第1話 2

 翌日、すっかり良くなられたお嬢様は、中庭のテラスで奥様とお茶を楽しんでいる。


 ――あの後。


 お嬢様の様子を見に部屋を訪れた旦那様と奥様は、お嬢様のお目覚めに喜び、大泣きして大変だった。


 お嬢様はわたしとの約束を守って、前世のことなどは口に出さず。


 ただただお二人に礼を告げて、抱き締め返していた。


 そうして旦那様と奥様が去った後、お嬢様は机に向かわれた。


 そのまま夜通し書き連ねたであろうノートを、今朝になってわたしに手渡してきて仰ったのだ。


「――これが、わたしが覚えてる限りの、これから起こるであろう出来事よ。

 貴女も覚えて、回避に協力してちょうだい」


 ……まさか執筆まで始められるとは。


 病の侵行速度に冷や汗が止まらなかったわ。


 お嬢様が書き記した出来事は、まるで日記のように真に迫っていて。


 一部、日付が付いていない部分もあったものの、時系列に矛盾はないように思えた。


 そのノートによれば。


 今日は奥様とお茶をしているところに、旦那様がやってきて。


「――ああ、こんなところに居たのか。

 実はふたりに聞いてほしいことがあるんだ!」


 と、中庭を囲む回廊から。


 旦那様がやって来て笑顔でお二人にそう告げた。


 ……ふむ?


 旦那様が椅子に腰掛け、わたしはお茶の用意を始める。


 お嬢様が訴えるような視線を送ってくるけれど、今は静観するしかない。


 旦那様の前にカップを置いて、わたしはお嬢様の後に控える。


「――フランチェスカがリーンノルド殿下に嫁ぐのが決まったから、我が家に跡取りが必要になるだろう?」


 リーンノルド殿下は第三皇子。


 いずれ臣籍降下されるのが決まっている。


 新たな公爵家を興して、お嬢様は公爵夫人となられる。


 アルドノート公爵家にはお嬢様しかお子がいらっしゃらないから、当然、跡継ぎを何処かから用意する必要に迫られるわけだ。


 こんな事は貴族社会に身を置いていれば、すぐに予想ができる事だ。


 お嬢様はずいぶん頭を捻られたようだけど、ね。


「実は遠戚から引き取りたい子が居てね。

 ――ジェイル、来なさい」


 旦那様が回廊に向けてそう声をかけると、小柄な少年がビクビクしながら進み出てきた。


 わたしは思わず持っていたトレイを取り落してしまう。


 ――ジェイル。


 それはお嬢様のノートにあった、義弟となる子の名前。


 偶然? それにしては……


「……失礼致しました」


 わたしは平静を装ってトレイを拾い上げる。


「おまえが粗相をするなんて珍しい事もあったものだな。

 これは雨でも降るのかな?」


 朗らかに笑う旦那様。


 一方、奥様は怒りに顔を赤くなさっていて。


「旦那様! どういう事ですか!

 こんな……フランとそれほど変わらない大きな子をどうして!」


 お嬢様のノートによれば。


 この時、奥様はジェイルを旦那様の隠し子だと思い込むのだという。


 そして前回のお嬢様もまた、奥様同様にそれを信じ込み、ジェイルに辛く当たったのだとか。


 お嬢様はノートに、破滅に繋がる出来事だから、なんとか回避したいと注釈を入れていた。


「お、おまえ……なにをそんなに怒っているんだ?」


「なにをですって!? わたくしに愛人の子を育てろと言うのですかっ!?」


「――私が不貞を働いたと言いたいのかっ!?」


 お嬢様の思い込みが激しいのは、きっと奥様譲りなのね。


 そして短気なのは旦那様譲りだと思う。


 一夫多妻が普通のミルドニア貴族の中でも珍しく、旦那様と奥様は愛人を囲う事なく、長く仲睦まじい夫婦生活を送ってきた。


 だからこそ、奥様は裏切られたとお考えになって、怒り心頭なのだろう。


 旦那様は拳を握り締めて奥様を睨み。


 突然始まった口論に、ジェイルはオロオロとおふたりを見上げて、身を小さくしている。


「――もう、話になりませんわ!」


 奥様がテーブルを叩いて席を立とうとしたところで。


「――わ、わぁ。わたし、弟が欲しかったの~!」


 めっちゃ棒読みで、お嬢様がジェイル――坊ちゃまに駆け寄った。


 お嬢様は彼を弟として扱う事に決めたようだ。


「ジェイル、わたしはフランチェスカ。

 あなたのお姉様よ」


「……お姉、さま?」


「ええ、そう」


 オドオドしているジェイル坊ちゃまの手を取り、お嬢様はうなずく。


「――あら?

 お父様、お母様、この子怪我をしてる!」


 と、お嬢様は掴んだ坊ちゃまの袖をまくり、旦那様と奥様に見せる。


 坊ちゃまは慌ててお嬢様を振りほどいて、後ろに両手を隠したけれど。


「――ティナ、お願い!」


 お嬢様に促されて、わたしは坊ちゃまの背後に回り込み、その両手を掴んだ。


 確かにお嬢様が仰る通り、彼の両腕には鞭打たれたようなミミズ腫れがいくつもあって。


 それは念入りに袖からは見えない位置に付けられていたから、お嬢様が気づけたはずはない。


 ――そう。初めから知っていない限りは……


 わたしは坊ちゃまに治癒の魔法を施しながら、お嬢様の顔を覗き込む。


 両親に背を向けたまま、彼女は口の形だけで、『ほらね?』と呟いて見せた。


 ――ジェイル・アルドノートは……公爵家に引き取られる前の彼は、生家のコンダート男爵家で虐待されていたのだと、お嬢様のノートには記されていた。


 お嬢様がそれを知ったのは、処刑される直前だったそうで。


 それまで旦那様の不貞の子と信じて疑わなかったお嬢様は、深く後悔したのだという。


「ねえ、お父様。

 この子はどうしてこんな怪我を?」


 お嬢様に尋ねられて、旦那様は椅子に腰掛け直した。


 奥様も興味を引かれたのか、席にお戻りになる。


「私がその子を引き取ろうと思ったのが、それだ。

 彼の実家のコンダート家はどうしようもないクズでな」


 ――やはりコンダートなのか。


 旦那様が坊ちゃまの境遇を説明している間も、わたしは治癒の魔法を続けていたのだけれど。


 わたしの手が揺れたのに気づいて、坊ちゃまがわたしの顔を覗き込んでくる。


「……お姉ちゃん?」


「いいえ、なんでもありませんよ。

 もうじき治りますからね。

 それから、坊ちゃま。

 わたしの事はティナとお呼びください」


 わたしは背中を伝う冷や汗を感じながら、坊ちゃまに微笑んで見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る