弐拾捌

 龍牙りゅうがの提案に好きにしろと言ったさくだが、数日ち年も明けた翌日に四鬼しきからの連絡で龍牙が動いた事が分かった。

 ステルス妖魔がどのような経緯けいいで産まれたのかがネット上に書かれており当時の研究に使われた学習塾と研究所の写真が添付てんぷされていると言う。


 ネットの情報なので鵜呑うのみにした者は限られているが一定数は真実だと騒ぎ立て過激かげき脚色きゃくしょくされた情報を拡散している。

 相手にするのも馬鹿々々ばかばかしい妄想もうそうも多く四鬼は放置する事にしている様だ。しかし一部のマスコミはニュースに取り上げ、警察機関全体への説明責任について言及げんきゅうしている。


 誰に対する説明責任なのかは不明だが過激な発言で視聴率を取りたがるコメンテーターも居る。義務的に同じ番組に出演した業炎鬼ごうえんきの代表者は『調査が完了するまで好きに妄想していろ』と突き放しておりその態度に激昂げっこうしたコメンテーターに対し『誤った情報が欲しければ自分で好きな様に調べろ』と続けた事で番組が中断される事態にも成った様だ。


 ネット上への書き込みはネットカフェから匿名とくめいのメールアドレスで行われており、四鬼の捜査権限にいてネットカフェの監視カメラとSNS運営会社への情報開示は既に行われている。

 妖魔の案件は集団の生命に関わる為に個人のプライバシーは無視される。今回も四鬼の情報開示要請に従わない場合は運営停止の措置そちが行われる為に2社はぐに情報開示を行った。


 現在は四鬼の管轄かんかつで情報の精査せいさが行われているが、四鬼側は今回拡散された情報について重要視していない。

 それはニュース番組での業炎鬼代表者の発言からも明白であり、反応する相手が居ない為にネット上での騒ぎも限定的だ。


 そんな状況で裂は四鬼より池袋駅地下に設置された会議室に呼び出されていた。

 相手は竜泉りゅうせん斧前ふぜん佐右ヱ門さうえもんの四鬼3人と成っており裂には逃走も許されない状況だ。


……扉の前を扉よりデカイ奴でふさぐなって。


 扉に背を預け逃道にげみちを塞ぐ佐右ヱ門に胸中きょうりゅう悪態あくたいいた裂はうながされるままにパイプ椅子に座り正面の竜泉と斧前に視線を向けた。


「よう、数日で色々と有ったな」

「有ったのはお前達だろ」

「ま、その通りだ。極一部の知った所で何も出来ない連中が状況を教えろって色んな方法で連絡して来るよ」

「そう言い返してやれば良い」

勿論もちろん、言い返してるぜ。ついでに着信拒否だ」

「アカウントを変えて連絡してくるか?」

「そうそう。いやぁ、凄いね馬鹿の考える事は分からねえや。ま、四鬼のHPで公式に電話とメールは人手不足で個別対応不可って書いて電話線も引っこ抜いたけどな」

「どうせ交番や警察の方に行くだろ」

「そうそう、お陰で警察上層部と四鬼上層部でバチバチよ」

愚痴ぐちを吐き出したいなら他の相手を探せ」

「まあまあ、ちょっとしたジャブだって」


 裂の明確な拒否を物ともせずに竜泉はヘラヘラとなだめる様に手を動かして背凭せもたれに思い切り背を預ける。


「まずは俺達が担当する筈だった妖魔を潰してくれた礼を言わせてくれ」

「先に潰して欲しいものだ」

「いやぁ、面目無めんぼくない。でだ、今後は俺達も最後の1体に注力ちゅうりょくする事に成った」

「そうか」

「まあ最後の1体だし他に担当する事も無いってだけだがな」

「人手不足がけて見えるぞ。良いのか?」

「良いの良いの。どうも狙われてるのはお前さんぽいし、おとりに使わせて貰うさ」

「恐竜妖魔ではお前達が先に狙われただろう」

「そうそう。いやぁ、東京近郊に居てくれるのは有難いが法則性が分からねえのが厄介やっかいだな」

「狙われそうな俺を泳がせて釣るくらいしか無いってか」

「そうそう。いっちょ大物を一緒に釣り上げよう、ぜっ!」

「ウザ」


 両手を銃に見立てた竜泉がウィンクをしながら言葉に合わせて裂に指を向ける。

 そのお笑い芸人の様な芝居しばいがかった仕草しぐさに嫌な表情を隠しもしない裂だが、竜泉の隣に座る斧前も呆れた様子を隠していない。


「アンタ、これがバディとか大変だな」

「これで交渉が上手いからたちが悪いんだ」

「おっと、お前らみたいな鉄扉面てっぴめんには言われたくねえぜ。佐右ヱ門さんも何か言ってやって下さいよ」

絶風鬼ぜっぷうき系のさがだ、あきらめろ」

「ちょっと、フォローを頼んだんだけど!?」


 四鬼の3人が茶番ちゃばんを始めた事を意外に思いつつ裂は斧前が薄く笑みを浮かべているのにも驚いた。

 業炎鬼ごうえんき系の鬼は最も感情が無い機械の様な人格をしていると聞いていたが気を許した相手とはこんな茶番もするらしい。


 裂が読んだ文献ぶんけんによれば灰燼鬼かいじんきは明治時代初期には業炎鬼系の鬼として四鬼に所属しょぞくしていた時代も有るという。

 そんな灰燼鬼の自分だって麻琴と茶番に興じる事も有るのだから他の業炎鬼系の四鬼も似た様な面が有るのだろうと考え直した。


「で、俺に散歩でもしろって言うのか?」

「そうそう。あと、君に付けてる監視を減らそうと思ってね」

「言って良いのか?」

「いや~、この間は緋山ひやまが迷惑を掛けたでしょ? それにかすみちゃんとも色々話してくれたじゃん? やっぱ異端鬼と四鬼を近付けると良い事無いなって思ってさ」

「どうせ監視が有るのは変わらないんだろ。言われても言われなくても変わらない」

「よく分かってらっしゃる。ま、その分だけ他に人員をきたいのさ。ほら、無駄に状況をかきき回してくれた人が居るみたいじゃない?」


 机に両肘を着いて下から裂をのぞむ様に笑みを浮かべる竜泉を鼻で笑い裂は頭の後ろに手を組んで背凭れに寄り掛かる。


 恐らく、先日の龍牙と万丈ばんじょうとの会合かいごうは遠目に見られていたのだろう。会話内容は把握していないだろうが読唇術等どくしんじゅつとうを使って裂が今回のリークに関わっていると疑っているのだろう。


 本当に龍牙が事を起こしたか裂は知らないが高確率で龍牙が関わっているとは確信している。

 四鬼側も裂の行動はネット上での動きも含めて監視しているので裂が何かしたとは思っていないだろうが、状況の中心に居るとは思っているのだろう。


……ま、ステルス妖魔については中心に居るのは確かだな。


 深く考える前に思考しこう放棄ほうきして竜泉に向き直った裂は直球で行く事にした。


「俺がリークしたヤツに心当たりが有ると思っているんだな」

「まぁね。ただ君も影鬼内で大変だろうし言わなくて良いよ」

「そっちで勝手に調べるからって?」

「そうそう。どうせ君から証言を取っても調べないといけないのは同じだしね、変に疑念ぎねんの有る状態で調べ物をするくらいなら自分達で信じたい情報を自分達で集めるよ」

「そうか、助かる」

「心当たりが有りますって言ってるようなものだけど、気にしないんだね」

「どうせ影鬼側だって俺からある程度の情報がれるのは覚悟してる。それに俺も真実を知ってる訳じゃないし話したところでお前の言った通り四鬼は好きな様に調べるだろ」

「意見が合うじゃないか。じゃ、ちょっと君に歩き回って欲しいエリアを送るよ」


 そう言って竜泉がスマートフォンを操作すると裂のスマートフォンに着信が有り四鬼から複数の位置情報が送られてきていた。

 東京駅、新宿駅、池袋駅、立川駅、八王子駅の5つだ。


「日中の人口密度が多い所ばかりだな」

「まぁ人が多い所で四鬼側の監視を付け易い場所を選んだだけだよ。渋谷と品川も候補こうほに有ったから、その5つで駄目だったら追加かな」

「無い物の証明はどうするつもりだ?」

「1回ずつ適当に歩き回って貰って切り上げて良いよ。妖魔が移動してたら場所を指定しても意味が無いしね」

成程なるほど


 しかしこの程度の話なら呼び出す意味は無くメッセージだけで済ませれば良いはずだ。

 その事に疑問を覚えてスマートフォンを見ながら眉間みけんしわせた裂に竜泉が補足ほそくした。


「この部屋は実は電波に対して特殊な処理がほどこされててね、今のデータは普通のネット回線を使っていないんだよ。俺の指示で君のスマホに中継基地ちゅうけいきちとかを経由けいゆしないでダイレクトにデータを送ったの」

「はぁ」

「ちょっとしたハッキング対策らしいよ。サイバー室からは気休きやすめだって言われてるけど上層部のじいさん達に対するアピールさ」

「何か有るたびにここまで呼び出されるほうの気持ちに成って欲しいもんだ」

「そうだね。俺もこんなジメジメした場所には来たく無いんだけど、組織って面倒だ」


 そう言って竜泉と斧前が立ち上がり、あごで扉を示した。

 話は終わったと判断した裂が立ち上がり振り返れば佐右ヱ門が扉を塞ぐ位置から移動しており帰る事を容認ようにんした姿勢を示している。


 やっと終わったと溜息ためいきく裂だが四鬼側の3人は特に何も思わずに去って行くのを見送った。


 年始で普段とは客層の違う池袋駅の構内を歩きつつ、裂は面倒が続く事に再度溜息を吐いて帰路きろく。

 年始にも関わらず不景気な様子の裂に気付いた周囲の人々は同情の視線を向け、裂はそれを全て無視して電車に乗った。


▽▽▽


 四鬼しきが適当に指定した駅を1日1駅を散歩してみたさくだが特にステルス妖魔に遭遇そうぐうする事は無かった。

 成人の日も近付いてきた中で更に渋谷駅、品川駅と他にも山手線の駅を複数指定された裂は高田馬場駅等で1日3食ラーメン等の高カロリー生活を送ったがステルス妖魔の気配も無いまま新学期をむかえた。


 3学期は短く進路希望の提出ていしゅつも有る。

 流石に本音でフリーの異端鬼いたんきと書く訳にはいかないので教員に突っ込まれない程度に無難ぶなんな進路を書いておいた。大学進学か家業かぎょうぐと書いておけば面倒は少ない。

 3年に成ってから大学受験の様子が無いと担任や進路相談の教員から何かを言われるかもしれないが、その時はその時だ。


 相変わらず四鬼の監視は居るので人との接触は最低限に控えた1月末、裂は再び池袋駅地下の四鬼が用意した会議室に呼び出されていた。

 影鬼かげおにからも連絡が有り今回は近くの会議室で打合せしている様でたがいに近付かない様にとのおたっしだった。


……そもそも影鬼側の動きが分かってるなら場所か日付をズラせよ。


 わざわざ連絡してくるので何か理由が有るのだろうが裂からしたら面倒な情報を増やされる方が困る。

 溜息を吐きつつ地下へ続く関係者以外立ち入り禁止の扉を見つけると四鬼の黒子くろこが待っており会議室に案内された。都心の駅地下には妖魔が発生しやすい場所を用意しているはずなので黒子1人で行動させるとは考え辛い。


 体良く黒子のボディガードにされた事に気付いた裂が席に着きながら溜息を吐くと先日と同様に竜泉りゅうせんが感情の読めない笑みを浮かべている。その隣では以前と同じく無表情の斧前ふぜんが腕を組んで座っているが、裂に対して少し同情的な視線にも見えた。


「いやぁ、今日もわざわざありがとうね。あ、今日は影鬼の人達が別室べっしつで見てるからね」

「は?」

「へぇ、君でもそんな風に驚くんだね」

「どっちかって言えば嫌がってるんだ」

「おいおい、自分の居る組織だろう?」

「アンタと会話している姿を見られるのが嫌だ」

「気持ちは分かる」

相棒あいぼうが冷たい」

「コントがしたいなら大阪に行け」

「いやいや、業炎鬼ごうえんき系は大阪でもこの調子だよ」

「だろうな」


 大阪の空気に業炎鬼の様な堅物かたぶつが入れば見る側は面白いだろうが当人達は笑えない空気に成りそうだ。

 鼻で笑った裂は背凭せもたれにかり礼節れいせついっした態度を取り視線だけで竜泉に先をうながす。


 裂として少し意外だったのは背後で扉を塞いでいる雷電佐右ヱ門らいでん・さうえもんから何の感情の向けられていない事だ。轟雷鬼ごうらいき系は感情を我慢しないと有名なので無礼な態度を取れば胸ぐらを掴まれるかと思ったが何も無い。

 首だけで後ろを向いて見れば何故なぜか斧前とは違い明確に同情的な視線を向けられている。


「なあ、勘違いなら良いんだが、俺に同情してないか?」


 思わず振り返って斧前と竜泉に向けて問い掛けると斧前は目を閉じ、竜泉はわざとらしく横を向いて口笛を吹き始めた。


「おい、何をさせる気だ」

「まあまあ、カツ丼食べない? 何ならウドンも付けるよ?」

「取り調べの食事は個人負担だろ」

「大丈夫、俺のおごりだ」

賄賂わいろかよ」


 静かなノックの後に会議室に案内してきた黒子がカツ丼とウドンをお盆に乗せて運んでくる。

 冗談かと思ったが本当に運ばれてきた食事に目を見開いた裂が警戒心を強くする中、竜泉と斧前の前にも蕎麦そばが出され佐右ヱ門もハンバーガーを受け取り食べ始めた。


「お前らの飯のついでかよ!」

「いやぁ、実は多忙たぼうでここ2食抜いてたんだよね。腹減っちゃって。あ、君の分は本当にコッチ持ちだし、好みが分からないから適当に選んだよ」

「もう良いわ」


 あきらめて提供ていきょうされたカツ丼とウドンにはしを付ける裂だが同情された理由が不明なのは変わらない。そもそも影鬼所属の異端鬼いたんきが四鬼から司法取引を持ち掛けられるだけでも不幸なのだ、今更これ以上の不幸とは想像が付かない。


 食事中はあまり話さないつもりの四鬼3人に合わせて裂もただす事はせずに食事を終える。

 いくら裂が若いとはいえ四鬼達とはメニュー的にも食事の速さに差が出る。3人の事を待たせる事に成ったが、メニュー選びが悪いと判断して待たせる事は気にせず食事を済ませた。

 裂が食事を終えて一息吐ひといきついたのを見計みはからい、竜泉が机に両肘を着いて前に乗り出してくる。


「さて、君には申し訳無いが、池袋地下迷宮に挑んで貰いたい」


 四鬼が管轄かんかつする妖魔の巣窟そうくつ、そこに挑めとは確かに同情したくもなる内容だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る