昇級

 真っ暗な中を漂っている。

 ソリオンの意識が徐々にはっきりとしていく。


 突然、闇だった中に、視界の様なものが開けた。


『本当にやるのかい。こんな事をして何になるんだい?』


 どうやら若い女性が、話しかけて来ているようだ。

 その女性は、どこか見覚えがある気がする。


(……始祖の記憶か?)


 <特技>を作り、自らの魂と共にばら撒いた者達がいた。その者達を、後世の人たちは始祖と呼ぶ。


『忘れたのか、俺達の目標を。国内最高のハンターになろうって、みんなで誓っただろう』


 男が答える。

 聞いたことの無い声だ。その声には自信に満ちあふれている。


『そうだけど…。ヒロアイラで1番でも、私は満足だよ』


 その心配そうな表情には、やはり見覚えがある。


(ネヘミヤさん?)


 どことなくレビ薬工店のネヘミヤに似ている気がする。


『レビ、大丈夫だ。俺は必ず<昇格>してみせる。お前が作ってくれたこの剣があれば、どんな試練も乗り越えられる』


(レビさん!?)


 言われてみれば、その若い女性は、確かにレビの面影がある。

 特に強い意思が宿った眼光は、今と全く変わっていない。


 男は、少しりがある片刃の剣を見る。

 その剣の黒い刀身からは、ただ在るだけで、存在感が漂ってくるようだ。


『だけど…』


 レビと呼ばれた女性は、歯切れ悪く答える。

 次の瞬間、男は剣を持っていない方の手で、レビを抱き寄せる。


 そして、半ば強引に口づけをする。


『そんなに心配するな。帰ったらマッシモ達と一緒に祝勝会だ』


 しかし、レビは何も答えない。

 男に手の中から離れたくなさそうに、男の顔を見つめている。


(どういう事だ? レビさんの恋人は始祖だったのか)


 景色が褪せていき無色透明になりながら消えていった。

 すると、新しい光景が見えてくる。



『やっぱり、止めておきな!』


 少しだけ年を重ねたレビが、両手を開いて、誰かを制止している。

 レビの後ろには、光る鉱石を咲かせた系統樹が見える。


(系統樹まで付いてきたのか? 数年経っているようだけど)


『レビ、ここまで来て止めるな』


 先程の男とは声が全く違う。


(レビさんの恋人じゃない…。始祖の記憶が複数? しかも、またレビさんの知り合い?)


『あの武器の残骸が見えないのかい!?』


 レビが奥を指差す。


『ああ、見えるぞ。もちろんだとも。の無念が見える』


『あいつは無念なんか抱えてやしない。全部、承知で挑んだんだよ! そして…』


 レビの表情から悲しみが溢れ出る。


『…死んだんだよ。パーティメンバーだった私らが、それを受け止めないでどうするのさ!?』


 レビは今にも泣き崩れそうだ。


(レビさんの恋人は分霊で、……亡くなったのか)


 あれ程の自信にあふれ、名刀を携えて尚、越えられなかったことに、同情を覚える。

 だが、嫌でも理解できる。それだけの試練だと。


『レビ。お前こそ理解しろ。犠牲無しでは、辿り着けないものを目指してるんだ、俺たちは』


『そんなの! ……要りやしないよ。仲間を犠牲にしなきゃいけない夢なんか』


『そうか、それならお前は降りろ。俺は、あいつが死んでまで、やり遂げようとした事を投げ出すことはできん』


 その決意にも似た言葉を聞いたレビが、急に他の誰かに視線をやる。

 

『マッシモ! あんたも見てないで止めとくれよ!』


 まだ、若く白髪ではないマッシモだ。

 バツが悪そうに下を向いている。


『俺は……。行かせてやりたい』


 予想外の答えだったのだろう。

 レビは驚き、そして敵でも見るかのような目でマッシモをにらむ。


『バカばっかりだよ! 昇格は1人で格上と戦うんだよ。乗り越えられず、死ぬ人間がほとんどなんだ。……実際に、あいつは死んだじゃないか』


 男が冷静に答える。


『分かっている。だが、乗り越える事が出来れば<豪級>だ。そうすれば、もっと強くなれる』


 その声は緊張しているように思えた。


『何がダメなのさ! <原級>のままでいいじゃないか』 


『<原級>だと行けるところに限りがある。俺は死んだあいつの魂と一緒に、もっと高みへと登る』


『だけど、妹のノエミはどうするのさ!? あの子を孤児にするつもりかい?』


(ノエミ? ペトルッチ薬工店の店主の?ということは、この人がお兄さん)


 以前、レビの店へ嫌味を言いに来た老婆の名前がノエミだった。

 兄を殺した、とレビを責めていた。


 だが、今見ている光景は、むしろ逆だ。

 レビがノエミの兄を必死に止めている。


『……ノエミにはできるだけの金を置いてきた。それにノエミはお前と同じ<付術士>だ。お前と違って戦いの才能はないが、商才がある。なんとかなるだろう』


 そう言って男は両刃の直剣を握りしめる。

 先程の男が持っていた剣ほどではないが、鈍い緋色の刀身を持つこの剣も、名刀と呼んで遜色ない程の存在感を感じる。


『お前の剣、ありがたく使わせてもらう』


 男はレビの肩を軽く叩く。

 そして、系統樹の下へと向かっていった。


 気丈に振る舞う男の手が震えていた事を、ソリオンだけにはわかっていた。


『ちょっと、待ちな!その剣、何かおかしい』


 男は振り返りもせず、そのまま進んでいく。

 レビが<付与>を施した剣だ。

 男は付与を解除でもされ、挑めなくなるとこを懸念していた。


『行ってくる』


 そう言って男達の夢が終わる。


 魂の記憶に触れていたソリオンの意識が、徐々に薄くなり、眼の前が暗闇となる。


 そして、真っ暗な先には少しだけ光を感じる。

 すぐに暗闇がまぶたの裏であることに気がついた。


 ソリオンは目がゆっくりと開ける。


 空を覆う系統樹の光る花びら、そして吊り下がる魔物の実。


 右手を何かが、つつく。

 首を向けると、ニーが手の近くにいる。


「元気になったんだね。よかった」


 ニーの頭を撫でる。


 周囲に見回すとイチとサンもいる。

 既に再生を終えており、傷も回復しているようだ。


「よかった」


 突如、違和感を覚える。

 腕をもう一度確認すると、失ったはずの右腕が元通りになっているではないか。


(手が治っている)


 無くなった手どころか、以前、負った火傷の跡まで綺麗に無くなっている。


(どういうことだ? 全部、夢だったのか?)


 起き上がり、辺りを見回す。

 周囲には先程の戦いでの後があった。大量の砂や血の跡が、はっきりと残っていた。


(やっぱり、夢じゃない)


「おめでとう。無事に越えたわね」


 ブリースがどこからともなく現れる。

 コウモリのような羽をバタつかせている。


「全然、無事じゃない。死ぬ所だったじゃないか!」


「だから、聞いたでしょ。本当に覚悟があるか」


「もっと、ちゃんと教えてよ! 知っていたら色々、準備した」


 ブリースが困った顔をする。


「準備って? あなたも従魔も万全だった。それに、賢帝の涙の効果も続いていた。あれ以上、何ができたの?」


「それは……」


 確かに言われてみれば、万全と言えば万全だった。ハンター達の急襲により短剣が傷んでいたくらいだ。

 だが、一言でいいから文句を言いたい気持ちが強い。


「たとば、相手の従魔の情報とか…」


「滅多にいない<従魔士>の情報が、出回ってるわけないじゃない」


 反論できない。


「とりあえず、鑑定器で確認してみたら?」


 ソリオンが渋々、ポーチから鑑定器を取り出す。


(よかった。壊れてない)


 先程の激しい戦闘でも、傷一つ付いていない。


 砂時計に似た鑑定器に触れると、少量の魔力が吸わる。

 下に落ちていた4色の砂が上へと昇っていき、赤、青、緑の球を形成する。


 しかし、灰色の砂は以前と異なっている。

 前は1つだった砂で出来た球が、今は浮いている


(2つ? どういう事だ?)


 そして、表面に浮きできてきた文字へと目を移す。


 ・従

 <魔物図鑑> <系統使役>

 <系統使役(再定義)> <可視化>


 ・汎用

 <病魔耐性> <熱耐性> <毒耐性> <切断耐性> <刺突耐性> <衝撃耐性> <精神遮断> <受流>

 <切断> <刺突> <衝撃>

 <反射強化> <可視光拡張> <反響定位> <魔力感知>

 <悪食> <不眠不休> <循環促進> <再生> <付与>



「<系譜>の名前が変わってる…」


 そして、<系統使役(再定義)>、<共有>という新しい<特技>が追加されている。

 さらに、以前マッシモが、覚えてならない<特技>と言っていた<再生>も覚えている。


 おそらく手が生えたのも、火傷の痕が消えたのもが<再生>のお陰だろう。


(さっきの夢は<再生>の始祖? なぜ2人分見たんだ?)


 それをのぞき込んでいたブリースがつぶやく。


「ちゃんと<原級>から<豪級>になってるね」


「これが<昇級>?」


「そうよ。かつて、存在した<従導士>の魂の一部を分けてもらったの」


「もしかして、それがさっき戦った人?」


 冷徹に見えた男の死際に見た、温かい目が印象的だ。

 確実に、己の従魔への愛情がこもっていた。


「うん。世界のために自ら魂を、この地に縛った人たち」


「魂を縛る?」


「普通、死んだ人は輪廻りんねへと還る。けれど、あの聖杯の中にいる人達は、その輪廻から外れることを選んだの」


「よくわからないな。あの中に人の魂が入ってるの? なぜ、そんな事をしたんだい?」


「正確には、魔力の流れの中に溶けているから、あの石の中ってわけじゃないけどね。理由は簡単。後世へ可能性を与えるためよ」


「その可能性が<昇級>?」


「そう。普通<系譜>の階級は変えられない、生まれ持ったものだから。だけど、彼らは、自らの魂を分け与えることで、階級を引っ張り上げるのよ」


「だったら何で、あんな殺し合いなんかやるんだい? そのまま与えればいいじゃないか」


 ブリースが額に手を当てる。


「はぁ、呆れる。この世に無限に湧き出る水瓶みずがめがあるとでも思ってるの? 魂にも限界があるんだから、渡す相手を厳選しなきゃいけない。それに、与えた分を補充しないと尽きちゃうでしょ?」


「補充……。まさか、挑戦して失敗した人の魂を使って補充しているのか」


「あくまで魂の一部だから、挑戦者は輪廻から外れるわけじゃないけどね。ソリオン、今あなたの中には多くの人の魂が入ってるの」


 ブリースが辺りに散らばる武器の残骸を見る。


「そうか。ねえ、その人達の魂の記憶もあるの?」


「あるとは思う。けど、近い縁を持っていないと、記憶を見ることなんて無いんじゃない?」


「なるほど…」


(さっき見たものは、始祖じゃなくて、レビさんの……)


 レビは、おそらくここで大切な人を、2人も失ったのだ。

 だからこそ、ソリオンを、何としてでも、この場所に来ないように仕向けていた。


 レビの言葉を思い出す。

 力を求める者にはあれが宝に見える、と言っていた。確かに、自らの<系譜>の階級を上げる物は、見る人から見れば宝に見えるだろう。


 だが、同時に新たな疑問が湧いてくる。


「ブリース。何でこれがスタートラインなの? <昇級>が魔物図鑑を全て埋めることに何か関係あるの?」


「もちろん関係ある。当たり前よ。<従導士>の<系統使役>が無いと、D級の魔物を使役できないじゃない」


「D級には系統発生させられなかったの!?」


「そうよ。<原級>が扱えるのはE級まで。だから言ったでしょ、スタートラインだって」


 ブリースが含みのある笑みを浮かべる。


「だからね、ソリオン。あなたは残り7つの分霊を乗り越え、<従魔士>と<操獣士>の両方を<帝級>まで引き上げるの。それが、私とあなたが目指す、のゴールよ」


「あんなものを、後7回も!? 無理だよ!」


「それなら、あなたは魔物図鑑をすべて埋めるのを諦めるの?」


「……いや、それだけは…有り得ない」


 ソリオンは不安で胸でいっぱいに成る


「あなたが目指していたものは、元々そういうものよ。頑張りなさい」


 ソリオンは答えられない。

 それは、まるで途中で、死んでも構わないと言われているようだ。


 考えがまとまらない。


「……とりあえず、ご飯にしようか。血が足りない」


 おそらく、手を再生する為、体内の栄養をかき集めたようで、先程から意識がはっきりしなかった。


 クマ姿のイチが鼻先でソリオンをつつく。


「どうしたんだい?」


 イチが少し離れた所へ目を向ける。

 その先には、地下二階の入り口で襲撃してきたハンター達に頼まれ、乗せていたバックが氷漬けにされている。


 バックまで向かい、手に取る。

 中から山のように、凍りついた肉塊が出てくる。

 おそらく腐敗を防ぐために、イチが冷凍してくれていたのだろう。


「ありがとう」


 ソリオンは固く氷ついた肉を取り出し、そのまま食べる。

 火を通すと<悪食>が満足してくれない。

 酷い味だが、急速に血肉と魔力が行き届いていく感覚が全身を駆け巡る。


「みんなも食べてる?」


 従魔達が各々答える。

 辺りを見ると、この肉をイチ達が食べたあとがある。


「よし、少し回復したら、街に戻ろう」


 ソリオンが新たに凍った肉を頬張ほおばった時、背後に何か巨大なものが落ちる。

 視界の端であっても、はっきりと分かるほどだ。


 そして次の瞬間、辺りに何かの雄叫びが響き渡る。

 声がした方を見ると、巨大な邪鳥が、付着している粘膜を振り払っている様子が目に入る。


「あれは…確かD級の変異個体」


 ブリースが面倒そうに答える。


「闘いの衝撃と魔力の放出で、目が覚めちゃったのね。あなたが寝ている間も、沢山小物達が目覚めてたよ」


「僕はどれくらい気を失ってたんだい?」


「大体2日ほどね」


「2日!?」


 ソリオンは家族へ心配をかけてしまったことに、焦りを覚える。


 その間も邪鳥は羽化を続けており、羽毛がない羽を広げる。


 羽毛の代わりに、羽には沢山の穴が空いており、蜘蛛の巣のように規則性を持った組織が、複雑に絡み合っている。そして、その空いた穴に稲妻が走る。


 頭部から胴体までは、黄色がかった硬質の何かで覆われており、トカゲのような長い一本の尾が垂れが去っている。


 羽に流れる電気が一層強くなると、そのまま体中に電流を流しながら、飛翔する。


「あんな羽で飛べるのか!?」


 まさに雷の化身と呼べるような出で立ちで、雷が走るように不規則に残像を作りながら、高速で飛ぶ邪鳥。


 その瞳は、系統樹の下に居るソリオンをにらみつけている。


(僕を狙ってる)


 だが、周囲を旋回するだけだ。

 系統樹の下では、やはり魔物は襲ってこないらしい。

 

 少しの安堵感を覚える。

 先程の戦闘で、短剣もほこも破壊されてしまった。

 流石に何の武器も持たず、D級の変異個体と戦える気がしない。


「あの鳥が居なくなるまで、休むしかないか」


 ソリオンは再び食事を始める。

 しばらく食事を進め、新しい魔物達がかえる様子を眺める事にした。


 だが、しばらく経っても、雷を纏う鳥はいなくならない。

 何度か諦めて外へ向かおうとしたのだが、入り口に続くトンネルが崩れていたため、場所がよく分かっていないようだ。


 更に、地下1階が崩落して天井に空いている穴も、子どもや痩せた女性が通れるかどうかという大きさだ。

 羽を開くと4〜5mはありそうな鳥は当然通ることはできない。


 孵って木の下から出た魔物を襲い、腹を満たしている様だ。

 そして、常にソリオンの様子を伺い、系統樹の下から出てくるのを待ち構えている。


 おそらく、無理に通るのなら、崩落した部分を破壊して通れるのだろう。

 邪鳥には一切、焦りが見えない。



(まさか、こんな所に閉じ込められるなんて……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る