第2話 ここから始まる探求の旅

 それから俺たちは街を彷徨っていた。あの時の雰囲気を引きずったままの俺たちには重苦しい空気が漂っている。悲鳴がまだ耳に残っておりれ去られる光景が瞼を閉じると蘇ってくる。


 嫌だ、死にたくない。怖い。そんな思いばかりがわき上がってくる。心が萎み、恐怖に縛られる。

 怖い、怖い。俺は、どうしたら。


「大丈夫だよ」


 彼女の声にゆっくりと振り向いた。


「聖治君は一人じゃない。私がいるから」


 彼女は、泣きそうだった。辛くて、苦しくて、怖くて。俺と同じなのに。


「だから大丈夫。ね?」


 無理矢理笑って、俺を励ましてくれていた。


「香織……」


 なんて強い人だろう。彼女を守る。そう思っていたのが馬鹿みたいだ。彼女の方が俺なんかよりもよっぽど強い。


「約束しよう」

「約束?」


 陰を残した彼女の笑顔が言う。


「うん。ずっと、一緒だって」


 その笑顔と言葉に、心が救われていく。


「うん。……うん!」


 俺は頷いた。何度も頷く。


「約束だ、香織。ずっと一緒だ。なにがあっても一緒にいる。絶対に離したりしない」


 言っている間、泣きそうだった。


「うん」


 そう言うと香織の表情がわずかに晴れる。

 怖かった。不安でいつ死ぬかもしれないと心細かった。だけどそんな心を彼女が救ってくれた。


 握る手に力が入る。この世界には生きる希望も救う価値もないのかもしれない。

 唯一、彼女との手の繋がりが安らぎだった。もしこの繋がりさえなくなってしまえば俺にはなにもない。


 失いたくない、彼女だけは。この繋がりだけは。


 絶対に。


 彼女という存在が、俺にとって救いそのものなんだ。

 俺たちは互いの存在を認め合うように見つめていた。

 すると香織の視線がなにかを見つけたように動いた。


「聖治君、人がいる!」

「え?」


 つられて香織の視線の先を見る。

 道路の向こう側、ちょうどT路になっている通りに一人の影がある。まだ遠いが確かに人がいる!


「よかった、私たち以外にも人が」

「ああ!」


 急いで走る。声を掛けようとも思ったが悪魔に気づかれるかもしれない。俺たちは黙って近づいた。


 見れば相手は四十代くらいの男性でさらに両手には銃を持っていた。なにも持っていない俺たちからすればこれ以上ないってくらい心強い存在だ。


「あの!」


 近づいたことで声を掛ける。それで相手も振り向く。


「よかった、まだ生きている人がいたなんて」


 胸をなで下ろす。よかった、よかった。出会えただけなのにまるで救われたような気持ちだ。


「そうか、まだいたのか」


 男の人もそう言うと俺たちを見て笑った。


「よかったよ、ノルマがきつかったところだ」

「え?」


 男の人は持っていた銃を俺たちに向けてきた。


「え?」


 頭が真っ白になる。なんで俺たちが狙われている?


「なんで、どうして」

「なんだ、知らないのか」


 そう言うと男の人は肩を見せるように前に出してきた。離れていた時は見えなかったが、そこには腕章があり五つの丸で星を作ったマークが載っている。

 そのマークは、悪魔の指導者とされる殺戮王のものだ。


「まさか、人狩り?」


 聞いたことがある。悪魔に寝返って人を襲うやつらがいると。同じ人間なのに、心を悪魔に売った最低なやつらだ。


「そういうことだ、運がなかったな」


 男は銃口を持ち上げ両手を挙げるように指示し、仕方がなく両手を挙げる。

 そんな。嘘だろ? 殺される? そんなの嫌だ。死にたくない。


「なんで、こんなことするんですか?」

「香織?」


 振り返る。隣に立つ香織は両手を挙げつつも男を見つめていた。怯えている。だけど屈していない。


「あ?」

「あなたにも、大切な人がいたんじゃないんですか? その人を守りたいって気持ちがあったんじゃないんですか? その気持ちが分かるなら、人に銃を向けるなんて、悲しいことは止めませんか?」

「香織、駄目だ」


 言いたいことは分かる。でも今は駄目だ!


「お前なに言ってんだ?」


 苛立った男が俺から香織へ銃口を向ける。


「ふざけたこと言ってるとここで撃つぞ!」


 男の怒鳴り声に香織の体が縮まる。それでも香織は止めなかった。


「死ぬのが怖い、その気持ちは分かります。でも、だからといって、それで誰かを傷つけるなんて、そんなの間違っています。どんなに辛くても正しく生きませんか?」

「てめええ!」


 男が銃を構えた。危ない、このままだと香織が殺される!


「香織ぃいいい!」


 叫ぶと同時、俺は男に飛びついていた。考える前に体が動いていて、銃身を両手で掴むと一緒に倒れる。男の上に乗る形で必死に銃を掴んだ。


「このガキぃ!」

「うおおおお!」


 絶対に放さない! 放してたまるか! 死んでも放すか!


「聖治君!」

「来るな!」


 背後にいる香織に叫ぶ。


「逃げろ香織!」

「でも!」

「逃げろぉお!」


 振り返る。香織はその場から動かず俺を見つめている。ここは危険だ。いつ撃たれてそれが香織に当たるか分からない。もしかしたら俺だけでなく香織まで殺されるかもしれない。そんなの絶対に駄目だ!


 だけど、香織の目が覚悟を決めたようにきつくなる。そして足元に落ちていた石を拾い立ち上がった。


「止まれ」


 そこで、別の声が掛けられる。

 見れば香織の背後から別の男が拳銃を向けながら近づいていた。腕には殺戮王の腕章が付けられている。


「そんな」


 一人だけじゃなく他にもいたのか。

 男は香織の手を掴むと拳銃の底で顔面を殴りつけた。


「香織ぃいい!」


 そんな、香織が!


「どけ!」

「が!」


 香織に気を取られている間に下にいる男に倒されてしまう。


「このガキ!」

「ぐほ!」


 腹を踏みつけられる。痛い。腹の中にまで衝撃がきて気持ちが悪い。


「駄目!」


 拳銃を持った男に香織が掴みかかる。拳銃を奪おうとするが反対に拳銃で何度も殴られてしまう。


「香織! 止めろぉおお! があ!」


 起き上がろうとするが男に蹴られる。さらには突撃銃の底で何度も殴られた。


「香織! 香織ぃい!」


 まずい。まずい。香織が殺される! このままじゃ、彼女まで!


「香織! 止めろ!」


 叫ぶけど、立とうとするけれど、その度に痛みと衝撃で止められる。

 嫌だ、嫌だ。香織が死ぬなんて、絶対に嫌だ!

 香織は男に捕まれ殴られていた。女子供だろうが容赦なしだ。顔面だろうが拳で殴っている。


「止めろぉおおお!」


 彼女が、香織が、なんで殴られなきゃならない。なんでこんな目に遭わないといけないんだよ!?


「黙れ」


 が、視界に銃の底が突撃してきた。

 強い衝撃。真っ暗な世界。分かったのはそれだけだった。



「う……」


 もうろうとする意識と全身の痛みに目が覚める。たしか人狩りに襲われて。あれからどうなった?


 なんだ? 体が動かない。

 見ればビルの支柱に立たされ両手両足が縛られている。それに声が聞こえる。大勢の声と気配だ。


 ぼんやりと見てみると大きなスクランブル交差点のようだ。俺はその端におり、スクランブル交差点には百人ほどの人が輪を作っている。ビルの屋上に目を向ければ悪魔たちもスクランブル交差点の中央へ目を向けていた。


 まるでちょっとした祭りみたいだ。

 中央へ目を凝らす。

 そこには風車みたいな丸い形をした装置があり、その側面にはくくりつけられた香織がいた。


「香織!」

「聖治君……」


 香織は両手を頭の上で固定された状態で背中を反っている体勢だ。


「ようやく目が覚めたのか」


 近くにいた男が俺のところにやってくる。さきほどの男だ。銃を持ったままニヤニヤと笑っている。


「彼女を下ろせ! なにをするつもりだ!?」

「見て分かるだろ、処刑だよ」

「処刑?」


 なんで? なんで香織が!?


「見せしめだよ。それと供物さ。当然だろ、殺戮王は殺しを楽しんでる」

「楽しむ? 狂ってる!」


「馬鹿が。そんなこと思ってるからおまえ等はこんな目に遭うんだ」


 処刑されるって? あんなので香織は殺されるのか? そんなの惨すぎる。肉が引き裂かれるんだぞ。どれだけ痛いのか想像もできない。


「頼む、あの子を放してくれ。お願いだ! 殺すのだけはやめてくれ!」

「するわけないだろ、そんなことしたら俺たちが殺されちまうよ。悪魔が屋上で見張ってるだろ」

「そんな……!」


 香織に目を向ける。風車の上でにも泣きそうだ。


「香織!」

「聖治君!」


 彼女の瞳から涙がこぼれ落ちる。その姿に周囲からは笑い声があがっていた。

 歯をかみしめた。悔しさに頭が下がる。


 これが、同じ人間のやることなのか? 信じられない。目の前で広がるこの狂宴が、人間のやることだって? 人はこんなにも残虐な生き物だってのかよ!


「なんで、なんでこんなことが平然とできるんだ? 同じ人間だろ? おまえ等には心がないのかよ!?」

「心? あるよ? 当たり前だろ。まったく。おまえみたいなことを言うやつには反吐が出る。いいか、世界は変わったんだ。重要なのはその世界でどう立ち回るかなんだよ」


 そんな資格もないくせに、男が偉そうに言う。


「お前らも馬鹿だよな。さっさとこっち側につけばこうはならなかったのにさ」


 はっはっはと笑っている。


「……ふざけるなよ」

「あ?」


 我慢なんて出来ない。言わずにはいられなかった。


「馬鹿だ? ふざけんなあああ! お前らなんてただ銃があるだけのクズだろうが!」

「んだとガキ!」


 男は思いっきり頬を殴りつけてくる。


「悪魔なんかにつきやがって。お前なんてその銃がなければただのクズだ、そうだろう! 人類を裏切って力に酔ってるだけの本当のクズだ! 馬鹿はお前の方だ! 良識も、良心も、人も捨てた、お前らは悪魔だ!」


 腹を殴られる。足を蹴られる。どんどん痛みが加わっていく。


「止めてぇ!」


 香織が叫ぶ声が衝撃の隙間に聞こえてくる。

 悔しい。悔しい! こんな連中が笑い、俺たちが惨めに殺される。

 怒りや、憎しみがわき上がるのにそれをぶつけることもできない。


「回せ!」

「止めろ!」


 合図の声が聞こえる。それにより風車がゆっくりと動き始めた。香織の体を引っ張っていく。


「ううう!」

「止めろぉおお!」


 香織の悲鳴が聞こえる。大勢が歓声をあげる。

 なんだよ、これ。なんで、どうして。

 こんなの間違ってる。間違ってるだろ。いいわけないだろ!


「力さえあれば、この俺があ!」


 無力な自分が悔しくて、彼女を傷つけるすべてを壊したかった。

 人も。悪魔も。世界も。

 すべて。

 力さえあれば!

 その時、うるさいほどだった音が、すべて消えていた。


「…………?」


 なんだ、どうしたんだ? なんで誰もなにも言わないんだ?

 近くに立つ男を見る。その顔は中央の処刑を楽しそうに見つめている。そのまま固まったように動かない。


 他の連中もそうだ。まるで金縛りにあったようにぴたりと動きを止めている。まるで写真のようだ。すべてが止まってる。


「なんだよ……いったいなんなんだよ……」


 薄暗い世界はさらに灰色となり、白黒の世界のようだ。

 その時、足音が聞こえてきた。


 道の向こうから、それは黒のロングコートを着て、フードを被っていた。

 なんとも言えない不思議な印象を覚える。時間が止まった世界、そうでなくても処刑という異様な場面だというのにその人は悠然と歩いている。殺人を楽しむというこの場所ですら平然と。その静けさはまるで亡霊かと見紛うほどだ。


 そのまま俺の前に近づいた。背は大きい。それにこうして近くで見て分かるけど体格もそれなりにしっかりしているのが分かる。見上げているが、顔は影になっていてよく見えない。


『君は、この世界をどう思う?』

「ッ」


 なんだろう、声じゃない。頭の中から聞こえてくる、奇妙な感じだ。


『この世界を変えるために戦えるか?』


 声は男だ。その男の声が再度聞いてくる。


 聞きたいことはたくさんあった。これはいったいなんなのか、あんたは何者なのか。知りたいことはいくらでもある。


 だけど、それよりもなお先に口にした。


「……戦う」


 こんな惨劇を変えられるなら、俺はなんだってする。戦える力があるなら俺は戦うさ。そこにいる銃があるだけの屑じゃない、この世界を変えられるだけの力が欲しい。


 それさえあれば、香織を救える。こいつらを全員倒せる。


 そして、今度こそこの世界から香織を守ってやれる。


『なぜ欲する?』

「決まってるだろ、香織を、そこにいる彼女を救うためだ!」


 俺一人ならいい。俺一人の命ならここまで怒ることもなかった。でも、彼女は別だ。


「俺だけならよかった。俺だけが馬鹿だと罵られようが、殺されようが、それでよかった。でも彼女は違う。彼女がいたから俺は生きてこれた。こんな場所でも笑うことができたんだ。彼女が俺のすべてなんだ!」


 人生の十分の一ほどの時間だけど、彼女と一緒にいられた時間はなによりも素晴らしいものだった。


「世界よりも、大切な人なんだ!」


 彼女を守れるなら、俺はなんでもする。なにをされてもいい。


『では、君に与えよう』

「え?」


 男は片手を胸元まで持ち上げると手のひらの上に五つの光の球が浮かび上がった。ゆっくりと回っている。それぞれ緑、水色、黄色、白、赤。五色の光が宙に浮いたまま旋回している。


『これから、君は力を得る。しかし、それは長い旅の始まりでもある。それでも君は力を望むか?』


 男からの確認に、俺は迷わず答える。


「彼女を救える力が手に入るなら。……望むさ」

『いいだろう』


 男の手の平で回っていた光が次々と俺の体に入ってくる。抵抗もなく俺の体の中に入りその光は全身に広がると消えていった。

 今のは? これが力なのか?


『今、君は五つの力を手に入れた』


 感じる。男の言うとおり、体の中に五つの力がある。


『確かめるがいい』


 男の言葉のあと世界に色が戻った。同時に音も聞こえてくる。世界が動き出したんだ。連中が動き出し騒ぎ声が聞こえてくる。


「なんだ大人しくなって。諦めたか?」


 近くにいる男がからかう。

 俺の隣にはフードの男がいるのだが見えていないのか気づいていない。

 やつらの狂騒、そこに混じる香織の悲鳴。

 その中で、


「来い」


 俺はつぶやいていた。

 怒りを。憎しみを。祈りを込めて。

 俺は、力を解放する。

 それは反撃であり超常の始まりだった。

 五つの力、それは五つの剣だった。それぞれに能力があり俺は戦った。力を叩きつけ、光を放ち、闇を広げ、時すら操った。


 結果、銃を持つ百人近い人狩り、さらに屋上で見張っていた悪魔の群れ。普通なら勝てるはずがないその大部隊をたった一人で戦い、すべてを倒していた。


 ここに立っているのは俺とフードの男だけ。周辺には俺を囲うように人狩りと悪魔の死体が広がっている。

 俺が、倒したんだ。


 今更だが現実感のなさに呆気にとられる。横たわる百人近い光景が夢のようだ。

 だがすぐに大切なことを思い出す。


「香織!」


 俺は剣を消し急いで香織のもとに駆けつける。香織は広場から離れた場所に横にしてあった。


「香織、大丈夫か?」


 膝を着き彼女の体を優しく抱き上げる。


「聖治、君……。終わったの?」

「ああ、終わったよ。もう大丈夫だ」


 敵は倒した。香織を救えたんだ。そのことに俺の方が泣きそうだ。


「よかった」

「ああ」

「聖治君が無事で」

「え?」


 ああ、そうか。俺の心配をしてくれたのか。


「……香織もな」


 やっぱり、優しいな。


「寝てていいよ。見守っているから」

「うん。ごめんね」


 ずっと緊張してたはずだ。救出された安心感に香織は目を瞑り眠りに落ちていく。

 その安らかな寝顔を優しく撫でる。よかった。本当によかった。嬉しくて視界が滲む。俺は涙を拭いた。そして近くにいるフード男を見上げる。


「ありがとうございます。おかげで助かりました。あなたはいったい」


 フード男は幽霊のように立ったまま見下ろしている。今見ても不気味だとは思う。だけど彼のおかげで俺も香織も窮地を脱せられたんだ。感謝してもしたりない。


魔境騎士団まきょうきしだん

「魔卿騎士団?」


 男は感情の起伏がない声を響かせる。


『かつて、世界の秩序に務め、そして敗れ去った者たち』


 魔卿騎士団というものに聞き覚えはなかったし彼がなにを話しているのか俺には分からなかったけど、きっと嘘ではないはずだ。彼が起こした奇跡を目撃した以上、嘘だなんて思わない。それ以前に悪魔がいる世界だ、なにがあってもおかしくない。


『君の力はまだ完全ではない。本来、その力は七つある』

「七? まだ二つあるんですか?」


 これだけでも十分すごいのにさらに二本もあるのか。


『かつて、魔卿騎士団を率いる者を創造するため、ある儀式が行われた。それが錬成七剣神せぶんすそーど

「セブンス、ソード」


 初めて聞かされる話と単語にただ唖然と繰り返す。


『そこで七人がそれぞれスパーダと呼ばれる剣を持ち戦った。君が得たものだ』 


 俺が持つこの剣、スパーダ。それを使って七人が戦ったのか。この剣同士がぶつかったなんて想像するだけで凄まじい。


『しかし、その儀式で二本のスパーダは失われてしまい、儀式は失敗に終わった』

 頭の中で響く声は依然として平淡としている。けれどなんとなく、失敗に終わったことを残念がっている、そんな風に思えた。

『最後の剣を出すがいい』


 俺は五つの剣を得たが戦闘中は四つの剣しか使っていなかった。

 最後の一つを呼び出す。それは黄色の光だ。


 そこから現れたのは西洋の両手剣。刀身は黄色く力強く輝くその剣は黄金にも見える。まるで栄光を授かるように宙に浮いた剣を手に取った。


『選択。神剣、カリス。その剣は君のしるべとなり旅を進めるだろう。だが、忘れてはならない。羅針盤の行き先は、君の心が決めるのだと』


 カリス。これが、俺の持つ最後の剣。


『君は失われた二本の剣、スパーダを手に入れるため過去へと行かなければならない。そこでスパーダを集め七つの剣が揃った時、この世界は変わる』

「変えられるんですか?」


 男は答えなかった。答えるまでもない。彼は言った。変えられるのだと。

 この狂った世界を、俺が変えるんだ。

 絶望しかなかった世界に、一つの希望が下りてきた。


「変えられる……」


 男が言った言葉を反芻はんすうし、その意味を噛みしめる。

 視線を下げて香織を見つめる。安らかな寝息を立てて彼女は横になっている。なんとか救い出すことはできた。でもまだ脅威は残ってる。またいつ襲われるか。


 救うだけじゃ駄目だ。変えるしかない。


 この世界を。そして今度こそ彼女を本当の意味で救うんだ。

 人が人らしく生きる、優しい世界に連れていく!

 俺はフード男を見上げ、力強く頷いた。

 俺の意思を受け取り男は両手を小さく広げる。


くがいい。君は力を得て旅人となった。幾たびの困難と、幾夜を越えて、探すのだ。世界の答えを』

「ちょっと!」


 そう言うと男の体は透明になっていき消えていく。後には影もなく、最初から幻覚だったのではないかと疑いたくなる。


 でもそれは違う。俺の手には神剣、カリスが握られている。


 俺は力を望み、そして託されたんだ。この世界の希望を。


 そのためには残りの剣、失われた二本のスパーダを見つけ出さなければならない。過去へと行きセブンスソードで失われた二本のスパーダを手に入れる。


 見ればカリスは仄かに輝いており向きを変えれば輝きを増減させている。きっと光が強い方向へ行けば過去へと行く手がかりがあるはずだ。


 俺は今一度カリスを握りしめる手に力を入れる。絶対に成し遂げる。胸の中で決意を固め、曇天の空を睨み上げる。この暗黒を必ずや切り裂いてみせる。


 空は暗く、果てしなく、どこまでも続いていた。


 探求の旅は、こうして始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る