第二十七話  そは絶望の底から現れし希望

「……ひどい目に遭ったわ」


 もういったい何十度目の嘆息か、ローザは独りごちた。

 元気なし。体に力が入らない。普段のように凛としていられない。

 かっぽ、かっぽ、騎馬の歩行に合わせて揺れる鞍上で、ローザの体もふにゃふにゃと揺れる。


 アーカス州都――同名のアーカス。

 その栄えた目抜き通りを、ローザは領主居城へと単騎、ゆっくり向かっていた。

 南部長官府ブューリィにて、吸血鬼カイ=レキウスにけちょんけちょんにやられた、その敗戦報告のための登城である。

 当然、気が重い。


 しかし、彼女とてただの小娘ではない。一流の騎士だ。

 城門をくぐるころには背筋も凛と伸びて、態度も毅然たるものに改まっている。

 きっちり気持ちを切り替えている。


 ナスタリア伯ナターリャは今回も、公的な謁見の間ではなく、私的な彼女の居間でに面会を約束してくれた。

 おめおめと生き恥をさらすローザへの、配慮と慈悲であろうことは間違いなかった。

 本当に優しい、仁君であった。


(それを悪逆呼ばわりしたんだから、ジェニの奴、目が腐ってるとしか言いようがないわ!)


 思い返しただけでローザは、義憤の念が新たになる。


    ◇◆◇◆◇


 ナターリャの居間に招かれたのは、これでもう何度目だろう?

 貴人と相対するのに、さすがに剣こそ侍女に預けているが、ローザは己が特別目にかけてもらえていることを、喜ばしく思っていた。


「騎士ローザ、ただ今ブューリィより帰参いたしました」


 女伯爵のすぐ御前で、ひざまずいてこうべを垂れる。

 だから寝椅子にしどけなく横たわる、ナターリャの顔は見えない。

 居間に敷かれた、血のように真っ赤な絨毯が、視界に映るだけ。


「よく生きて帰ってくれたわ、ローザ。早速、報告を聞かせて頂戴。件の吸血鬼は、エルフの秘術を以ってしても、斃すことはできなかった化物ということなのよね?」

「はい、伯爵閣下。それどころかジェニは――」


 ローザは仔細を報告する。

 特に、ジェニが邪悪な吸血鬼に寝返ったくだりは、憤懣なしに語ることはできなかった。

 

 一方、報告を受けたナターリャが、果たしてどんな感慨を抱いたか――


「……そう。本物のカイ=レキウスだと言ったのね。あのジェニが。他でもない長命種エルフが」


 何か激情を押し殺したような、聞いた物を底冷えさせるような、そんな声で呟いた。

 慈悲溢れる女伯爵の、こんな恐ろしい声音を聞いたのは、初めてだった。

 ローザは思わず背筋を震わせ、視線を上げてナターリャの表情を確認してしまいそうになる。


 こっちの気を知ってから知らずか、ナターリャは冷酷な声音のまま続けた。


「吸血鬼の軍勢は、南部長官府ブューリィを制圧した後、とるものもとりあえず東部長官府マシリッサへの侵攻を開始したと、既に報告が上がってきているわ。東部長官ゴライオスは既に討たれ、これに抵抗するのは不可能でしょうね。結果、我が都の包囲網は完成し、直に吸血鬼はここまで攻め入ってくることでしょう」

「ね、願わくば、伯爵閣下! もう一度、この私にチャンスをお与えください! 今度こそ彼奴めを討ち、御身をお守り申し上げます! 伯爵閣下にひろわれたこの身命を賭して、必ず果たしてみせます!」

「そう……あなたの気持ち、とてもうれしいわ。ローザ」


 ナターリャの声音が、ようやく慈愛あふれるものに、戻ってくれた。

 ローザはホッと一安心する。


「ねえ、ローザ」

「は、はい、伯爵閣下!」

「私を大切に思ってくれる、あなたの気持ちは本物だわ。この欺瞞に満ちた世において、いっそ尊いほどの誠心だわ。だから、あなたには私の大切な秘密を見せてあげる」

「よ、よろしいのですか!?」


 ローザは反射的に聞き返した。

 他でもない領主が秘密にしているものを、一介の騎士風情が目にしてよいものかと、畏れ多かった。


「ついてきて、ローザ」


 しかし、ナターリャは彼女の遠慮を笑い飛ばして、手招きする。

 ローザもならばと随行する。


 ナターリャが向かったのは領主の居城でも、ナターリャ個人のものプライベートの性格が強い一角、その奥の奥にある温室だった。

 大輪の華が咲き乱れ、思わず状況を忘れて、うっとりするほどである。


「私自身で手入れをしているのよ。喜んでもらえて、誇らしいわ」

「あ……ハイ! とてもステキだと思います! さすがは伯爵閣下、美意識もアーカス随一かと!」

「フフフ、お世辞でもうれしいわ」


 ナターリャはそう言いつつ、温室のさらに奥へと進む。

 そこには小奇麗な納屋があって、鍵を開けて入る。

 中には花壇を管理するための器具や道具が、整然と棚に収められている。

 そして、地下へと続く階段が。


「さあ、着いたわ」


 ナターリャはそういうと、無造作に階段を降りていく。

 ローザも続くしかない。

 しかし、階段を降りるすがら、地下から吹く冷気に首筋を撫でられ、ヒヤリとさせられた。


 地下には常時、松明の灯りが点されているようだった。

 真横から照らされ、ローザの影が、石畳の上にひどく伸びた。

 おかげで明かりに困らず、地下室の様子が一望できた。


 石牢であった。


 数えきれないほどの少女たちが囚われ、鎖で壁につながれていた。

 皆、生気を失った顔をしていた。

 その目はもう、絶望しか見ていなかった。

 ナターリャとローザが来ても、誰もが無反応だった。


「こ、これは……っ」

「私がアーカス中から、十四歳になる貧しい少女を集めているのは、知っているわよね?

「は、はい……。しかし、それは彼女らが食うに困って、体を売ったり、犯罪に走ったりするのを、防ぐためでは? ちゃんと教育を与えて、然るべき仕事を与えるためでは?」

「もちろん、それもやっているわ。でも、本当にお気に入りの娘たちは、誰にも渡さないの。ここにずっと閉じ込めて、毎日、愛でてあげるの」

「は……?」

「綺麗な娘の血を好むのは、何も吸血鬼だけではないのよ?」


 ナターリャは艶然と笑った。

 凄絶なまでに美しく――同時に、どこかおぞましい笑顔であった。


「ど、どういうことですか、伯爵閣下!?」


 まだ信じられない想いで、問い質すローザ。

 ナターリャは答える代わりに、その場でタタンと足踏みをし、石畳を鳴らした。


 それは「反閇へんばい」という魔術式だった。

 騎士にすぎないローザも、今では知っていた。

 対魔術師カイ=レキウスのために、他ならぬこのナターリャから、魔術のイロハを教わった時、仕入れた知識だ。


 そして、ナターリャの魔術が発動する。

 優美そのものの彼女の姿かたちが、変貌していく。

 胴より上はそのまま、しかし下半身が縦に縦に際限なく伸びていく。

 天井スレスレまで上昇していくナターリャの顔を追って、唖然となったローザの視線もまた徐々に上がっていく。


 ナターリャの変身が完了した。

 あるいは、正体を現した。

 彼女の胴から下は、巨大な大蛇のそれに変わり果てていた。

 口から覗く舌もまた蛇のそれで、先端が二又にわかれていた。


「ら、蛇女ラミアー……」


 ローザは愕然となって呟く。

 まさか、敬愛するナスタリア伯の正体が、栄えある帝国貴族の本性が、こんなバケモノだったとは!

 ラミアーとは、人の生き血を啜って糧とする、半人半蛇の妖魔である。


「ローザ、この役立たずちゃん? 相手が史上最強の大魔術師カイ=レキウスその人だと判明した以上、もはやあなたに剣を求める意味はなくなったわ」


 天井スレスレの高みから、ナターリャが嘲弄する。


「でもそれでも、あなたが私のお気に入りであることは、変わらないわ? いつかあなたの血を啜る日を、私は楽しみにしていたのよ!」


 二又にわかれたそれで、ちろちろと舌舐めずりする。


 ローザはまさしく蛇ににらまれた蛙のように固まったまま、ジェニの言葉を思い返していた。


 ――家畜を大切に育てるのを、あなたは仁愛と呼ぶのか?

 ――家畜をどう扱おうと所詮、最後は同じだ。貪り、喰らうだけだ。

 ――ナスタリアは、せっかくなら美味いものを食べたくて、手間をかける主義だというにすぎん。


 ジェニの言うことが正しかったのだ。

 ジェニは真実を知っていたのだ。


 嗚呼、自分はなんと愚かな小娘であったのだろう!

 こんなバケモノの甘言に、今までずっと誑かされていたとは!


 ローザは絶望した。

 石牢につながれた、他の娘たちと同じ目をしていた。


 そんな自分を見て、ナターリャは満足げにしていた。

 血を吸うため、腰を屈めた蛇女ラミアーの、おぞましくも美しい顔がにじり寄ってきた。


 ローザは動けない。

 抵抗もできない。

 腰の剣は、侍女に預けてしまっていた。

 このまま化物の餌食になるしかない。


 そう思っていた――まさにその時だ。



 ……。

 ハハハハハ……。

 ハハハハハハハハハハハハハ……!



 哄笑が、石牢に響き渡った。

 ローザのよく知る笑い声だった。

 ムカつくほどに憎らしく、いっそ羨むほどに堂々とした、王者の笑声。


「何奴!?」


 と、ナターリャが鋭く誰何した。


「下郎。誰にものを訊いている?」


 と、声が不快げに切って捨てた。


 同時に、石畳に伸びたローザの影から、何か黒いものが大量に噴き出てくる。

 蝙蝠だ。

 無数の、蝙蝠の群れだ。

 それらが寄り集まり、溶け合うようにして、一つの影を形作る。


 吸血鬼の真祖トゥルーブラッド

 カイ=レキウス……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る