36話 嵐鳥と雨上がりの空

「ここでどうするの? 逃げるなら馬を探さないと」


 狼の少年が尋ねた。


「馬だと? 笑わせるなよ。そんなもので遠くまで行く気か? 狼の頭でものを考えるのは止めろ」

「なんだと」


 テディの言葉に、少年の顔がむっとなる。


「やめんかテディ」


 ロズワルドがあきれ顔になって仲裁に入った。


「相変わらず不愉快な物言いをしよるなお主は。ちっとも成長しとらん」


 テディはふんと鼻を鳴らし、ラット族を一瞥したきり、その言葉を受け流した。


「しかし、懐かしい光景じゃ」


 ロズワルドが意に介した様子もなく続ける。


「こうして高いところによく上ったものよ。なぁ、テディ」

「覚えていない」


 テディが興味なさげに答えた。


「ねえ。ロズワルド。ここに来てどうするの? 私も分からないわ」


 この場所にやってきた理由を探していたのは、娘も同じだった。狼の少年と顔を見合わせて、首を傾げている。


「テディ、お主の口から姫様に説明してやるんだ」

「雨が上がったなら、空を使うのがいい」

「空?」

「そうだ。魔女なら箒に乗れば、どこまでも遠くへゆける」

「私たちは魔女じゃないわ。箒も持っていない」


 カナタが首を横に振った。


「ああ、そうだ。もう一つ方法があるんだ。大所帯で移動するなら、これが一番手っ取り早い方法なのさ」


 そう言って、テディは白い雲に向かって、指笛を吹き鳴らした。澄みきった大気を伝い、笛の音は遠くにまで響いた。


「あっ」


 娘が空を指さす。

 陽の光を背に、黒い影が二つ、次第に大きさを増して接近してくるのが見えた。

 間もなく、それらの影は、翼を持つ鳥であることが明らかになる。スカーレットたちのいる高さまで落ちてくると、風を巻き起こして、二本の細い脚で雄々しく降り立った。


嵐鳥らんちょうね!」


 娘が嬉しそうな声を上げた。

 嵐鳥らんちょうは馬の何倍も大きな身体を持っている知性ある鳥だ。普段は西の山岳地帯に巣を作っているが、風に乗って東まで渡ってくる習性を持つ。多くの人語を理解し、かつてはヒトと交流を持っていた。


「ほっほ。ラット族と狼か。こうやって呼ばれるのは実に久しい」


 一匹の嵐鳥らんちょうが細長い首をせわしなく動かしながら言った。

 するともう一匹の嵐鳥らんちょうが、首を傾けながら続けた。


「おやおや、背中のお嬢さんはヒトではないね」

「私はカナタ。ヒトじゃないわ、鬼族なの。初めまして」

「ほっほ。鬼の娘とは珍しい。最近はめっきり交流がなくなってしまった」

「そうなの? 私はあなたたちのこと、よく知っているわ。母様がよく乗せてもらっていたと話していたの」

「なんと。この東の地でかい? それはもしや。いやいや。まさかな。そういう娘がいたことを思い出した。よければだ、その母親の名をお聞きしてもよいかな」


 嵐鳥らんちょうが首をまた別の方向へとズラして尋ねた。

 その動きは平和を運ぶとされる鳥とよく似ていた。親指のような形をした頭部を前後に揺さぶりながら前に進む。おなかの周りが玉みたいに膨らみ、柔らかそうな羽には、白と灰色の斑模様が入っていた。せわしなく頭が動くのは、絶えず視界を動かしていないと、対象をうまく捉えることが出来ない眼をしているためだ。それが彼らの見ている世界だった。


 鬼の娘は母親の名を告げた。


「レイラよ。母の名はレイラ・バンキャロナール」

「ほほー。やはりそうか。バンキャロナール。覚えておる。よく覚えておる」


 一匹の嵐鳥らんちょうが羽を素早く出し入れして驚きを表現する。


「我々の知らない言葉をたくさん操る娘だ。我々の祖国の言葉も教えて欲しいとせがまれた。不思議な娘だった。そうか。あの娘とな。なんという導き」


 二羽の巨大な嵐鳥らんちょうは、足を回してこちらに背を向ける。

 それから腰を低く落とした。


「バンキャロナールの令嬢であれば、乗せない選択肢はない。旅の話を聞かせてくれるか」

「私でよければ」


 娘が嬉しそうにうなずく。


「ねえ、私も母様のことを聞きたい。ダメかしら?」

「ダメなことがあるか。ゆっくりと話をしようではないか。雲の上で」

「背中に乗れってこと?」


 少年が戸惑いを見せた。


「そうよ。じゃないとなにに乗るの? ほら、行きましょ」


 娘が高揚感を露わにして、少年の背中で足をばたつかせた。頭の痛みなどすっかり忘れて目の色を変えている。

 少年が軽やかに飛び上がり、嵐鳥らんちょうのふかふかの背に降り立った。


「さあ立つぞ。よく捕まっておきなさい」


 嵐鳥らんちょうは大きな翼を広げ、足で少しの助走をつけたあと、大空へと舞い上がった。

 娘のありったけの叫声が遠ざかってゆく。

 その背中は太陽へ向けて一段と小さくなった。


「さて、儂らも乗るとするか。なにしとる? お主もはよこい」


 ロズワルドがもう一羽の嵐鳥らんちょうの側へと歩み寄る。


「どうした。行くのだろう? いまさら止めるとは言わせんぞ」


 テディがまた不機嫌そうな顔になる。


「お前と同じなのが嫌なだけだ。老いぼれめ」

「文句を言うな。嵐鳥らんちょうは二羽で、組み分けをすれば必然こうなる。儂とまた空の旅が出来ることを少しは喜べ。あの頃みたいにな」

「この旅になにがある」


 テディが暗い気持ちを吐き出す。


「また悲惨な目に遭いたいのか」

「分かっておるくせに」


 ロズワルドが、嵐鳥らんちょうの背によじ登り、両手を広げて大きく息を吸い込む。それから答えた。


「姫様は母君の後を継ぐと誓ったのだ。それなら従者はついて行くのみ。おまえも本当は期待しておるのだろう」

「期待だと?」

「そうじゃ。レイラ様とハル・フィンレイがたどり着けなかった場所まで、今度こそは行けるかも知れんとな」

「西に希望などあるか。私は希望など持たないことにしたんだ。だいたい、その様はなんだ。あっという間に老いぼれやがって。そんなよぼよぼの身で、西へ行けると思っているのか」

「老いたからこそじゃ。墓に入ってからでは、行くことも叶わぬ」


 ロズワルドが答えた。

 ふたりを乗せた嵐鳥らんちょうも遅れて空に舞い上がる。

 強い風を巻き上げ、地上がみるみる小さくなってゆくのが分かった。かつて天空より見下ろした遙かな大地。懐かしき大地が足下に広がる。西方へと目をやると、死の柱がそびえ立っていた。この世界はまだ相変わらず争いを続けている。


「儂は気付いたんじゃ」


 とラット族の男がつぶやく。

 まぶしさに目を細めながらも、遠くを見据える。目尻に寄った皺が、この二十年の歳月を思わせた。


「あの戦いが終わりを迎え、儂は何年もバンキャロナール家の従者として仕えた。それは大変光栄だった。平和なひとときだった。儂は、カナタ様の成長を見守りながらも、いつしか疲れて故郷の村へと戻っていた。それも悪くないと思ったんだろうな。儂にだって生まれた村が恋しいという気持ちはあるぞ。余生は故郷でゆっくり過ごそうと思っとった」

「なら、なぜ出てきた。昔と同じことを、こうも繰り返そうとする。やはりぼけたんだよ。お前は」

「いいや、違う。ぼけてなんかいない。儂は気付いたんじゃ。老いぼれたいまだからこそ、もう一度、西へ行くべきなのだとな。ラットの生涯四十年。儂はもう三八年も生きておる。老い先長くないことを知れば、いても立ってもおれんかった。これは儂にとって死出の旅じゃ。故郷の山でのんびりしていても、いつも思い出すのは、あの頃、お主らと旅をしたことばかり。思い出に浸り、寂しい死を待つよりも、また新たな旅に出て、その先で死に目に遭いたいんじゃ。死なないお主には理解できん感情かも知れんがな」


 テディの心に影が差すのが分かった。

 スカーレットは首輪の中でロズワルドの話を聞いていた。


 不死を続けていると生き方を忘れてしまう。テディに限らず、多くの魔女がそうだ。もちろん、それは何億という歳月を生きているスカーレットも他人事ではない。時の流れに無頓着となり、やがて感情が摩滅してゆく。最後には、ただその場に立ち尽くし、なにもする気が起きなくなる。永遠の記憶を留め続けた不死者は、樹木と見分けがつかない。ひととき眠りについたと思っている間に、身体が草木に覆われてしまうのだ。そうならぬよう我々は忘却の言葉を唱える。必要な記憶も不要な記憶もまとめて捨て去ることで、薄氷の上で自我をかろうじて保ち続ける。それは、どこまでが己なのか、もはや自問する気すら起きない。


「なあ、テディ。他の連中は生きていると思うか?」


 ロズワルドが長い髭を風で揺らしながら尋ねてくる。弱々しい見た目に反して、目だけは常に輝きを失わない。青年だったあの頃のままだった。


「一緒に旅をした連中のことじゃ。もう連絡も途絶えてしまった。ネズミたちに聞いても、見ていないという。エルフのシャーロック、犬族わんぞくのネロ、ムジカという山賊まがいの奴もいたの。カナタ様は相手を選ばんかった。みな旅で出会ったかつての仲間よ」

「野たれ死んでいるに決まってる」


 テディが冷めた口調で答える。


「しぶとい連中ばかりだ。また会えるといいな。それも旅の楽しみの一つじゃ」


 テディは黙ってふんと鼻を鳴らした。

 連れない態度のように映ったかも知れない。しかしロズワルドには、それはさして問題ではないらしい。もしかしたら、目の前の魔女の真意に気付いているのかも知れない。本人ですら気が付いていない感情に。


 テディの視線の先には、翼を広げた一羽の嵐鳥らんちょうがいる。狼の少年と娘を乗せた嵐鳥らんちょうだ。


「テディ。私の声が聞こえますか?」


 スカーレットが、テディだけに呼びかけた。


「これはチャンスかも知れません」

「お前までそんな寝言を言うのか」

「あなたも望んでいるはず。また旅を再開できることを」

「再開して、それがなんになるんだ」

「あの日。道半ばで途絶えた我々の夢を、あの子たちに託すのです」

「軽々しく言うな。どれほどの絶望が待ちかまえているか、忘れたとは言わせないぞ」

「あなたにとっても、それは必要なこと」

「お前はなにも分かっていない。私のことを知っているのは、私だけだ。他の誰でもない」

「私とあなたは同じ肉体を共有している。私は、あなたでもあるの。そしてあなたは、私でもある」

「宿主と寄生虫の関係でしかない。もう話しかけないでくれ。私は、ひどい魔女さ。少しの気の迷いで全てを終わらせてしまった。二度と次はやってこない。これ以上、怒りに振り回されるのはうんざりなんだ。誰とも交流など持ちたくない。森でひっそりと娘の成長を見守っていたかったのに。それが私に出来るせめてもの償いだ」


 テディの心がかき乱され、それとともにスカーレットの感情も大きく揺さぶられた。罪の意識はいつまでも消えない。己が背負った十字架をずっと手放せずにいる。


「救われるには、罪を打ち明けねばなりません」


 スカーレットが娘たちの背中を目で追いかけながら続けた。


「この旅でそれが叶うことを、私は願っています」


 テディは黙って唾を飲み込んだ。胸の鼓動が、静かに高鳴る。


「レイラ・バンキャロナール。私たちを結びつけてくれた鬼の娘。母でもあった。テディ、あなたの親友であり、あなたが最後にその眼で殺めた存在」


 魔女の細い指先が、僅かに震えているのが分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る