第18話 不思議な気持ち

 朝食の後片付けは、あの後すぐに終わった。

 なんとなくドギマギするフォルトをよそに、蝶子がテキパキ動いてくれたからだ。


 それからジャム作りに取りかかったのだが、その時またしても蝶子によって痛恨の一撃を食らった。


『フォルトさんって、なんでも知ってるね』

『そうか? まぁ、俺もこういうことは全部、神殿で知ったんだけどな』

『……そうなんだ……。私も神殿に行けば、色々教えてもらえたかな……?』

『! ああ、神殿は門戸を叩く者拒まずだから、今からでも大丈夫だ。なんなら、俺が色々教えてやるぞ』

『フォルトさんが? ……じゃあ、その時はフォルト先生だね』


 ――他愛ない会話だ。

 蝶子が本気かどうかは分からないが、もしも本当にそうしたいならフォルトは助力を惜しまない。王の依頼とやらだって、神殿に入ってしまえば叛意などないと答えを示せる。

 そんな風に思っていたら、最後の一言でやられた。

 ほんの少しだけ照れくさそうな――錯覚ではない――蝶子の呟き。


 ジャムが完成し、各々の自由時間を過ごす今になってもまだ、思い出す度に……。


(なんだ、あのかわいい生き物……!)


 キュッキュッと窓を磨きながら、フォルトは一人悶えていた。

 そもそも、蝶子という少女はとても素直だ。


(そうだよ。今まで嫌な思いをたくさんしただろうに……それなのに、俺が来てくれて毎日楽しいとか、ありがとうとか……! 純粋なんだよ、優しすぎるんだよ! だいたい、先生ってフォルト先生って、あぁぁぁっ! 言動がかわいすぎる! ――かわいすぎて、いいこすぎて……俺は自己嫌悪で埋まりたい気分だ……!)


 孤高を気取った勇者様、なんてうがった見方をしていた自分が恥ずかしい。

 蝶子を知れば知るほど、近付けば近付くほど、フォルトは全てが自分の思い込みだったことに気付き、反省するばかりだった。


 確かに、目はいまいち生気に欠けているし、表情変化は乏しいが、よくよく観察すれば、少しだけ眉や口元が動いている。 

 蝶子から勇者について語られるたび、心臓を捕まれたような痛みを覚える。


 最初は、なにを話すにも傷ついていないかのように語っていた。

 でも、今朝吐露された本心は――傷ついていた。それでも、自分ではなく相手が悪いと切り捨てず、自分が悪かったのではと悩んでいる。


 優しいが、不器用で……どこか危うい。

 そんな彼女を、フォルトは今、放っておけないと思っている。

 あれほど面倒だと思っていた勇者の世話を、自ら望んでいるのだ。


(叛意なんてあるわけないだろ)

 

 ここ半月、そばにいた身として、蝶子にそんな意志がないことは明らか。

 それならば、ジャム作りの最中に言っていたように、神殿へ連れて行こう。

 神殿長に話を通せば、層難しいことでもないはずだ。


(そうすれば、監視任務が終了しても、チョーコをひとりにしなくてすむ)


 もちろん、全ては蝶子が望んでくれるなら、という前提であり――今はまだフォルト個人の望みでしかないことだ。


 だが、少しずつ口数が増えてきた蝶子と、ここで別れたくない。

 ようやくこの世界の人間に対して、心を開きはじめたであろう彼女のそばにいたいと思った。


 ――はじめは、しょうがないという義務感で。

 次は、同情で。

 次第に罪悪感がわいてきて。


 それなら、今はなんだろうか。


 この、放っておけない、ひとりにしたくないという気持ちは、一体どんな感情から誘発されているのだろう。


 分からないけれど。


(そばにいたいんだ、チョーコ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る