最終話

 彼女に捨てられるたびに時間を繰り返してきたが、ある時、彼女に変化があった。

 私があの男と付き合っていることを知ると「その男、やめた方が良い」と言い出したのだ。いつもの嫉妬だと、最初は思ったが、彼女は緊迫した様子でこう続けた。「そいつ駄目だよ。やばいやつだよ」と。

 この世界線の彼女はまだ彼と会ったことはない。なのに何故彼がヤバいやつだと知っているのか。彼女も記憶を引き継いでループしてきたのかもしれないと仮説を立てた。いつからかは分からないが、話すうちに、私がループに気づいていることには気づいていないとわかった。ここ最近はループのことを話していなかったから、彼女がループに気づいたのはおそらく二、三回前くらいからだろう。

 今の彼女なら、私とずっと一緒に居てくれるかもしれない。そんな淡い期待を一瞬だけ抱いた。しかし、今まで何千回も裏切られたきたのだ。そう簡単には信用出来ない。今はまだ、恋人を悪く言われて怒るふりをしておこう。




 それから三年後。二十二歳になる年に私達は再会する。そこで彼女に、夫から暴力を振るわれていると打ち明ける。通り、彼女は心配してくれた。けれど、いつも以上に深刻だった。


「今からでも遅くない。逃げよう。竜胆」


「……出来ないよ……」


「逃げなきゃ……このままじゃ貴女は死んじゃう」


 出来ないと断り続けていると、彼女は「信じて貰えるとは思えないけど」と前置きをして自分がループしていることを打ち明けてくれた。丁度三年後の自分の誕生日に、私が死ぬのだと。彼女がループしていることに気づいたことを確信した私は、いつも通りの台詞を言い、いつも通りの行動をする。


「私はあの人から離れられないんだ。離れたら殺されちゃう。君も、私も」


 あの時と同じ台詞だ。


「だから、君のところにはいけない。いけないけど——」


 君の愛は欲しい。わがままでごめんね。

 そう言って、彼女の唇を奪う。いつものように。

 いつもと違うのは、彼女から突き放されたこと。初めてだった。いつもなら流されるままなのに。


「一鶴ちゃんは、私が嫌いなの?」


「違う! 違う……好き……好きよ……大好き……」


「私も好きよ」


「だったらなんであの時私を選んでくれなかったの……」


 それはこっちの台詞だ。いつもいつも、裏切るのはそっちだったくせに。今更被害者面しないでよ。

 言葉を飲み込み、形だけ謝り、また彼女にキスをする。そして耳元で囁いた。「一鶴ちゃんの家に行きたい」と。彼女は黙って私を家に連れ帰り、抱いてくれた。いつもみたいに優しくなかった。苛立ちが伝わるような、乱暴な手つきだったけれど、それもアリだなと私は思った。

 行為が終わると、彼女は言った。「一つだけ、約束して。何があっても死なないって」と。


「……分かった」


 小指を結んで交わした誓いは、はなから守るつもりなんてなかった。


「次もその次も、その次も、ずっと、私を助けることだけ考えてね。一鶴ちゃん」


 この地獄は何度だって繰り返す。貴女の心が壊れて、私以外のことを考えられなくなるまで。何度でも。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る