第26話 第三階層・上

 起きてきたミルにさっきの出来事を話したが、ミルはすっかり忘れているようで、首をかしげている。


 おそらく、ショックでそれまでの記憶を忘れているのだろう。


 忘れたのなら仕方ないと、空間から出て次の階層へと向かった。


 次の階層へ入ると、辺りは真っ暗になっており、俺たちの頭上では満点の星空が輝いている。


 俺たち、このダンジョンの三階層へ進んだはずだが?


 そう思っていると、真っ暗な視界の中、ポツリと佇む小さな街灯の下に、見覚えのある看板が立っていることに気づいた。


 俺は近づいてそれを見ると、木製の看板には驚きの内容が書かれていた。


 みんなは、呆然と立ち塞ぐ俺を不思議そうに見つめると、俺に近づいてきたミルが口を開いた。


「その看板、何が書かれているのかしら?」

 

 俺はその質問に対し、その看板に書かれていることをそのままに伝えた。


「『ドキドキ!肝試し大会!地図に示されたルートを進んで、ゴールまで辿り着こう!この階層には、一体の強力なボスがいるけど、最後まで辿り着けた二人の男女は、永遠に結ばれるかも。キャッ!』だってさ」


 俺がそう言うと、しばらく虚空を見つめていた猫耳少女以外の3人は、火花を散らすようにして視線を合わせた。


 俺はその場から、そそくさと猫耳少女のもとへ向かうと、そのまま体を縮こませ隠れるようにして身を屈めた。


 なんか修羅場ってるので、ここは隠密を使っておく。


 しかし、ミルの驚異的な嗅覚によって、すぐに見つけられた俺は、ニコニコと見下すミルの姿が視界に入った。


「どうしたのよ。逃げないとまずいことでもあるのかしら?」


 ニコニコとした笑みを浮かべているが、目だけは笑っていない。


 身の毛もよだつほどの恐怖を感じた俺は、咄嗟に走り逃げ出したが、その先にいた何者かによって捕えられた。


「どうして逃げるのですか?ほら、早く行きましょう」


 そう言って、無理やり俺を引っ張るのは、表情の見えないリークだ。


「ちょっと待って!どうして俺こんなに追われてるの!」


 俺がそう叫んだが、リークは返事をしない。真っ暗な森のようなこの場所では一層、恐怖を感じる。


 俺が叫んだ直後、ミルと真理が現れると、俺を放り出して戦闘を始めた。


 ここダンジョンなんですけど。ダンジョンで仲間割れは死亡フラグ。


 俺がそう思ったときだった。


 後ろから不意に殺気を感じると、俺がいた場所を大きな鎌が通過した。


 横に回避しながらその方向を向くと、3メートルほどの巨体に大きな鎌を持った、赤いローブを着た人物がいた。


 そのローブから見えた素顔は、口が裂けたように笑っており、視線は窺えなかった。


 ローブに包まれた巨体は宙に浮かんでおり、足は無いようだった。


 昔したホラゲーにこんなのいたなあ、と呑気に考えていると、並びのいい歯をくっきりと浮かべたまま、手に持っている大鎌を振るった。


 俺は咄嗟に後ろに避けると、気を抜いた瞬間、前にいたはずの赤ローブがいなくなっていた。


 辺りをキョロキョロも見回していると、気づいたときには首筋にかすり傷ができている。


 恐る恐る後ろを振り向くと、そこにいたのは言わずもがな、赤ローブの大鎌野郎だ。


 さっきのはおそらく、瞬間移動。背後に回られて、避けたつもりだったが風圧だけで切られてしまったらしい。


 こいつがこの階層のボスだろう。


 俺はミルたちの協力を仰ぐべく、大きな音がする方を見ると、3人は赤ローブに気づかないまま戦闘を続けていた。


 今回も1人で戦うのかよ!


 俺は自棄糞になりながらも全方位に魔法を連打するが、敵はうまく距離を取るとそのまま隠れてしまった。


 ダルい。めんどい。休めない。あいつどこから出てくるか分かんないんだもん。


 俺は辺りを警戒しながら進んでいると、不意に出てきた猫耳少女が近づいてきた。


「おにいちゃん、みんないなくなったから寂しかったよー!」


 そう言いながら泣き出すと、俺に抱きついてきた。


 本来なら嬉しいところだが、俺は額に青筋を浮かべると、その猫耳少女に冷徹な視線を向け、そのまま殴り飛ばした。


「あの子は俺をおにいちゃんって呼ばねえ!おにーちゃんだろうが!」


 俺は怒気を含んだ声でそう叫ぶと、吹き飛ばした猫耳少女を見た。


 だが、その場所に猫耳少女はおらず、代わりにさっきの赤ローブがいた。


 赤ローブは、相変わらず裂けたように口元だけは笑っているが、その見えない視線からは苛立っている様子が見てとれる。


 奴は怒りのまま俺の突っ込んできた。


 奴が大鎌を振り上げる前に、俺がもう一度殴り飛ばし魔法を放つと、そのまま遠くに吹き飛んでった。


 俺はその方向にゆっくり進んでいくと、吹っ飛ばされた赤ローブが倒れていた。


 奴はムクリと起き上がると、忌々しげにこちらを睨んでいたが、半ば諦めるようにして姿を消した。

 

 これでまた振り出しへ戻ってしまった。


 俺はもう一度、神経を張り巡らして歩き出す。遠くの方からは、ミルと真理とリークの3人が戦闘している音が嫌というほどに聞こえてくる。


 やがて、一人で歩いていると、キンキンと頭に響く声が聞こえてきた。


『人がせっかく寝てたのにうるさいわね!もうちょっと静かにできないのかしら!』


 お前は人じゃなくて精霊だろ!俺の中にいるくせにあんまり喋らないと思ってたら、寝てたのかよ!もうちょっと起きてろ!


『もうちょっと起きてろって何よ!1日20時間ぐらいしか寝てないわよ!』


 俺の想像よりも寝てるじゃねえか!ホントに、どんだけ寝てるんだよ!


 俺たちが1つの体で、ギャースカと騒いでいるときだった。


『イヒッ!』


 今度はリルじゃない声が聞こえてきたと思うと、やはり後ろに赤ローブがいた。


 リルはそいつに気づくと、けたたましいサイレンのように大きな声を出した。


『ギャーッ!何よこいつ!こっち見て笑って、何が面白いのよ!』


 そう言いながら白炎を放った。


 だから、すぐ白炎使うなって!


 俺がリルにそう言いながら赤ローブを見ると、白炎に直撃した赤ローブは今までにないぐらい苦しんだ様子でいた。


 だが、一瞬にして瞬間移動で距離を取ると、またすぐに消えてしまった。


 しかし、今ので奴を攻略する方法が思い付いた。


 俺は、奴の口元が苦痛に満ちる姿を想像してニヤリと笑うと、すぐに行動を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る