28話 黒煙

 目を覚ましたルイは、上半身を持ち上げた。天国と呼ぶにはあまりに殺風景な景色だった。見渡す限りの茶色い砂。そこがマレールの町から随分離れた場所であることが、遠方の山の位置を見て把握できた。爆風に乗って飛ばされてきたらしい。

 そこでようやくルイは思い出した。

 塵になったと思っていた身体が、まだ存在している。


「どうして」

「気付いたか?」


 巨大化したサリサリが、その大きな身体で自らを介抱していた。九つあったはずの尾は黒こげになった三本を残して、すべて焼き切れていた。悪人面の顔も半分が溶け落ち、動いているのが不思議なほど重傷を負っていた。


「俺を守ったの?」


 とルイが言う。


「ふん。その角飾りを守ったまでだ。貴様にはそれを届ける義務がある」

「こうなること、知ってたのか?」


 ルイの問いにサリサリは答えない。

 代わりに、別の話をした。


「短命な狼にいいことを教えてやる。俺の話を聞け。どれだけ崇高な理想を抱こうと、現実は非情だ。この争いの耐えない地で誇りや希望を抱いても、それらはことごとく打ち砕かれる。いつしか、あらゆる種族の心から希望が潰えるだろうよ。俺もそうだ。天空の民アッ=サラの一族の精として、かつては貴様みたいに希望を胸に抱き、魂は七色に光り輝いていた。こんなにすれちゃいなかったのさ。だが、スカーレット様はいま、あの魔女と身体を一つにしている。テディレディ。あの魔女はかつて人間を深く恨んだ。いまもそうだ。その心に毒されて、俺も半分は墜ちてしまった。憎しみと交わった精霊は、墜精霊だせいれいと呼ばれる。忠告しておくが、貴様もそのうち墜ちてゆくに決まっている。希望に満ちた眼をするのは、いまのうちだと思え」

「説教するなよ。俺とお前はまだ出会って数日、連れ添っただけだろ」

「時間がない。それを届けろ。そして娘を守れ。それがスカーレット様の望みであり、俺の役割でもある」


 両手を無くしたサリサリが、溶けた鼻先で角飾りを指し示した。ルイの近くに転がっている。傷付かずに済んだのはサリサリのおかげだった。


「そうだ。一つ約束しろ。娘に、俺のことを話すのは止めろ。母親に似てきっと悲しむに決まっている。俺はあるじの命を全うした。最後に役に立ったと胸を張って言える」


 ルイは申し訳ない気持ちになって、うなずいた。


「分かったよ、言わない。約束する」


 腕を伸ばし、角飾りを拾い上げる。

 その手に、力がこもった。


「これは俺が必ず届ける。お前、実はいいやつだな」

「ふん。気持ち悪い。貴様を見ていると昔の俺を思い出しちまう。止めてくれ」


 サリサリが顔を逸らした。その表情からは、凛々しさと優しさが滲む。

 ぼろぼろになった獣の身体は、次第に朝霧のように薄くなってゆくのが分かった。天を仰ぎ、満足そうな眼をしている。


「消えるの?」


 ルイの言葉でサリサリはまた鼻をふん、と鳴らした。


「消えるんじゃない。還るんだ。精霊は力を使い果たすと天界へと還る。栄誉なことだ。本当かは、俺も知らない」

狼族ウェアウルフの伝承だと、土に戻るんだって言われてる」

「行き先が何処かなんて、どうだっていい。ただ、俺の行いが誰かの行いに繋がり、何かを成せる日が訪れるのなら、それでいい。一介の精霊として栄誉なことだ。貴様も俺に恩を感じているのなら、必ずその角飾りを娘に届けろ。そして俺のことを覚えておけ。サリサリという、精の名を」


 その言葉が耳に届く頃には、サリサリの姿はもう見えなくなっていた。小さな光の玉が、上空へと昇ってゆくのが見えた。

 ――せいぜい足掻け。貴様の信じる正義を守るためにな。


 それは幻聴にも似た、かすかな音だった。


 ルイは、空に青さが戻っていることに気付いた。

 町のあった方へ目をやると、破壊され尽くした残骸が広範囲に渡って散らばっている。もくもくと黒い煙が空へと伸びていた。白い雲を遙か遠くにまで追いやり、太陽の下、その濁った粉塵はどこまでも上空へと続いていた。その狼煙は恐らく隣国だけでなく、遙か西に位置する国の民にまで届いたに違いない。巨大な黒い煙の中で赤い炎のような二つの眼が、恍惚の表情を浮かべている。横に伸びた炎が薄ら笑いをしているようにも映った。

 まるで、死を思い出したときの喜びを噛み締めるかのように……。


 ルイは立ち上がった。

 あの灼熱の風の中、ただひとり生還した男は、もはや涙を流すことはしなかった。ただ、その悪魔のような笑みを、生涯忘れまいと眼に強く焼き付けようとする。

 この世界に悪魔がいるとすれば、それは実体を伴わない。あまたの種族らが積み上げてきた遺恨と負の感情の繰り返し。断ち切れない呪いの鎖。怨鎖えんさこそが悪魔の正体ではないのか。集落グルバで大叔母がそう語っていたのを思い出した。


 空の悪魔スカイデーモンと呼ばれるこの赤い顔の黒煙さえも、その中に巻き込まれた、悲しい存在に過ぎないのかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る