Track 1-3

 亜央あおは無事に書類選考を通過して、天城あまぎ匠斗たくとがいる事務所のオーディションに呼ばれた。

 会場に行ってみると、周りには当時13歳の亜央と同じくらい、あるいは少し年上の少年達がざっと百名ほどいた。中には目の覚めるような金髪に染めた者や、大振りのピアスとネックレスを身に付けている者もいて、黒髪にTシャツジーパン姿の亜央は、かなり萎縮した。


 否応なく存在感を増す鼓動を手で押さえつけていると、バンダナでポニーテールを結った振付師らしき人がやってきて、急に曲をかけて亜央達の前で踊って見せた。それは亜央の知らない、YBFのものではない曲だった。

 振付師はサビと思しき部分を何度か繰り返して踊り終えると、「10分練習時間あげるから。終わったら今のやってみて」と少年達に丸投げしてきた。


 姉と一緒に、天城匠斗の出ているDVDは穴が開くほど見てきている。天城の振り付けは完コピできるレベルになっていた。しかし亜央は、何度も何度も踊って理詰めで身に付けていくタイプだった。だからこのオーディションでは、ひどく焦った。早速振りの復習をしていく他の少年達を盗み見て、動きを合わせていく。

 必死に喰らい付いていると10分はあっという間に過ぎ、テスト時間となった。


「さ、次の5人。出てきて」


 一生懸命覚えたはずなのに、できなかった。

 頭が真っ白になって、手足が何者かに乗っ取られたかのように動かなくなった。周りを見て真似をする、という余裕すら失われていた。

 初めての経験で、驚くというより怖かった。大音量で曲が流れていたのに、亜央の耳を支配したのは、自身の鼓動だった。


 当然のことながら、落ちた。

 翌年も落ちた。

 その事務所は2回しかチャンスをくれない所だったから、姉の推しと同じ事務所に入ることは、ついぞ叶わなかった。



 それから何度も何度も、あのアイドルの歌と踊りを練習した。天城匠斗以外のメンバーの動きも食い入るように見て、息遣いまで再現できるくらいにやり込んだ。オーディションのチャンスがないなら、スカウトされるまで粘ろうと思い、ダンス動画を投稿できるSNSを登録してみた。毎日毎日投稿を続けた。しかしフォロワーが微妙に増えていくだけで、事務所からの声がかかることはないまま、月日が過ぎて行った。


 そんな中、16歳となっていた亜央に声をかけた男がいた。

 それは亜央が2回落ちたあの事務所ではなく、高久たかく大輔だいすけ——現事務所・High Gleamingハイグリの社長だった。


「ダンス動画全部見たよ。君ならきっと成功できる……というか、成功するよ、必ず」


 嘘だ、と亜央は思った。

 ハイグリはまだ若い弱小事務所で、知名度がないために人も不足しているから、燻っている亜央に甘い言葉をかけただけだ。そんな事務所で成功するビジョンが、全く亜央には見えて来なかった。


 以前、立ち上がったばかりのハイグリからUr BroZersユアブラザーズというグループがデビューした。しかし三年で解散してしまい、それ以来、ハイグリからアイドルはデビューしていない。


 しかし、亜央に声をかけてくる事務所はハイグリだけだった。高久に対し、一旦は返事を保留にしていたが、所属する以外の選択肢はないのではないかと、亜央は途中から思い始めた。


 今、せっかくのスカウトを逃してはいけない。ここで断ったら、一生アイドルになれないかもしれない。


 亜央は後ほど移籍することも考えつつ、一旦入所して練習生となり、がむしゃらにレッスンに取り組んだ。初見の振り付けはまだ間違えやすいけれど、確実に実力はついてきた。あのスキンヘッドの振付師に、これでもかというほど、しごかれてきたからだ。


「亜央がセンターのグループ、作れたら良いな」


 いつだったか高久にかけられた言葉を、心のどこかで信じるようになっていた。自分ならハイグリを変えられるかもしれない、天城匠斗のライバルになれるかもしれない、とさえ思い始めた。



 でもセンターに抜擢されたのは、亜央より半年遅れて入所してきた理玖りくだった。




 ☆




天馬てんまくん、位置ズレてるな。もうちょい右に行ってくれる? センターの神城しんじょうくんに合わせてよ」


「あ……はい。すみません」


 天馬亜央達5人は、高久とハジンに選抜されてから約半年間の特訓を終え、デビューシングル『Sweet Drug』のジャケット撮影に挑んでいた。


 Φalというグループ名は、プロデューサーのハジンが決めた。

 薬瓶を意味するphialファイアルを元に、Φalファイアル

 様々な個性の集まりが、ファンをそれぞれの快楽の底へ。そんな意味が込められているという。

 メンバーの名字は、少しでもキラキラしていた方が良いからと高久が決めた。全員、名字だけは芸名だ。


 そんなΦalの、絶対的エースは神城しんじょう理玖りく。中心の理玖を天馬亜央とリーダーの相楽さがら莉都りとで挟み、端に瀬那せな我来がく姫宮ひめみや星衣せいが立つ。

 奇数だから、どうしたってただ一人センターの理玖が目立つ。理玖に合わせて立ち位置を変えた亜央は、指摘してきたカメラマンにバレないよう、そっと唇を噛んだ。


 デビューが決まったことは、もちろん嬉しい。亜央は夢のスタートラインに、立つことが許されたのだから。

 Φalは、ハイグリにおいてUr BroZers以来のデビューとなった。しかもプロデューサーは、あの世界的K-POPグループのgloocuyグルーキーを手がけたパク・ハジン。そのハジンの期待を一心に背負うメンバーは、ハイグリの練習生、約五十名から選ばれた五人なのだ。誇りもある。


 でも亜央は、センターには立てない。

 理玖をセンターとして確立させることは、ハジンと高久の強い意向だった。

 このジャケット撮影でも、雑誌やポスターの撮影でも、必ず理玖がセンター。


 いっそのこと、俺を外して他のグループに入れてもらえれば、センターになれていたかもしれないのに。


 亜央は時々、そんなことを考える。しかし間近に迫ったデビュー記念ツアーを夢想するだけで、心が躍るのも事実だった。


「天馬くん、表情表情。イケメンなんだから、もっとキリッと」


「神城くん、いいね〜。キマってるよ!」


 亜央は軽く息をついて、表情を作る。カメラマンがサムアップして見せる。

 今は亜央が引っ込んでいる方が、映りが良いみたいだ。


 ……ダメだダメだ。せっかく一握りの夢を掴んだのに、ネガティブになってたら。



 次々と切られるシャッターが、亜央から余計な思考を取り除いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る