長い軟鞭でしょうか。
     
     封神演義は安能務訳の小説も読みましたが、やはり中学時代に読んだジャンプ漫画の影響で、打神鞭は棒のイメージがありますね。
     あの漫画で描かれた宝具は、程よくオーパーツ感が出ていて良デザインだったと思います。