第16話 死んだら、どうなる?

 ──この世界で死んだら、どうなるのだろう。


 迫りくる強敵『名もなき女性』を見て、ふと考えてしまった。


 ゲーム《フェイタル・リング》では、主人公プレイヤーが死んだりクエストに失敗したりしたら、直前のセーブポイントまで自動で戻される。


 この世界で死んだ場合、どうなる?

 ゲームと同じくセーブポイントに戻される?

 それとも、目覚めることのない永遠の眠りにつく?


 瞬きの間に、様々なことが脳裏をよぎり……。


「ハアァァァァァァッッッ──!!」


 気づいたら、俺は『名もなき女性』に対して《混沌のカオティック・終劇フィナーレ》を発動させていた。


 強烈な威力を誇る漆黒のエネルギー波は、『名もなき女性』に直撃。


 通常であれば、脅威の攻撃力で敵を消滅させる裏ボスの最強スキル。

 

 しかし──


「フンッ!! そんなもの私には効かないよッ!! 金髪の小娘以外は後で殺してやるから、そこで大人しく突っ立ってなッ!!」


 女性に直撃したはずの《混沌のカオティック・終劇フィナーレ》は、謎の防護膜のような存在に打ち消されてしまった。


 そして表示される、システムメッセージ。



 ──皇女チェルシー以外のキャラクターは戦闘に参加できません──



 本来であれば主人公ルルナと『名もなき女性』の一騎打ちイベント。


 それが意味不明な流れで、ルルナの代わりにチェルシーが戦闘に参加することになってしまった。


 ただ、敵との一騎打ちバトルというのは変わっていないらしい。


「クッ!! チェルシー!!」


 俺はチェルシーの身を案じ、叫び声をあげた。


「ヴェリオ様! 大丈夫! アタシが何とかしてみせるから!」


 気迫の込もった声で応えるチェルシー。

 チェルシーの表情には、なにか覚悟のような気持ちが表れていた。


 チェルシーは真剣な顔つきで、猛進してくる『名もなき女性』の攻撃を受けようとしている。


 一方、疾走しながら果物ナイフを取り出す『名もなき女性』。

 ナイフを手にした直後、女性の凄まじい速度のナイフ攻撃がチェルシーの身体を貫き──


 チェルシーの美しい金髪が地面に滴り落ちた。


「チェルシーーーーーーーーーー!!!!!!」


 ルルナの泣き叫ぶ声が、鉱山入り口に鳴り響いた。




 一瞬の出来事だった。


 一瞬の後に、チェルシーが無残な状態で地面に横たわる今の状況になってしまった。


 俺たちの大事な仲間であるチェルシー。

 ほんの数秒前までは俺の言葉に応えてくれていたチェルシー。


 しかし──チェルシーの笑う顔は、もう見られない。

 自信満々な彼女のセリフも聞くことができない。

 

 チェルシーは戦闘不能状態……HP0……死んでしまったのだ。


 俺は何もできず、その場で呆然と立ち尽くすことしかできなかった。


 虚無感と無力感と絶望感に支配される。


 そんな俺の目に飛び込んできたのは──赤い血がべっとりと付いた果物ナイフを手にする『名もなき女性』の恍惚の表情だった。


 直後、俺の視界が暗転し、記憶はそこで途切れた。


 まるで、PCの画面がシャットダウンするかのように──




 ◆




 ……。


 …………。


 ………………。


「──ヴェリオさん! ヴェリオさん!! ヴェリオさん!!!!」


 遠くのほうから、俺の名を呼ぶルルナの声が聞こえてくる。


 ヴェリオ……か。


 ……ああ、俺は『ヴェリオ』というのが自分の名であると瞬間的に感じ取ったんだな。

 《フェイタル・リング》の裏ボスの名前をだと直感したんだ。


 俺は、この世界で生きているんだ。


 改めて強く思った。


 ……ん? 生きている?


 今の状況は? あれから、どうなった?

 ここは、どこだ?


「ヴェリオ様? どうしたのよ、急にボーッとして」


 意識が戻った俺の視界に現れたのは、なんとチェルシーだった。


 『名もなき女性』のナイフ攻撃で死んだはずのチェルシーが、大きな目を俺に向けて立っていた。


「チェ、チェルシー!? な、なんで、生きて…………そ、それに……ここは!?」


 慌てて周囲を見渡す。


「ここ? 《イーリス鉱山》の中ですよ?」


「あぁ~、これは寝ぼけちゃってるわねぇ~。でも、歩きながら睡眠を取れるなんて、やっぱり凄いわ! ヴェリオ様!」


「ふふっ、そこ褒めるところですか~?」


 楽しそうに話すルルナとチェルシー。


 そして、その隣には一人の男性の姿があった。


「おいおい、寝ぼけるのもいいけど、早いとこ戻らねぇと。今日は帰るのが遅くなっちまったから、嫁さんが心配してるかもしれねぇ。俺は、あんたらに弁当を届けるようお願いしてくれた嫁さんを、一秒でも心配させたくねぇんだ」


 そう言って、男性は足早に歩いていった。


「そうですねっ」


「いいなぁ~、あんなに愛されて! いつかアタシもヴェリオ様に愛妻弁当を作って、それで──」


 なにやらチェルシーは俺との夫婦生活を妄想しているようだ。



 ……なるほど。


 ここまで確認できれば、今の状況を理解することができる。


 俺が気になっていた、この世界のシステム。


 死んだりクエストに失敗したりしたら、どうなるか──



 結論。

 ゲームと同じく、直前のセーブポイントに戻される。



 どうやら、この世界もオートセーブ仕様のようだ。


 今は、『名もなき女性』とのバトル直前。

 『火のリング』を入手し、鉱山夫の男性に弁当を届けた後、《イーリス鉱山》から出ようとする場面だろう。


 ということなら……。


「みんな、ちょっと俺の話を聞いてくれ」


 和気あいあいと鉱山内部を歩くルルナたちに、事情を説明するべきだ。


 俺は、対『名もなき女性』戦に備え、攻略情報を伝えることにした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る