第21話 エンドースメント

「……ハイコープス、ですか」


 自分には不釣り合いなロイヤルルームの中。また黒い影に戻ったレイスの娘が、そんなことを呟く。

 どうやら、一度憑依した身体への出入りはそう難しくないことらしい。

 また、憑依ショックで気を失っていた家主の方も、穂芒が言っていた通り、間もなく目を覚ましており、唐突なドレス姿にモジモジしていた。残念ながら、話題の衝撃が大きすぎるあまり、誰にも気にされていなかったが。


「まさかそのような種が、新たに生み出されていようとは思いませんでした。バンハルド?」


「私も聞いたことがございません。加えて、にわかに信じ難い話ですな。未だ、カタクームプロジェクトの研究を続け得る者があろうとは」


 レヴナントもまた、内容は違えど同じ系列の研究成果であるためか、バンハルドの言葉には実感が籠っている。

 否、欠片でも過去の記憶がある者ならば、誰であろうと疑ってしかるべき話だろう。第四セントラルは遥か昔にネクロポリスへと姿を変えたのだから。

 しかし、イアルはハッキリと首を横に振る。


「嘘なんて言わないよ。それに、こだまは私の体が普通じゃないって思ったから、こんなこと聞いたんでしょ?」


「……そうですね。事実、イアルの身体はどのような処理を施された死体よりも柔らかく、しなやかで、霊体としてある我が身と変わらないように思えましたから」


「そんなに違うものなのか」


 ハイコープスの身体について、俺は外見が人間と酷似しており、かつゾンビのように部分的な腐食欠損を起こさず、ミイラのように干物のようになることがない、という程度の理解しかない。

 そう考えると、実際に自身の身体として扱えるレイスの感想というのは、とても興味深い物に思え、俺は僅かに身を乗り出した。


「あ、あうう……そういうことハッキリ言わないで欲しいな。ちょっと恥ずかしいよ」


 一方、自分の身体を好き勝手に評価されたイアルは、黒いフリルで顔を隠して縮こまっていたが。


「不躾を申しました。どうか忘れてくださいまし」


 同性だからこそ、気持ちが分かるという部分かも知れない。穂芒は小さく頭を下げ、身体に関する話題を断ち切った。


「アンタが納得できたなら、それでいいだろう。俺たちは明朝ここを発つ。それまで、精々イアルの体で休ませてもらうんだな」


 せっかくの高級宿だ。他に話がないのなら、しっかり身体を休ませてもらいたい。ただでさえ、身の丈に合わないルームサービスまで頼んでいるのだから。

 しかし、妙に柔らかいベッドへ転がろうとすれば、凛とした声が鋭く突き刺さった。


「お待ちを。このまま貴方方を見送ったとなれば、穂芒の家名に泥を塗るも同義」


 穂芒にとって、家名の誇りは自らの存在よりも重い物。それはここまでの短い付き合いでよく理解してはいる。

 だが、正直に言って面倒臭い。全く気持ちを理解できないとは言わないが、そんなものに拘ったところで、死体が人間に戻れるという訳でも無し。

 俺やイアルが気にしなければ、名誉もクソもないだろう。そう切り捨てて終わりにしようとしたのだが、俺が下顎骨を鳴らすより先に、穂芒は自らの膝を折っていた。


「身勝手を承知の上で、名誉挽回の機会を頂きたく、どうか」


「わわわっ!? そんな、やめてよ! 昨日のことなら、もう気にしてないから!」


「否、使用人の勝手を許したのは主たる私の責。加えて、危険を省みずこの身に手を差し伸べていただいた貴女の恩。どちらも言葉1つを以って終いとするには余りあります」


「そんなことないんだけど……ええと、ええと……」


 イアルの善良さは、持たざる者が蔓延る砂漠において誇るべきであり、穂芒の高潔さはあらゆる支配者層が見習わねばならぬものだろう。

 だが、互いの頑固さが故か。どうにも妥協という言葉に行きつかないらしく、傍から眺める俺はあまりのアホ臭さに、背もたれへ身体を投げだし視線を天井へ向けた。


「ノってやれよイアル。詫びに何を寄越すつもりか知らんが、聞くくらい構わんだろう」


「……素宮さんがそれ言う?」


「お前の時と違って、損することはないだろうからな。それで?」


 ジトリと向けられた青い視線を無視し、俺は未だ膝を折ったままの穂芒へ水を向ける。

 不服気なイアルには悪いが、さっさと話をつけてもらって休みを満喫させてもらいたいのだ。加えて、あまりお嬢様の立場を考えない行動をとり続けると、忠義に溢れるレヴナントが沸騰しかねない。


「出資を」


 あまりにも短い穂芒の言葉。

 しかし、俺はゆっくりと天井から影へと髑髏を向けねばならなかった。


「……はぁ?」


「この先、ネクロポリスへ向かうなら、鉄の森より鉄道を使うことになりましょう。しかし、かの鉄道の主たる目的は貨物輸送で旅客輸送は僅かばかり。それも中産階級層以上の交流を目的とするものが殆どで、総じてなものとなります」


 背骨がざわついた。

 言われるまでもない、実際に過去の自分が通った道なのだから。

 わざわざそれを口に出したという事は。


「まさか、アンタが払うって言うのか?」


「ドレスコードに見合う衣装も用意致しましょう。失礼ながら、今の装いでは乗車券の購入すら難しいかと存じます故。加えて、後の旅備えもお任せ下さればと」


 渡りに船とは言うが、そこは如何に没落したとはいえ金持ちなのだろう。途方もない話に唖然としたのも束の間。


「だっ、だだだダメだよそんなの! 受け取れな――むぐもががもが!?」


 飛び出したイアルを全力で引っ捕まえ、骨身の全力をもって小さな口を塞ぐ。

 その動きは荒っぽく、腕の中でイアルはバタバタと暴れたが、それでも俺は努めて冷静に姿勢を正し、穂芒へ向かって顎を鳴らした。


「交渉成立だ。これまでの事は、一切水に流そう」


「感謝致します」


 それはこっちの台詞だ、と言いたかったが、鷹揚と頷くに留める。出資者の回復した尊厳を、わざわざ砕くような真似はするべきでないだろう。

 ただ、膝を折っていた影もこれで満足するかと思いきや。


「重ねて、お願いがもう1つ」


「なんだ」


「もしお邪魔でなければ、私達もトンネルの向こうまで、ご一緒させて頂きたいのです。勝手知ったる道ですので、多少はお役に立てることもあるでしょう」


 出資で話がついたからか、謝罪ではなく御願いと来た。ピッと正された座り姿勢ながら、先ほど違って深々頭を下げるような様子はない。

 とはいえ、彼女の望みは探るまでもない単純なものだったが。


「手伝いついでに、もう暫くイアルの体に居候させて欲しい、か?」


「……仰る通りです。恥ずかしながら、霊体が全快に至るまで、一昼夜ではとても足らぬようでして」


 それもまた、霊体のままで長く過ごし続けていた反動なのだろう。バッテリーのように急速充電とはいかないらしく、穂芒は自らの手をそっと撫で、それを見るバンハルドは憂うような表情を作っていた。

 ふぅ、と息をつく振りを1つ。押さえていた手の力を軽く緩める。


「だそうだ。家賃としては割のいい話だと思うが、どうする?」


「ぷぁッ! そんなの、断るわけないじゃない! こだまはお友達なんだから!」


 俺の拘束を逃れたイアルは、頬を膨らせながら俺を睨む。

 和解済みとはいえ、元誘拐犯とその被害者が友達とは。中々珍妙な展開になったものだと思う。

 尤も、似たような考えに至ったのは俺だけでなかったらしく、豪華なコンテナハウスの中は静寂に包まれた。


「あれ? わ、私、もしかして変なこと言ったかな?」


 誰からもリアクションが無かったことが不安になったのだろう。イアルはキョロキョロと全員の顔を順に眺めていく。

 それに応えたのは、小さく咳ばらいをする声だった。


「いいえ、変ではありません。貴女の厚意に最大の感謝を、イアル」


 このお嬢様は、可能な限り表情を動かさないようにする訓練でも受けているのか。澄まし顔のまま、瞼を落として影のようなドレスの裾を摘み上げる。

 ただ何となく、俺にはその声が今までより嬉しそうだった気がしており、バンハルドも乾いた口角を小さく持ち上げていた。


「ではお嬢様、私は旅支度を整えて参ります」


「よしなに」



 ■



 セルモーターがケンケンケンと目覚めの声を立てる。

 磨き上げられた黒いピックアップトラックは、この時代において中々お目にかかれる物ではない。だが、そこらのボロでお嬢様を運ぶ訳にもいかないのだろう。

 助手席のパワーウインドウを下げた俺は、コンテナハウスの主に声を投げる。


「世話になったな、エコウ」


「そこはお互い様よ。いいお客様を相手に、こっちもちゃーんと儲けさせてもらったから。ついでに、都合のいい下働きも捕まえられたし」


 オネエの大柄骸骨はそう言って、身体に巻かれたチェーンをジャラリと鳴らす。その音がトラウマとなっているのか、隣へ並んだ新たな2体の従業員は揃って肩を震わせた。


「あのぉ、これっていつ開放してもらえるんですかね」


「あら、もう逃げたいのかしらン? ちょっと教育が足りないわねぇ」


 薄く顎を開いたエコウに、背格好が凸凹な兄弟アンデッドはブンブンと首を横に振る。

 デッドワゴンの施設を意図的に損傷させた罪は、俺が考えているより相当に重いらしい。弁償は勿論、一定期間の無償奉仕まで強いられているのだから。

 企業の法という鎖に縛られた彼らの様子を、後部座席から眺めていたイアルは、あはは、と困ったように笑う。


「あの、エコウさん? あんまり無理させないであげてね」


「んまっ! アンタたち聞いた? お優しい天使様のお言葉よッ」


「「その節は、ホントすんませんでした」」


 理由はよくわからないが、エコウはイアルのことを気に入っているらしい。彼女を持ち上げるよう白い掌を向ければ、今回の元凶となったアンデッド兄弟が揃って平伏する。

 とりあえずは、これで彼らがゴロツキから更生できることを祈っておくとしよう。二度と会うこともないだろうが。


「そうだ、お前。兄貴の方だ」


「へい! なんでございましょう!」


「その頭の奴、予備持ってるか?」


「え? えぇ、そりゃまぁ、1つ2つはありますけど……」


「なら今被ってる奴を寄越せ。それで俺に喧嘩売った分も手打ちにしてやる」


 そう言った途端、彼の動きは素早かった。多分、余程エコウに躾けられた結果なのだろう。

 勢いよくガスマスクを脱ぐと、腰も低くこちらへそれを渡してくる。今まで気づかなかったが、その顔は包帯にグルグルと覆われていた。


「お前、ミイラだったのか」


「いや顔も見せずに申し訳ねぇ。どうにも敏感肌って奴でして。こいつでよろしいですか」


 面白いことを言う奴だ。どんな季節でも関係なく肌は乾き切っているであろうに。

 俺は差し出されたガスマスクを受け取って、面体を確認する。少なくとも、どこかしらが酷く損傷しているようには見えない。


「ああ、十分だ。エコウ」


 懐から取り出した砂のクレジットを親指で弾く。

 俺がしてやれることといえばこれくらいだ。


「あら、チップなんてどういう風の吹き回し?」


「ただの気分だ。そこの従業員のサービスは、中々悪くなかったんでな」


「恐縮ですわ。是非、またのご利用を」


「ああ。また、いつかな」


 エコウがこちらの意図を察してくれたかはわからない。ただ、深々と腰を折る店主に俺が軽く手を振れば、話はそれで終わりだった。

 ピックアップトラックは砂礫の上を穏やかに走り出し、まもなくトレーラー溜まりはクレーターの中で見えなくなった。

 予期せぬ状況ではあるが、この足があれば1日分の惰眠など問題にもならないだろう。ハンドルを握るバンハルドの隣、俺は革張りのシートへ深く背中を預けた。


「イアル、マスク貸せ」


「え? 何急に」


 イアルは困惑した様子だったが、いいから、と念を押して後ろへ手を差し出せば、樹脂の感触が指先へ触れた。

 だだっ広い砂漠を行くのだ。それも車内に居る間なら、顔を晒していたとてそこまで問題にもなりはしない。


 ――偶然としちゃ、出来過ぎなんだろうが。


 2つの面体それぞれの丸いレンズを見比べ、俺はカタリと小さく顎を鳴らす。

 防毒という本来の役割など、当の昔に失われているだろう。そもそも、イアルが身に着ける上で気密性はそこまで重要でもない。

 似たようなモデルなのだ。見栄えは多少悪くなるだろうが、素性を隠せる程度に直すことはできるだろう。

 鉄の森に至るまでの手慰みとしては悪くない。


「思いのほか、気遣っているのですね。イアルのこと」


「えっ? 何が?」


 唐突に零れた穂芒の声に、俺はピタリと手を止める。反応から察するに、名指しされたイアルの方は真意を測りかねているらしい。


「……余計なトラブルを呼び込みたくないだけだ」


「では、そういう事にしておきましょうか」


 口調は変わらないのに、穂芒の声はどことなく楽し気に聞こえてくるから腹が立つ。

 だが、腹が立つという事はすなわち、全くの外れではないということになる。


 ――気遣う、か。俺には似合わん言葉だが。


 手の中のガスマスクから視線を上げる。頭蓋骨がヘッドレストを軽く叩いた。


「面倒臭いのが、悪いとは言えんのかもな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る