43 たき火

 星空の下、たき火の炎だけが揺れていた。

 その周囲にいる誰もが動かず、口も利かない。まるで精巧に作られた像のように座っているだけだ。

 ややあって、動く者・立花僚が火のついた松明を片手に現れ、それで魔法が解けたようにたき火に当たっていた一人、源白夜は身じろぎした。

「それで」短い質問に、立花は首を振る。

「……ここらの生き物はみんな死んだ……怪物も、動物も、ただ死体だけが転がっている」

 うう、と憔悴しきった片倉が再び顔を両手で覆う。

「斉藤……まさか、レイスティンとは」

 その名はいつか准から聞いていた。

 古代魔法帝国を滅ぼし、この地に死の冬をもたらした神に見放された者。

 何故かそんな奴の魂が斉藤の体を乗っ取ったのだ。

「あいつ、ずっと自分が戦いで無力だと悩んでいたからな」

 今まで動かなかったたき火の近くの人物、本田が呟く。

「そんなのどうでもよかったのにね」

 真田亜由美子の台詞に、きっと片倉は顔を上げる。

「どうでもよかった? 和樹がいなかったらみんなここで死んでいたんだよ! 終わっていたんだよ、ここだけじゃない! 和樹はいつも自分を犠牲にしてみんなを助けてくれてた、みんながこにいられるのは和樹がいてくれたからなんだ!」

 沈黙が再び支配する。

 その通りなのだ。彼等はリーダーたる徳川准の死により自失し、絶体絶命の窮地に陥っていたのだ。あれだけの怪物に襲われかけてたのに、動いたのは斉藤だけだった。

 ……徳川……やっぱりみんなお前頼りだったんだよ。

 白夜はつい数時間前に土の中に埋めた、葬ることとができた徳川准の笑顔を思い出し、かつて交わした会話も蘇る。

「……リーダー、誰にする?」

 彼等には新しい指導者、場を締める者が必要だった。それについて准と言葉を交わしたことがある。

「本田君でいいんじゃないかな」

「嫌だよ、石田。俺にリーダーは向かない」

「何で? 君は強いだろ」

「俺は一番に突撃する係だ。リーダーってのは、もっと後方から全体を見なければならないんだよ」

「うーん」石田が顎を下げる。

「……そうね」平深紅の死からしばらくぼんやりしていた北条青藍が、久しぶりに口を利いた。

「なら僕がやるよ」踊る火を見ながら何でもないように白夜が告げる。

「白夜ちゃんが?」

「だめってんなら、別にいいよ、朧」

「ううん、ごめんなさい。そうじゃなくて意外だったから」

「そうだな」白夜は認めた。今までの引っ込み思案と、何もかも誰かにおっかぶせていた他力本願を。

「だけど誰もやらないな僕がやる……死んでいった仲間達の為に封印とやらをしてみせる……それがあいつらへの供養だ」

「わかった、アンタに任せる。頼んだよ、源」

 小西歌が真面目な顔をするのを、白夜は始めて目にした。

「じゃあ、夜が明けたら進もう……もうガルベシアの城塞跡は近いだろうし、何より僕等を脅かす怪物もいない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る