ステルス妖魔について影鬼かげおに本家が麻琴まことから報告を受けて数日、さくは日曜日にも関わらず1人で影鬼図書館に来ていた。

 嫌な予感しかしないが影鬼家当主とうしゅ名義めいぎで呼び出しを受けており下手へたことわると何かしらのペナルティが発生しそうだったので素直にしたがったのだ。


灰山裂はいやま・さくか。此方こちらだ」


 到着して受付の職員に届いた手紙を渡すと少しして奥から呼ばれた。

 声の主はスーツ姿のビジネスマンで細い体躯たいく以外に特徴とくちょうの無い男だ。一般職員への擬態ぎたいと見れば完璧な見た目なのだが影鬼の手紙の後と考えると恐ろしい。


 男の先導せんどうに従って図書館の奥に行けば関係者以外立ち入り禁止の扉だった。

 複数の個室しか無いと思っていたが男は廊下の突き当りの壁に触れ、何かの仕掛しかけを作動さどうさせた。

 よく見れば突き当りの壁は配色や光の加減から壁に同化したスライド式の扉になっており、男が扉の奥に裂を案内する。


 スライド扉の奥は同じような廊下になっており裂が通れば壁は勝手に元通りになった。

 男はゲームの様な仕掛けを興味深く観察する裂を言葉でうながし複数有る扉の内、突き当りの扉に案内した。


「私の案内はここまでだ。この奥には1人で行って貰う」

「帰りは?」

「終わる時間次第で私か、別の者が案内に来る。出る時には待機しているから合流は問題無いはずだ」

「分かった」


 互いに必要以上の会話はせずに裂は扉の奥に進む。

 室内は一般的なプロジェクターの設置された会議室のようで裂は学校の視聴覚室を思い出した。

 プロジェクターに向けて20席が設置されておりパッと見で半数が埋まっている。

 入口は裂の入ってきたプロジェクターに向かい合う物と、プロジェクター横の扉のみ。

 学校の施設と反社会組織の施設が似ている事に違和感が有ったが、結局人間が使う事は変わらないので効率を考えればこうなるのだろうと納得した。


 適当に人から離れた席を選んで座り、椅子いすの左側に設置された幅広はばひろ稼働かどうアームの付いた肘掛ひじかけに置かれたケーブルを自身のスマートフォンに繋げる。

 ケーブルを通して影鬼所属の異端鬼いたんきが全員インストールしている妖魔探知アプリに文章データが送られてくる。

 データを開けば今回集められた事についての資料であり、目を通す姿勢を取りながら周囲を軽く見るが何人かは別の仕事で見覚えのある異端鬼いたんきだった。

 恐らくは見覚えの無い者たちも異端鬼なのだろう。


 特に挨拶あいさつする間柄あいだがらでも無いので資料に目を向ければ話題のステルス妖魔について記述されていた。

 嫌な予感に目を細めて読み進めれば内容は先日、麻琴まことと話した内容について影鬼本家なりの考察こうさつまえた対応や発生原因の予測だ。

 麻琴の情報よりも四鬼しき側の情報が多くヤクザの施設にんだおにの名前と研究員の情報がっていた。


 裂にとって鬼は対して興味は無かったが研究員は少し興味が有ったので読み込んでみる。

 激流鬼げきりゅうきが保有する施設の若手わかてで特に目立つ研究員では無かったようだ。現在も研究職を続けており特別に実績が有る訳では無いが地道じみち魔装まそう召喚システムを改善し四鬼全体の戦闘力の向上につとめていると記述されていた。


……つまり、本当に一般的な研究員って訳だ。


 人物評価についても特別な特徴が有る訳で無く管理職向きでは無いが一般的な研究者としての能力と倫理観りんりかんを持っている評価されているようだ。


……これ、激流鬼の内部資料なのか? 警察組織の資料ってもっと硬い文章で書かれてるイメージだが。


 高校生が5分読んでそう思うのだ、明らかに大人な他の異端鬼を横目で見れば同様の意見なのか画面を難しい表情でにらんでいる。

 裂が入室して10分、スマートフォンで細かい資料を読むのは疲れるので研究員についてだけ読んで早々そうそう居眠いねむりしてしまおうと目を閉じていた裂はプロジェクターの方から扉が開く音で目を開いた。


「ひい、ふう、みい、……よし、そろっているな」


 入室して異端鬼たちを指差ゆびさかぞえた女は裂も含めて10人の異端鬼を確認してプロジェクターの横に立った。

 パンツスーツ姿でセミロングの女が壁に有るスイッチを押せば彼女の前の少し盛り上がった床から教壇きょうだんがせり上がり、彼女は教壇に手持ちのタブレットを置く。

 何かしらの操作がなされたのだろう、部屋の電気が消えてプロジェクターが起動し先程まで裂が読んでいた資料らしき文章が映写えいしゃされた。


「今回集まってもらったのは影鬼所属の異端鬼の中でも東京近郊で活動する戦闘力と機動力にすぐれた者たちだ。お前たちにはある人物の拉致らちを行ってもらう」

「激流鬼か、この資料の研究員か?」


 女の発言に対して1人の異端鬼が手を上げ、視線で発言をうながされたのに合わせて質問した。

 裂もほとんど同様の疑問を持っていたので話をさまたげた異端鬼について不満はいだかなかった。


「そうだ。正確にはある妖魔の情報を持っている可能性の高い人物を拉致、情報を聞き出すまでのかえしの任務になる」

「「「……」」」

「質問が無ければ続けよう。ある妖魔とは、そこの灰山が2度遭遇そうぐうしたステルス性能を持った妖魔だ」

「ステルス?」


 集められた異端鬼の内の半数は聞いた事が無いようで裂に視線を向けてくる。残りの半数は無反応なので知っているのかどうかも判断が出来ない。

 影鬼所属の異端鬼は基本的に相手の事情を詮索せんさくしないので裂に視線を向けた異端鬼たちも単に条件反射で女の視線を追っただけだ。裂が何も言わなければ何も聞かないので直ぐに前に向き直った。


「妖魔検知機に探知されず、対象を自分が展開した閉鎖空間にむ妖魔だ。閉鎖空間は迷宮に成っており内部には迷宮のあるじたるステルス妖魔、そして黒子くろこでもはらえる程度の低級の妖魔が生息せいそくしているようだ」

真偽しんぎは灰山の証言のみか?」

「そうだが、2回目については灰山のアプリから映像記憶も保存してあるし、閉鎖空間には四鬼しき側の黒子が同様どうようまれ警察内部で報告書が提出されている。信憑性しんぴょうせいは影鬼本家として保証する」


 先程と質問者は違うが同様の質疑の流れ。質問する異端鬼も回答する女もよどみ無い事からサクラの可能性も有ると周囲の異端鬼たちは視線を鋭くした。


「今までに無いタイプの妖魔だ。しかし過去、影鬼と四鬼の記録それぞれに唐突とうとつに行方不明になった鬼、黒子が居る。行方不明になる直前の目撃証言からも唐突に現実空間から切り離されたと考えると辻褄つじつまが合う例も確認されている」


 女は言葉を区切くぎって全員の理解度を確認するように視線を室内全体に回し、話を再開した。


「このような事例が確認されたのは約20年前からだ。しかし、事前に配布はいふした資料の中に有る通り30年前に激流鬼げきりゅうき系列の研究員が半グレ、ヤクザに拉致らちされ人工的に特殊な妖魔を製造する実験をいられた事件があった。事件の発生時期と妖魔の成長速度から考えると符合ふごうする部分も多い。その為、お前たちには研究員がどのような妖魔を研究したのかを探る為の拉致を行ってもらう」

「ここまでの情報が有るのに研究内容の情報は無いのか?」

「資料の情報は全て研究施設に潜入している警備員スパイからの情報だ。四鬼が正規に作成した資料ではない。今回調べるのは30年前の事件、警備員が日常的に活動する範囲でそれだけ昔の話題は普通は出ない」

「この研究員の住所などは資料に有るのか?」

「拉致を狙う対象についてはこの後でアプリに情報を送る。先に言っておくと研究員は激流鬼が保有するりょうで生活しているので最初に拉致するには少々リスクが高い」


 女の言葉で異端鬼全員が納得している。

 言ってしまえば数万人規模の組織が保有する敵の拠点の1つだ、11人で攻撃を仕掛ける規模の施設ではない。


「まずは研究員ではなく、過去の資料にアクセスが可能であり寮で生活していない人員を拉致する。短期の洗脳か取引によって内部資料の持出しを行わせてみる。それで情報が出てくれば良し。出てこなければ件の研究員を拉致する方法を検討けんとうする。こちらからは以上だ」

「拉致した人物の洗脳は影鬼家に任せて良いのか?」

「そうだ」

まったくステルス妖魔と関係の無い研究だったらどうする?」

「分かった時点で今回の仕事は終了し報酬を支払う」


 裂としては特別に聞きたい事は無い。先日の麻琴との会話で好奇心による興味は有るがどうでも良い案件ではある。ステルス妖魔に遭遇そうぐうしたではあるが、だからといって問題の妖魔の発生原因までめようという気は無い。

 女と異端鬼の質疑応答も最低限で他の異端鬼たちも裂と大きく差は無い気分なのだろう。


 四鬼しきの関係者を誘拐するという非常にリスクの高い仕事では有るがその分だけ報酬は破格はかくで成功報酬は1人当たりに社会人の年収程だ。

 高校生の裂からしたら相当な報酬だが他の異端鬼の中には普段からもっとわりい報酬の仕事を受けている者も居る。

 しかし、これは影鬼本家からの通達で依頼では無い。


「これ以上の質問が無ければ解散とする。入室した順に退出しろ……解散とする」


 確認するように視線を回した女はプロジェクターと机を元に戻して退出した。

 それを見送って異端鬼が1人1人退出していく。

 最後に入室した裂は特に異端鬼たちを目で追う事も無くスマートフォンに送られてきた作戦要項さくせんようこうに目を通してみた。


 内容は単純で研究施設につとめる職員の1人だ。勤め始めて1年半だが過去の研究資料のサーバー管理を行うIT技術者で妖魔の研究そのものに従事じゅうじしている訳では無い。四鬼の関係者としての教育を受けている訳でも無いので裏社会の住人である影鬼からすれば洗脳出来る可能性が高いと考えられたようだ。


……場所は、池袋か。時間は遅いが、大学生くらいなら街に居ても問題無い時間だ。私服なら高校生でも大学生でも通せるか。


 全員が出て行ったのを確認しスマートフォンからケーブルをはずして席を立つとプロジェクター横の扉が開きさっきの女が入ってきた。


「灰山、少し残れ」

「……何か?」

「警戒するのは分かるがな、ちょっと聞いてみたい事が有るだけだ」


 そう言いながら戻ってきた女は裂から2つ横の椅子を裂の方に向けて腰かけた。

 視線で座るようにうながされ裂は警戒心を表情に出しながら腰を下ろす。


「普通は隠そうとするものだがな」

「バレてるのに隠してもな」

「大人のきだぞ」

「未成年だ」

成程なるほど


 のどらすように小さく笑い声をはっしながら女は裂と視線を合わせた。


「お前が遭遇したステルス妖魔は2体とも姿に類似性るいじせいが無い。しかし出現する前の感覚は似ている。これで正しいか?」

「ああ」

姿形すがたかたちが違うのに類似の特徴とくちょうを持つ妖魔か」

「……もう良いか?」

「まだだ」


 考え込む女に付き合うのが面倒な裂としては早々そうそうに帰りたい。

 ただでさえ拒否権の無い危険な仕事を押し付けられたのだ、あまり深入ふかいりはしたくない。

 女は足を組んで気分を変えたのか質問を続けてくる。


黒子くろこが同行していたと有るな? 青山霞あおやま・かすみと聞いているがそれ以上の素性すじょうは聞いているか?」

「名前と見た目以外の情報は無い。四鬼の情報なんだ、本家の方が詳しいんじゃないか?」

「青山霞が自分かららさなかったか聞いてみたいだけだ」

「素性については自分が四鬼の黒子だ、意外の事は言っていなかった」

「迷宮攻略は2回とも1時間以上は掛かっているが、その間にずっと黙っていた訳じゃないだろ?」

「小型とはいえ妖魔が徘徊はいかいしていたんだ、雑談ざつだんするような時間は全体で10分も無かった」

「なるほど。ある種の隠密行動中か」

「ああ」


 裂の回答を吟味ぎんみするというより、自分の記憶に焼き付けるように唇だけで回答をかえしている。

 確かに文章の報告だけで伝わらない内容ではあったが巨大な裏社会の組織の幹部らしき人間が自分で確認に来るような内容とは思えない。

 余計に面倒な予感がして裂の顔が曇る。


「ああ、別にこの黒子に接触せっしょくしろとか言うつもりは無いんだ。実は個人的な知り合いでな」

「は?」

「高校と大学が一緒だったんだ。相手が四鬼なのは知っていたが普通に友人でな」


「……」

「向こうは私が影鬼の関係者だとは知らないよ」

「……」


「そんなに疑うか?」

「疑うというか、接触しろ以上に面倒な事を言われそうで警戒している」

「そうか。かすみの事は苦手なようだな」

「黒子のくせに異端鬼に積極的に話しかけて来たんだ。それも自分は常識的なお姉さんだ、グレて悪ぶっている少年よ、まだ間に合うぞ、みたいな上から目線で」


「……友人として謝るよ」

「ああ、前からアレだったのか」

「おかげで学生時代は散々さんざん振り回された」

「……」

「ま、私の話は良いんだ」


……なら早く終わってくれ。


 本格的に面倒な気分になってきたが裂だが女の話がいつまで続くのか分からないのが余計よけいに苦痛だ。

 これよがしに溜息ためいきいてみせるが女は特に悪感情あくかんじょうを持つ事も無く苦笑している。

 裂が霞に感じた上から目線そのものだ。


「質問はあとどれくらい有るんだ?」

「そうだな……最後になるが、また霞と同じ事件に巻き込まれたら助けてやって貰えるか?」


「……」

「そんなに嫌か?」

「当たり前だ」

「そうか。ま、仕方ない。霞も黒子としての仕事の事は私には話してくれないんだ、私の事は霞には話さないでくれ」

「そもそも会いたくないし、俺は名前も知らない相手の事を誰かに伝えられる程に口が上手うまくない」


「……そう言えば必要無いからと自己紹介をしていなかったな」

「命令を伝えるだけなら名前は必要ないだろ」

「いや、今日はお前以外の全員と顔見知かおみしりだったんだ。お前は麻琴まことお嬢様の専属だったから知らない相手という感覚が無かったせいで自己紹介を忘れていた」


「麻琴お嬢様?」

「何だ、麻琴お嬢様の立ち位置も知らないのか?」

「仕事上の専属鬼せんぞくきだっただけで特に素性や影鬼家での立ち位置まで聞いた事が無い」

「本当に仕事上だけの付き合いなんだな。その割に麻琴お嬢様からはお前の話題が多いと評判ひょうばんだぞ」

「……最後じゃなかったのか?」

「余裕の無い奴だ。じゃあ、仕事の時にまた会おう」

「……了解」


 完全に女の掌で転がされた状態で気疲れした裂は溜息を吐きながら席を立って扉に向かう。


「おい、私の名前は影山潤かげやま・じゅんだ」

「……灰山裂。今後ともよろしくお願いします」


 精一杯せいいっぱい丁寧ていねいなお辞儀じぎをしてみせると潤は苦笑して席を立ってプロジェクター横の扉に向かって行く。


 裂の方が少し早く扉を開き、扉の前で待っていた男と合流する。

 会議室に案内した男とは別人で眼鏡を掛けているが、ビジネススーツを着たサラリーマンにしか見えないという特徴は同様だ。


「お疲れ様です。御帰おかえりはこちらになります」


 裂の返答は期待していない生真面目きまじめそうな表情のまま裂に背中を見せて歩き始めた。

 特にかえりでルートが変わる訳ではい。入ってきたのと同じ扉から出て直ぐにわかかれる。

 図書館の出口を遠目に見れば会議室に居た異端鬼の内、3人が扉の邪魔にならない位置で立ち話をしている。雰囲気ふんいきなごやかで異端鬼の中でも社交的なメンバーなのだと分かる。


 自分が社交的ではないと自覚している裂は今ちがえば話しかけられて面倒になるかもしれないと思い適当に時間を潰す為に本棚に向かった。


 特に思い入れも無くファンタジー小説を手に取り立ったままページをめくる。

 中世ヨーロッパくらいの文明で主人公が剣と魔法でモンスターと戦う王道の展開だ。ある程度は先が読めるが敵も味方もキャラクターが突飛とっぴで現実味の無い言動言動をしており細かい部分で想定外の展開になっている。


 小説を立ち読みで全部読むのは疲れるので適当に20ページを捲って本を棚に戻した。

 出口付近のソファに座ってスマートフォンを取り出し外を見れば3人は居ない。

少し安心してスマートフォンに視線を戻し麻琴の連絡先を呼び出してメッセージを送る。


『ステルス妖魔の事で影鬼本家から仕事を受けた。何か仕事が有ってもタイミング次第しだいで受けれない』

『分かった。巻き込まれたわね』

『影山って人にお嬢様って呼ばれてるんだな』

『潤から仕事を通達されたの?』

『ああ』

『本家でも分家でも無いのに仕事ばっかりなんだから』

『仲が良いのか?』

『本家の会合かいごうとかで私の世話役せわやくになって貰える事が多いのよ』

『それでお嬢様か』

『別につかえて貰うような立場じゃないけどね。私の仕事とかぶったら言って。タイミングをズラすか本家から別の異端鬼いたんきに依頼するわ』

『頼んだ』


 麻琴の本家でのあつかいが何となく分かる内容だったが裂もそれ以上に踏み込む気は無い。

 折角せっかくの日曜日にこれ以上は働きたくない。


 反社会組織の異端鬼がカレンダー通りの休みを気にするのも不思議な話だが裂のような学生はどうしてもカレンダーに休みが依存いぞんする。反社会組織でも人間は人間、休みの頻度ひんどや内容はそう変わらないという事だ。

 席を立ってやっと裂は帰路きろいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る