第3章・3

 汽車は、五両で動いている。

 材料を積んでいた荷台が二両分。

 ドワーフの休憩所兼細かな資材置き場としての、客車が一両。

 石炭を積んだ燃料置き場が一台に、機関車部分である。


 揺れる荷台の上を歩くのは、非常に大変だった。

 だが、傍らのドワーフは、そんな中でもズンズンと歩いて行く。彼らは、想像していたよりも重く逞しい。彼が揺れる度に、腰をぎゅっと掴む。まるで岩に捕まれているかのように、体が安定する。

 荷台と荷台の間は、隙間が空いている。

 下の線路が見える。――ここを飛び越えるのか?

 と思っていたら、後ろから襟首を掴まれ、投げ飛ばされた。


「止まらずに、行くぞ」


 あの大きな武器を投げる怪力だ。

 簡単に持ち上げられて、飛ばされた。

 怖いという考えが、頭に思い浮かぶよりも早い出来事だった。

 車両と車両の間は、そんな飛ばされながら、ドワーフの散らかした客車を通りぬけ、石炭の上に放り出され、何とか機関車部分にまで辿りついた。


「ポド!」


 スコップを握っていたユールが、真っ黒なわたしに気付いた。


「なんで、こんなところに」

「いいから、今すぐ街に連絡を取りたいのだけど」

「一応すでに俺らの会社には連絡してある」


 と答えたのは、ホヅディルさんだった。


「だが、城にはまだだ。龍を連れて、帰るとなったら何を言われるか」

「だから、その前にちゃんと準備をしてもらわないといけないんです。ホヅディルさん、わたしが話しますから」

「いいのか?」

「まあ、今だからこそ、ですかね」


 わたしは、なんとか笑おうとした。

 うまく笑えたのかは、分からない。



 

 連絡用の札に、大統領執務室と書き記す。

 それで、大統領の部屋へと連絡が取れる。


「もしもし、おばあちゃん!」

『私は、アナタのおばあちゃんじゃない』

「え、お母さんっ? なんで、おかあさんがそこに?――というか、おばあちゃんは?」

『いろいろと訂正すべき点があります。私もアナタも仕事中のはずよね、それなのに家のように“おかあさん”だなんて情けない。ちゃんと役職名で呼ぶこと』

「でも、今はそれどころじゃ……」


 はあと大きなため息が聞こえた。

 おかあさん――いや、ポミ官房長官は、辛そうに悲しそうに大きく息をついた。


『本当にそれどころじゃないわね。さっきから大統領の姿が見えず、代理で私がここに詰めている。上の姉さんたちは全員国外に行ってしまっているしで』

「さらに大きな問題が起ころうとしてまして」


 後ろで轟音が響いた。

 客車の影で、何が起きているのか分からない。


「一時的に、わたしたちは街に戻っています……リドンに追いかけられていて」

『龍? そんな神話の話が……え?』


 部屋の中で、誰かとの声が聞こえる。


『今、南方の見張りから、龍を見たという話が来た――そういうことはさっさと報告しなさいっ!』

「えっと……大丈夫?」

『少し前に、西の砦の見張りが「大亀裂」から浮上する龍をみたという話が、今になって届いたわ。今になってね! どうやら本当に、龍が現れたということね』

「それでね」

『今から軍隊を整え、街の前で食い止めるわ。あんたは何もせず、さっさと隠れるように』

「いえ、聞いてください。大統領代理――違うんです」

『私も、出るから、この話はおしまい』


 勝手に、通信が切られそうになる。


「待って!」

『何? こっちは忙しいのよ』

「お願いがあります。できれば、多くの兵を出さないでいただきたい。少数精鋭の火の魔法使いで攻撃を。あとは防御とみんなの避難を」

『そうだ、城のみんなを避難させないと』

「城内も、街の魔法使いのみなさん以外もです」

『リヒロたちは、私たちの話には従わないでしょう?』


 ちらりとホヅディルさんの方を見る。

 彼も、ちらりとこちらを見たが、すぐに前に視線を戻した。


「街には、すでにホヅディルさんが連絡をしているそうです。街は大混乱に陥っているでしょう。なので、全員で助けてあげてください。魔法使いとリヒロが、また一つに――ヒトとしてやって行けるように」

『ヒト?――まあ、何か分からないけれど、何か手立てはあるの?』

「できるかは分かりません。でも、やれるだけはやらないと」


 そう言って、こちらから通信を切った。

 ここまで母と話せたのは、いつぶりだろうか。

 いつもすぐに目を逸らし、どこかへと行ってしまう母。

 街のために、城のために、同じ目的のために動くことができるなんて。 


「で、本当に策はあるのか?」と彼は心配そうに言った。

「いえ、本当に些細なことだったんですけど、倒し方を思い出したんですよね。そう言えば、おばあちゃんが昔ちょっとだけしてくれた寝物語なんですけど」


 そうか、とホヅディルさんは静かにつぶやいた。ここまで焦っている彼は初めて見た。

 そして、彼の目は、優しくユールを見つめていた。

 


「とりあえずわたしたちは荷台に戻りますね――」


 瞬間、また汽車がぐらりと揺れた。

 後ろは、大丈夫なんだろうか。


「ポドっ!」


 客車の屋根の上で、ガブリエットが叫んでいた。


「どうして、そこに? 何かあったんですか?」

「盾の準備よりも早く、炎でやられてね。荷台の部分が二つとも燃え尽きた。ドワーフたちは軽いやけどを負ってはいるが全員無事だ。今は客車の中に入っている」

「あ、荷台が焼けた? 本気で言ってるのか?」


 ガブリエットの発言にいち早く答えたのは、ホヅディルさんだった。

 怒りと焦り――それと困惑が次々と顔に現れる。

 おそらく心配とともに、もう一度作るという面倒くささがふと頭に浮かんだのだと思う。


「エルフの兵士も、残り1人。それも馬を捨てて、なんとか生き延びただけだ。道の途中でこちらには追いつけないだろう」

「なんとかして、こっちで仕留めましょう。街に辿りつく前に」


 街の端、南方の壁がだんだんと近づいてくるのが見える。この速度では、すぐにそこまで辿りつくだろう。街に魔法使いの配備は終わるだろうか。


「仕留めるって言っても……」

「タイミングを見て、火球の魔法が撃ち込めればいけると思います」

「ポンの作った札なら、もしかしたらいけるかもしれないが……それにどの程度の威力があるのかは分からないだろう?」

「いいえ、威力はいらないと聞いてます。ホヅディルさんのライターと一緒ですよ。一番熱のたまっているタイミングで、さらに熱を与えれば――」

「そういうことかっ!」


 つまりは、火を吐く前のたった一瞬のチャンスにかけて、龍の真ん前に立ちはだかり、火の札を打ち込む。それが成功し、うまく龍の体が燃え尽きればこちらの勝ち。

でも、それが失敗すれば火にまかれるだろう。


 ガブリエットさんには水の盾を広げて、汽車を守らなければいけないという仕事がある。

 水と火という二つの魔法の相性を考えると、札を使う者は盾よりも前に立たなければならない。まさに勝負の分かれ目が、自分の生死を分ける戦いになる。


「おばあちゃんの『魔法は』信用してます。わたしがやりますから」

「それは……」


 わたしは客車の上に昇る。

 三人の視線が、痛いほどわたしに注がれているのを感じていた。

 分かっている。

 こんなわたしがと。

 だからこそ、ここで実験の贄に成るべきだ。

 あとは、出来る人たちが失敗から何かを学べばいい。


「わたしなら大丈夫です。防御の呪文だけは、得意ですから」

「そんなので防御できたら、苦労はしないと思うけれど」

「わたしの防御魔法、見たことないから言えるんです。すごいんですよー、はははは……」


 それに――、とわたしは口を滑らす。


「それに、わたしなら死んでも大丈夫でしょうし」


 ――

 瞬間、わたしの頭に石炭が飛んできた。

「痛っ」小さな欠片だったけれど、小石程度の重さはある。

 それが額に当たった。それが深めの傷となって、血がたらりと落ちてきた。


「……何を」


 後ろを振り返る。投げたのは、ユールだった。

 その顔は、怒りで真っ赤になっている。

 彼女は持ち場を離れ、石炭の上に乗っている。怒りに任せて、ザクザクと力強くそれらを踏みしめて、こちらに向かってくる。ホヅディルさんも止めようと出てくるが、それでも彼は止まらない。

 ユールは、力強くわたしの襟首をつかんで叫んだ。


「命は、そんな簡単に捨てていいものではない!」

「だって」

「誰の命も安くない。ヒトの命は安くなんてない。あの時、オレが――私が――もっと力があれば、多くの命を」

「何を言っているの?」

「何を?」


 自分でも、分かっていないかのように首をひねる。


「ホヅディル」

 と、ガブリエットさんは、身をひるがえしながら言う。

「たぶん、今がこの時だと思うぞ」

「……」


 対する彼は、何も言わなかった。

 だが、その無骨な手をユールの頭に置いた。


「なんだよ」

「たしかに、今がその時かもしれないと思ってな」


 頭をわしゃわしゃといじくり回す。


「何をしたいんだ、あんたは」

「お前の生まれについて、話さないといけないと思ってな」

 そして、彼は静かに語りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る