うつろい

ゆうゆめくさ ひさ

ほつむねあな るはけがこころ

わたししょうこんは やがった

ねえねえ わたしいち 

ねえねえ なた何様どうおもう おおまつゆきそう


さんしきらむおもい ひさ

さつむねはしきず るはわらあいじょう

ふるわたしししむらは やがやす

ねえねえ わたしいち はな

ねえねえ なた何様どうおもう しゅうきんせん


あやよう便たより ひさ

かつむねくるひび つくろうはぼう

おびやわたしたましいは しかおさまら

ねえねえ わたしと を結べ

ねえねえ なた何様どうおもう あけたんいち



      †



◆4/10の誕生花◆


【サクラ】

 バラ目バラ科モモ科スモモ属。

 主に北半球の温帯に分布。

 ソメイヨシノは、日本人の心と呼べるほど日本に根付いている。

 果実はサクランボの名称で呼ばれ、広く愛食される。

  〖英名〗Cerasusセラサス

  〖和名〗さくら

  〖別名〗ゆめぐさ

  〖花言葉〗「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」「優れた教育」「美人」「純白」「こうしょう」「精神的な美しさ」「私を忘れないで」「優美な女性」「心の美しさ」



◆4/16の誕生花◆


【スノーフレーク】

 ユリ目ヒガンバナ科スノーフレーク属。

 ヨーロッパ中南部原産種。

 その英名に反し、春に花を咲かせる。

 その和名の通り花がスズラン、葉がスイセンに似ている。

  〖英名〗Summerサマー snowflakeスノーフレーク

  〖和名〗すずらんすいせん

  〖別名〗おおまつゆきそう

  〖花言葉〗「純粋」「純潔」「汚れなき心」「慈愛」「皆をひきつける魅力」「美を好む」「乙女の誇り」「記憶」「美」「清純」「汚れのないな心」 



      †



◆4/10の誕生花◆


【パンジー】

 キントラノオ目スミレ科スミレ属。

 園芸用の花として、世界中で育てられている。

 ビオラと呼ばれる事もあるが、これは学名である。

 和名のさんしきすみれはパンジーの原種であり、別種ともえる。

  〖英名〗Pansyパンジー

  〖和名〗さんしきすみれ

  〖別名〗ちょうすみれ

  〖花言葉〗「物思い」「私を思って」「楽しい思い」「思い出」「思想」「さく」「陽気さ」「思慮深い」「心の平和」「平穏」「遠慮」「愛の使者」「純愛」「片思い」



◆4/16の誕生花◆


【ディモルフォセカ】

 キク目キク科キク科キンセンカ連アフリカキンセンカ属。

 アフリカ南部原産の園芸植物。

 早春から初夏にかけて花を咲かせる。

 名前は、角張ったものと円盤状のものの二種類の種がある事に由来する。

  〖英名〗Dimorphothecaディモルフォセカ

  〖和名〗きんせん

  〖別名〗ひなぎく

  〖花言葉〗「富」「豊富」「明快」「誠実」「元気」「すこやかな人」「変わらぬ愛」「幸福」「明るい希望」 



      †



◆4/10の誕生花◆


【アイリス】

 キジカクシ目アヤメ科アヤメ属。

 特定の品種ではなく、北半球に広く分布するアヤメ属の総称。

 しょうはショウブ科の多年草でアヤメとは異なるが、姿が似るため「菖蒲あやめ」の読みがある。

 どれも見事で区別できないさまを「いずれがあやめ、かきつばた」とうが、カキツバタはアヤメの一種である。

  〖英名〗Dutchダッチ irisアイリス

  〖和名〗らんあや

  〖別名〗いつあや

  〖花言葉〗「良き便り」「吉報」「メッセージ」「愛」「希望」「あなたを大切にする」「私は燃えている」「消息」



◆4/16の誕生花◆


【アネモネ】

 キンポウゲ目キンポウゲ科イチリンソウ属。

 風の意味のギリシア語「νεμοςネーモス」が名前の由来。

 花びらに見えるものは実は、がくである。

 アネモネにまつわる悲しい伝説がいくつかあり、悲哀の代名詞として多用される。

  〖英名〗Anemonesアネモネス

  〖和名〗べにばなおきなぐさ

  〖別名〗たんいち

  〖花言葉〗「はかない希望」「消えた希望」「はかない恋」「君を愛す」「見放される」「辛抱」「無邪気」「期待」「可能性」「清純」「」「恋の苦しみ」「薄れゆく希望」「見捨てられる」「しっための無実の犠牲」



      †



🎦 https://youtu.be/eFBFAUzAUgo

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る