鳥籠の島④

 もはや下ネタという次元を超えた話も織り交ぜつつ、私は時折話に混ざりながらグラスを傾けていた。


 途中で片付けのために席を外した坂口さんがちょっとうらやましいと思えるほどに騒がしい。


 別に下ネタは嫌いじゃない。むしろ島のおっちゃん達の影響もあってか、下ネタは好きな方だ。


 男性の下ネタ好きは地域に関係ないようで、始めのうちは飲みすぎないようにと言っていた木梨さんも場の空気に当てられたのか、もはや普通に飲んでいる。というか昨日より飲んでいるような気がする。


 まあ、私も結構飲んでいるから人の事言えないけれど。


 ちなみにお父さんはもう潰れて机に突っ伏していびきをかいている。弱いわけではないはずだけど、何分飲むペースが速すぎたのだろう。


 それにしても、同年代の性事情なんて聞くのは初めてだ。島のおっちゃん達が話すのは大体自分の女房の事か、若い頃のやんちゃ話だし。


「やっぱ都会の人は色々経験してるのねぇ」

「生まれは田舎ですけどね」

「でも上京して結構経つのでしょう?」

「そうですね。大学の時に越してきたからぼちぼち10年弱くらいですかね?」


 いいなぁ。私も大学時代は本州に住んでたけど、都会じゃなかったし。うらやましい。


「この子なんて都会に行きたいなんて言うばかりでずっと家にいるのよ」

跡継あとつぎが居て良いではないですか」

「良いのよぉ。宿は息子に継いでもらうかぁ」

「息子さんもいらっしゃったんですか?」

「今は大学生でねぇ。○○大学の近くでアパート借り通っているのよぉ」

「へぇ!○○大学ってことは優秀な息子さんなんですね」


 弟の隼人はやとは私よりも頭が良くて「経営学を学ぶんだ」と言って都内の大学に進学した。

 バイトに勉学に忙しいと言っていたけれど、都会にいられるというだけで羨ましく思える。


小鳥ことりと一緒で色恋事はさっぱりみたいだけどねぇ」

「あいつと一緒にしないでよ!私は一応、大学時代は彼氏いたんだから!」


 しかも、おねえちゃんは知っている。やつはバイト先の女性といい雰囲気ふんいきになっていることを。


「でもすぐ別れちゃったじゃない」

「だって私が島に住んでて簡単に会えないのを良いことに、二股かけられてたんだよ?許せなくない?」


 身体だけが目的だっただけのクソ野郎に身体を許してしまった当時の私が恨めしい。隼人がうまくやっているらしいことを聞いてみじめな気分になったものだ。


「それはあんたの見る目が無かったのよ」

「へーへー、どうせ私はおっぱいしか魅力みりょくのない女ですよーだ」


 そういいながら自分の胸を揉みしだく。それを見ていた木梨きなしさんがサッと視線を逸らした。


「……木梨さんって本当に経験あるの?なんていうか反応が童貞どうてい臭いんだけど」


 別にガン見しろとは言わないけれど、目を逸らされるのは何かむかつく。


「あるよ……。でもあるからってジッと見たりするわけじゃないでしょ」

「そう言う割に、さっきから私とお母さんの胸をちらちら見てるじゃない」

「う、あ、それは、その。す、すいません!」


 バレてないとでも思っていたのだろうか。これでも昔から視線に晒されてきているし、お母さんも私も見られていればすぐ気づける。


 ちなみにお母さんの胸は私よりも大きい。どのくらいかと言うと、しっかりと着付けされた着物で潰されていても大きいと解るくらいには大きい。


 私もあれくらい大きければ……。いや今以上に大きかったら困るような気がしなくもないけど……。


 別に自分の身体を安売りするつもりはないけれど、大きければ男性には効果的な武器になるだろうとは思う。実際、お母さんが言うにはお父さんはさながら誘蛾灯ゆうがとうのごとくお母さんの胸に引き寄せられたそうだから。


「うふふ、木梨さんはむっつりさんなんですねぇ」

「本当にすいません。その、つい……」

「良いんですよぉ。男の人はつい見ちゃいますよねぇ。おっぱい」


 わざとらしく胸元を着崩きくずして、心底しんそこ楽しそうな顔で笑う。


 もはや見慣れたとはいえ、娘の前で何やってんだか。


 それにしても、さっきは私の胸から目を逸らしていたくせに、今度はお母さんの胸をガン見しているし……。これが万乳引力ってやつか……。


 それか、


「もしかして木梨さんって熟女好き?」

「そ、そういう訳じゃないんだけど……。その女将さん美人だから……」

「なるほど、つい見てしまうと」


 木梨さんは恥ずかしそうに「そうです」と言った。


「あらやだ。駄目よぉ。私はお父さん一筋ひとすじなんだから、ね?」


 さっきまであおっていた癖に、急に引き離したりする。こうやって島の男衆おとこしゅうを手玉に取っているのだ。

 まあ娘の私から見てもお母さん綺麗きれいだし、男衆の気持ちもわからなくはないんだけど。なんか負けた感じがするから認めたくない。


「ふふふ、久しぶりに若い人の成分を充電じゅうでんできたしぃ、私はそろそろ坂口さんのお手伝いしてくるわぁ」

「あ、じゃあ私も」

「小鳥はゆっくりしていていいわよぉ。そんなにやることがあるわけじゃないし、それにぃ」

「それに?」


 続けざまに立ち上がった私に小さな声で「若者同士ゆっくり語りあったらいいんじゃないかしらぁ」と言った。


 お母さんを見ていると本当に人生を楽しんでいるんだなって思う。ここまで人をもてあそんでいる人を他に知らない。


「それじゃあごゆっくりぃ」


 反応に困った様子の木梨さんに「ああ言ってるけど、どうする?」と聞くと、「丁度いいし部屋に戻るかな」と言った。


 私はそれを“部屋で飲みなおそう”という意味だと思って、お酒とさかなになりそうな物を取ってから木梨さんの部屋に向かった。


 一応、ノックをしてから、


「入るわよー」


 と言って部屋に入る。


「…………え?」


 入ってきた私に困惑こんわくした様子の彼に向かって手に持ったお酒を見せる。


「部屋で飲みなおす……のよね?」


 私の言葉を聞いてもなお、数泊の間を置いてから、ようやく私が来た意図いとを理解したのか散らかった机の上を慌てて片付け始めた。


「びっくりした。急に入ってきたからなにかと思った。それこそ夜這よばいでもしに来たのかと思ったよ」


 冗談めかしてそんな事を言う彼に、


「会ったばかりの相手に簡単に身体を許すほど軽い女じゃありません」


 と返した。まあ元カレあいつの時は許しちゃったんだけど。


「飲み足りないし、これから仕事をするとかじゃないなら付き合ってよ。というか、私みたいな巨乳と飲めるのよ?役得でしょ?」


「自分で言うのか……」


「何よ。うれしくないの?」


「うれしいです。はい」


「なんかいい方がむかつくけど、まあ許す」


 多分、この時には既に酔っていたのだと思う。もちろん当時はそんなこと思ってもいなかったけれど。


「そういえばお仕事は順調じゅんちょう?」


「正直に言うとかなり微妙びみょう……。出来ることはやってるけど、そもそも出来ることが結構限られててさ。やらなきゃいけない仕事はあるけど、ここじゃ出来ないことばかりなんだよね」


 帰ったら大変だ、と彼は笑った。


 フェリーの欠便が無ければとっくに帰れていたはずなのだから仕方のない事なのかもしれない。


「まあ有休扱いにしてもらってるから、溜まった休暇の消化と思うことにしたよ。じゃなかったらあんな時間から酒飲めないし」

「え、待って有休なのに仕事してるの?」

「そうだけど」

「えー……。私なら絶対なにもしない……」


 勤勉きんべんというか真面目というか、これが都会に住む社畜しゃちくってやつなのかな。


「正直、お酒に誘ってもらってすごい助かってるよ。部屋にこもっててもどうせ暇だしね」

「しかも相手は私みたいな巨乳だもんね」

「まあ………」


 なんとも歯切れ悪い返事に少し不安になりながら「嬉しくないの?」と聞くと、小さいため息をついてからぽつぽつと話し始めた。


「………あのさ。会ったばかりの人、それも男に言われたくはないかもしれないけどさ。あまりそうやって、自分を安売りするような言い方は、しない方が良いと思うんだ」

「そんなつもりはないんだけど……」

「小鳥さんにそんなつもりが無くても、やたらと胸を強調きょうちょうしてきたり、男に近づいたら、勘違かんちがいするよ。誘っているんじゃないかって」


 依然として台風の影響えいきょうにあり、外は非常に雨風が強く、雨戸をがたがたと鳴らしている。


 だというのに、部屋には静寂せいじゃくが訪れたように感じた。


「女将さんは上手く引くところを引いてるから、“からかわれている”んだってわかる。でも、今の小鳥さんみたいに至近距離でそんなされたら、……襲ってしまいたくなる」


 木梨さんの声は真剣しんけんで、お酒のせいなのか少し顔は赤かった。そんな顔を前にして、私は少し変な気分になっていた。


「い、言うねぇ、さっきは童貞臭い反応ばっかりだったくせに」


 声が裏返りそうになりながらもなんとか距離を取って精いっぱいの虚勢きょせいで言い返す。


「だから童貞じゃないって言ってるだろ……」

「どうだか――」


 気おされそうになりながらもなんとか、話の主導権しゅどうけんを取り返そうとした瞬間、木梨さんは私のあごを持って顔を近づけてきた。


「——―ひぅ……」


 鼻がぶつかりそうな程に顔が近くにあった。


 頭が真っ白になって声も出せなくて、でも不思議と嫌じゃない。


「……言っておくけど、止めるなら今だぞ」


 少し荒くなった呼吸こきゅうの音と、耳をくすぐるようなささやき声が聞こえる。


 まるで脳が溶けているかのような錯覚さっかくを覚えながらゆっくりと彼の名を呼ぶ。


 自分がどんな声を出したのかわからないけれど、次の瞬間にはくちびるを奪われていた。


 ついばむような軽いキスでななく、本能のままに相手を求めるようなキスで完全に蕩けた私は木梨さんの手を取り、自分の胸に押し当てて静かに「いいよ」と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る