第2話

 

 勇樹は風美との今日の一連の話を太輝に話した。

 今日観た映画の内容もあらすじ程度のことだけ話す。

 本当はどこどこが良かったのだのどこどこがダメだっただのを話したいのだが、太輝はセルDVD派なので内容について語り合うのは半年後ぐらいの事だ。

 同じファンなのだから映画館での鑑賞に誘っても、いい大人が映画館で観るには恥ずかしい、と断られる。


「訊かなきゃわからないだろうけど……訊いて答える風美ちゃんじゃないわな」


 太輝も勇樹と同じ考えに至っていたようだ。

 太輝の言葉にため息をつくと、勇樹は手に持つジョッキを高く掲げ目の前のマスターに、おかわり、と告げる。

 マスターは一旦太輝に目をやり、太輝がそれに気づき頷くと、はいよ、と勇樹からジョッキを受け取りサーバーからビールを注いだ。

 勇樹は酔い具合が顔に出にくく止め時がはたから見ているとわかりにくいので、マスターは勇樹が荒れてる時には太輝に頼る事にしている。

 勇樹が酔いつぶれる前に止めることができるのは太輝だけで、酔いが酷くなろうものなら台風の様に辺りを手当たり次第荒らしていくからだ。


「……しかしまぁ、確かにお前はヒーローっぽくは無いよな」


「はぁ? お前まで何だよ?」


 勇樹は少し酔っぱらい始めたのか語気が少し強くなった。

 酔いを理由にせずとも、気に障るだろう言葉なのは太輝にもわかっていた。


「三十を前にしてさ、まだフリーターなんかやってて、ヒーローなんて言えないだろ」


「はっ、ヒーローにだって職業がない奴もいるよ。年中世界中旅してる奴だっているし」


「そりゃ冒険家みたいなもんだから、フリーターよりよっぽどヒーローらしいじゃないか」


 ヒーローと一言で言えどもその意味は多様にある。

 二人の間で交わされるヒーローという言葉は特撮ヒーローに限定されているが、風美が言ったそれも同じであろう事はわざわざ確認するまでもない。

 しかし、特撮ヒーローと限定したところでそれもまた多種多様にいる。

 ヒーローにだって無職で住所不定な人物もいたりする。

 そういう人物は大抵人柄で難なく過ごしていたりするが、迷子を助けた場面で人柄を否定されたとはとても思えない。

 かといって、太輝が言うような職業への指摘だとしても今さらでしかもタイミングとしては変だ。


「確かにお前みたいに刑事だったら、ヒーローって感じだけどさ……」


 太輝は少年係の刑事だ。

 父親も今も現役定年間近の刑事で、太輝はそんな父親に憧れて幼い頃から刑事を夢見て育った。

 大人になって長年の夢を叶えた太輝は勇樹にしてみればヒーローの様に思える。

 風美が太輝の事を賞賛していたのも思い出される。


「だけど、何だよ?」


「あの場面でそういう話は、やっぱしない気がする」


 迷子を助けた場面で職業云々の話はしないだろうし、もっと違う何かについて風美は言っている気がする。

 何かが足りないというより、何かが違うという感じ。


 ふと、勇樹は太輝の事をまじまじと見つめた。

 太輝はそんな勇樹に、何だよ、と問うが勇樹は返事をせずただ見つめてくるだけだ。

 太輝は、二枚目だ。

 癖っ毛ある髪型をナチュラルにセットし、細長い眉毛は少しつり上がっているがそれでいて瞳は優しさを感じさせる。

 顔のラインはシャープで、無精髭は一切無い。

 服装はいつだって清潔感溢れる背広だ。

 長身で、刑事になるために幼少から鍛えていた為に体つきもいい。

 男女共に好かれる様な男で、見た目に欠点を探すのが難儀なぐらいだ。


 対して勇樹はナチュラルはナチュラルなのだが、自然体という言葉に甘えたボサボサの頭。

 少し太めの眉毛は垂れ下がっていて、細目の目も同じく下がっている為に真顔でいても泣き顔に見える。

 顔のラインはシャープだが、無精髭がだらしない。

 服装はいつだって近くの服屋の安物だ。

 今日の服装もフェイクパーカーの黒のブレザーとイギリス国旗がデザインされてる白いトレーナー。

 右足に白い炎のデザインの入ったジーンズに、履き崩した茶色のスニーカー。

 中肉中背といった身体のラインは、なかなか長続きしない数々の運動によりできた中途半端な結果。


 今さら見た目について風美が言うとは思えないが、確かにヒーローっぽさは勇樹の見た目には無い気がした。

 最近のヒーロー達はイケメンばかりだし、昔懐かしのヒーロー達の様な渋さや険しさもない。


 ヒーローっぽさという話なら、見た目も職業も勇樹より太輝の方があるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る