応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    はじめまして。
    茶々瀬さんというペンネーム、いいですね。
    一度、見たら、忘れないです。

    自己嫌悪に陥る時、ありますね。
    でも、そういうときは、周りの人もそんなにたいしたことないと、
    言い聞かせます。
    隣の芝は青い、そういうことだと思います。

    作者からの返信

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    周りも大した事ないかもしれないけれど、自分が、自分の思っていたより大したことないやつで、それがなにより悲しいと思えてきます。
    まだ、理想の自分と現実の自分とに、折り合いのつけられない、青い人間ということなのかも知れません。

  • がんばってお話できるの尊敬します。
    おやすみなさい!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • むちゃぶりごめんなさい笑

    作者からの返信

    まだなにも思い浮かんでいないのは内緒です。

  • 狙ってるのだと思いますけど、この日記の主人公かわいいですよね。今日も不思議に癒されました。

    作者からの返信

    すごく意識して、幼く見えるようにしています。

  • ええ、ご無事でいてください。

    作者からの返信

    無事だといいですよね。
    どうなることやら。

  • オシャレではないと言いつつ、勝手にシンプルなかっこいい格好しているんじゃないかと妄想してます。
    長編楽しみにしてます。急かしてるわけではないですが!

    作者からの返信

    誰も傷つかないので、そういうことにしておきましょう。

    がんばります。

  • 長編公開ありがとうございます。
    前から思っていたんですが、ぼくは人目が気になって自分の部屋でしか文章が書けません。茶々瀬さんも人目を気にする性格のように感じるのですけど、喫茶店で書くのには支障ないのでしょうか。それとも人目なんて気になりませんか? すみません、単純な好奇心です。喫茶店で書けるなんて雰囲気あっていいなあって毎度思ってました。

    作者からの返信

    長編と言っても、書きためていない長編「予定」物語ですので、あしからず……。書きためている方は、ちゃんと書いてからお目通り願いたいと思います。
    喫茶店で書くことについては、やっているうちに、誰も自分に関心を寄せていないことに気づきました。慣れ、ですかね。お金が掛かるから、家で書けるならそのほうがいいのかも知れません。私の場合、家では誘惑と怠惰が手を繋いでマイムマイムしているので。

  • 読みたいです!
    もしカクヨムに上げてくださるなら楽しみにしてます!

    作者からの返信

    新しく書き始めたほうは、細かくアップロードするかも知れません。
    そのときには、よければ見てみてください。

  • 短編はもともと読みたかったのですが、ルーティン化した日常を生きているとなかなかキッカケが掴めないことってありませんか? ですから日記にキッカケを作って貰えて好都合でした。おもしろかったですし! ぼくは薄情なのでおもしろくなかったら読みません。ファンとして茶々瀬さんの文章には親しみと憧れを感じていますので、これからもたくさん読ませていただけると嬉しいです。
    お仕事も応援してます!

    作者からの返信

    そう言っていただけると、ありがたいです。
    自意識とメタ認知と、ぐるぐる空回りしていることがあるので、余計なことを言いました。
    期待に添えるよう、努力します。

  • ここにきて無職説!? 

    ぼくも人生で初めて電子レンジを買いました。料理の選択肢が増えて震えています。

    作者からの返信

    日記は創作物です。


  • 編集済

    茶々瀬家って仲良さそうですね。

    三連休ですか? 羨ましいです!

    作者からの返信

    家族仲は、まあ、ほどほどです。

  • 楽しそうな一日ですね。喫茶店、ほとんど行ったことないですし、年に数えるほどしかしないので、あとちょっと見目がいい人とのお出かけ羨ましいです。ぼくならちょっと見目がいいだけでころりと転がる気がします。というか街を歩くと、綺麗な人やかっこいい人ばかりでびっくりします。

    Twitterは面白くて大幅に時間がとられるので、衝動的に消してしまったんですけど、DMがなければ茶々瀬さんに質問や感想や文句が伝えにくいということに気づいたので、また復活するかもしれないです。その時は構ってください。

    作者からの返信

     一日経って考えると、相手が私に興味がないことを感じたから、つまらなくなってしまったのかな、と思いました。つまり、私は、暗に振られたわけです。いやはや、寂しい限り。

     ツイッターについては、承知いたしました。気が向いたら、いずれ。

  • 吸血鬼、とても魅力的なシチュエーションで描写もさすがでした。主人公の動機や考え方がぼくには少し理解に苦しむところがあって後半はいまいち乗れなかったです。たぶん主人公が嫌いなだけだと思います。また書いてください。楽しみにしてます。

    作者からの返信

    動機や考え方、ですか。耳が痛いですね。
    重たいテーマを手に余らせてしまった感があります。
    次回は努力します。

    それより、怪屋さん、ツイッターが死んでますね?

  • ほんとに不思議なお仕事ですね…
    お疲れ様です。

    作者からの返信

    情報の伏せ方がへんなだけで、実はあんまり不思議じゃないかも知れません。

  • 足首を切るケースはないんでしょうか?

    作者からの返信

    ケースとしては、あるのではないでしょうか?

  • ご無事で!

    ぼく、知識なんてほとんどないです。
    茶々瀬さんの文章、好きです。あの吸血鬼の具合悪いですって描写の回あんなの書いてみたいです。

    作者からの返信

    知識がどうこうというか、感性的な、心についてよく識っている……みたいな。

    過量服薬は描写として旨みが強いですね!

  • ぼくも卵寝ぼけてゴミ箱の中で割りました、、二度目です。
    あ、茶々瀬さんと同世代ですよ、たぶん! 24です。

    作者からの返信

    ゴミ箱……! 片付けの手間がなくてよかったです、ね?
    おー、ほんとに同世代。なのに色々知っていますね。書く文章も私と違いますし。

  • 作者曰くBLではないらしいですし、有名ですがトーマの心臓が好きです!

    作者からの返信

    知らない作品でした。
    調べてみたら、ずいぶん昔の作品ですね……!
    怪屋さんは私と同世代かと思っておりましたが、意外とそうでも、ない?

  • 荒れてますね! ご無事で!!

    作者からの返信

    荒んでます……

  • ふぁいとです!

    作者からの返信

    さんくすです

  • 内容と関係のない話をコメント欄でするのは個人的に嫌いなんですが、どうしても言いたくて今回だけ許してください…! 図書館の魔女、烏まで読み終えました。とても楽しい読書体験でした。ありがとうございます! とりあえず鵜飼を目指します。

    作者からの返信

    え、はやいですね!?
    楽しめたならよかったです……!
    高田先生は別の作品も書いているのでよければ(『まほり』という作品だけですが)。

    ……TwitterのDMでよかったのでは……?

  • 肘鉄お疲れ様です! 図書館の魔女買ってきました。読むの楽しみです。

    作者からの返信

    おつかれさまです。
    おお、買ってきたのですね。
    お口に合うとよいです。
    合わなかったら申し訳ない。

  • アビスはぼくも追いかけていました。映画も観に行きました。引っ越しが続いて今は追えていませんけど、いずれ大人買いしようと画策しています。お元気でなによりです! 

    作者からの返信

    映画、やっていましたね。今もテレビアニメをやっているとか。

  • なんだかよくわからないけど、面白かったです!

    作者からの返信

    よくわからなかったのに面白かったのですか!?

  • お仕事ふぁいとです。

    作者からの返信

    ふぁいとー!

  • 全部嘘になっていました笑 

    作者からの返信

    茶々瀬は嘘つきです。


  • 編集済

    いえ、続けてくださったほうが嬉しいです。今日もありがとうございます。おやすみなさい!

    作者からの返信

    あははぁ。
    物好きですねえ、怪屋さんも……。


  • 編集済

    人に合わせるというより、どうも独りよがりな反応をする相手に苛々しながらその気持ちを抑えて笑うことに疲れます。お互いに合わせる気がないと疲れます。かく言うぼくも相手からしたらそうなのかもしれないなあと思って怯えながら落ち込みます。だから仕事以外では極力1人でいます。

    クリーピーナッツというより、ラップのフリースタイルが好きだったので、R指定さんには高校生の時とても関心があったんです。

    アンパン食べたいです。トランペットかっこいいです。研究職かっこいいです。素敵な人がたくさん周りにいますね!

    作者からの返信

    人と関係するのは、楽しいばかりじゃないですね。

    フリースタイル! R-指定さん、つよかったらしいですね。見たことないですけど。

    あんパン、おいしかったですよぅ。

  • クリーピーナッツ、聴くんですね!
    長編読めるのを楽しみにしてます!

    作者からの返信

    聴きますよー。怪屋さんも聴くのですか?

    長編は、そうですね。そう言ってもらいたくて、アップする気もないのに進捗を書いているので、その言葉はたいへんに励みになります。

  • 楽しそうです♪

    作者からの返信

    楽しかったのだと思いたいです。

  • なんだかいつもとは違った感じに面白い日記でした! 日記の解像度という表現、かっこいいです。おやすみなさい。

    作者からの返信

    違う雰囲気が出ていたなら、ちゃんと目的が果たせているようでよかったです。おやすみなさい。

  • 特定のひとと接するときにあるセオリー、気になります。長いお話も……。

    作者からの返信

    セオリーは内緒です。私の仕事がバレそうなので。
    長編の物語については、いつか公開できるといいなあと思います。

  • 本当にどんな仕事なんですか……想像してて面白いです。ぼくが世の中のお仕事をほとんど知らないからかもしれませんが。。練習と執筆応援してます。

    作者からの返信

    どんな職種なのでしょうねえ。強いて避けている幾つかの単語があって、それを誤って使うとあっという間にバレそうなのが怖いところです。
    がんばりますー。

  • 質問ありますか? はよくわかります。追い詰められたような、申し訳ないような気持ちになります笑 他の方が質問されたのを聞いて…なるほどたしかにそれは質問になるなあと感心します。

    作者からの返信

    ああいうとき、ちゃんと言葉が思い浮かぶひとが羨ましいです。

  • 草枕の文章はぼくにとってリズムが気持ちよくてただただ適当に開いたページを流し読みするだけでもリラックスできます。あとカラスをもっと理解しようと思いました。

    作者からの返信

    夏目漱石の文章は、言葉それ自体は難しいですけど、文字数のせいか音のせいか、とても読みやすいですね。詩歌のような印象も受けます。
    カラス好きが増えると嬉しいです。

  • カラスの写真集…欲しいです。ただぼくの住んでいる地域のカラスは怖いので震えながら読むと思います。

    作者からの返信

    カラスは、怖くないです!
    いえ、野生動物ではありますから、そういう意味では人間と距離があって然るべきでしょう。しかし最低限の行動原理が飲み込めていれば、過剰に怖れる必要はないと考えます。虚心に見つめてみると、案外、愛嬌ある興味深い生き物ですよ。カラスを好きな私が言っても説得力ないかも知れませんが。
    「カラスの教科書」という本を是非ともおすすめします。

  • 好きです! 

    作者からの返信

    ありがとうございます!?
    ……もはや何を好かれているのかわかりませんが……。

  • 今日も素敵でした! おやすみなさい。

    作者からの返信

    すてき要素、ありましたかね……?
    おやすみなさい。

  • 断片しか書かれていませんし、本当でないことが混じっているのかもしれませんが、どちらにせよここに書かれた生活と、ぼくには空想することしかできない謎のお仕事と、茶々瀬さんという不思議なキャラクターが、とても素敵で好きです。

    作者からの返信

    物好き筆頭の怪屋さんではありませんか。
    「空想することしかできない謎のお仕事」って響き、いいですね。気に入りました。
    たしかに、こういう書き方だと謎に満ちたお仕事ですね。あと数単語明示すると想像しやすいものに変わると思うのですが、あえて謎のままにしておきましょう……。

  • キャラ崩壊していくのも、きっと読んでいる方は楽しいかもしれません…。
    イカの写真見たかったです…。

    作者からの返信

    私にも、今後の茶々瀬の成り行きはわかりません、どうなるのでしょうね?

    イカ、写真、気が向いたら撮ってきます。気が向いたらですけど。

  • ギルティ面白かったです! 素敵な一日をありがとうございます!

    作者からの返信

    あ、観ました?
    ドキュメンタリーみたいな、不思議な質感の映画でしたね。
    BGMとかカメラワークとか、あんまり演出されないし、そもそもカメラがひとつの部屋から動かないし。説明もほとんどないから、リアリティのある映像でしたね。音声だけ、という材料をすごく上手に使っていたなって思います。

  • クリオネ完成おめでとうございます! 気が向きましたら見せてくださると嬉しいです。それから、今度仕事帰りに夕食をお供させてください!

    作者からの返信

    画像はついったーにあげましたのでよければご覧ください。びっくりするぐらいかわいくないです。
    夕食、行けたらいいですね。
    怪屋さんの知る茶々瀬という存在は文字列の間にしかいないので、なかなか会えませんけれど。

  • クリオネ見せてください!
    今日も素敵でした!

    作者からの返信

    完成したら、またツイッターにアップします。

  • 6がつ 7にち 「あめ」への応援コメント

    ぼくも強い言葉はどれもおっかないです。DVD、どれも観たことありますがオデッセイが一番好きでした!

    作者からの返信

    オデッセイ、観ました。
    すごく緊張感があって、でもあったかみがあって、よかったです。主人公、あの状況でも気遣いとユーモアを忘れていないのがすごかったですね。


  • 編集済

    映画を観るお仕事??? 楽しそうですけどそんなことないんでしょうか??
    紙に物語書くのぼくも大好きです。

    作者からの返信

    私は映画を見ていなくてもいいのですけれど……。色々ぼかして書くので、説明が難しいですね。

    なんだかんだ、まだ紙が便利です。

  • とっても素敵です…。ここに書かれてる生活がなんだかたまらなく愛おしい気がします。いか、修復可能で嬉しいです。

    作者からの返信

    うれしい感想をありがとうございます。
    しかしそこまで評価していただけると、かえって申し訳ない気持ちになります。嘘は書いていませんけれど、意識的に文章の書き方を加減して、誤魔化している自覚があるからです。茶々瀬の素の日常はかなり凡庸ですよ……。

    ああいや、全部嘘かも知れないんですけれど。ふふふ。

  • この日記好きです。いか見たかったです。アリータとインセプションは観たことあります。面白かったと思いました。

    作者からの返信

    いか、気が向いたら作ります。
    おもしろかったんですね。よく知らないままに見繕ってきたので、ちょっと安心しました。

  • 今日も楽しく読ませていただきました!
    おやすみなさい!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    おやすみなさい(一日遅れですけど……)

  • ズートピア、ぼくもだいすきです! なんだか頭がよさそうな人だなあと思いました。よければこのまま毎日坊主にしていただいて、出家していただけると幸いです。

    作者からの返信

    ズートピアおもしろいですよね。BDを買ってしまおうか迷い中です。
    出家したら日記に「お経を読みました」しか書けなくなるかも知れません。

  • 逮捕されないでください! 何とかお逃げください! 読みたいので!

    作者からの返信

    逮捕されたら刑務所の中から書きます。

  • ニヤニヤが止まらないです(笑) ラプンツェルは原作のストーリーのほうが好きでした!

    作者からの返信

    ラプンツェルは原作があるんですね。
    機会があったら見てみます。

  • ああ、めちゃめちゃ好きかもしれません! 文章もそうですが、茶々瀬さんが! 

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    でも、仮令これが事実だったとして、象徴的な出来事だけ書き並べることで人格を偽ることもできなくはないですし、安易に茶々瀬の人間像をここから推測してはいけないかも知れませんよ。と煙に巻いておきます。

  • スッと読めました。かといって淡白なわけでもなく、妙を得ているなぁと感じました。リアル寄りなのが作品ぽくなく好きです。続き、待ってます。

    作者からの返信

    続きを同じように書けるともわかりませんけど、頑張ります。