第25話 プロミナ・エヴァンスvsコージン・キサラギ

 もしかしたら、プロミナが『勇者』になれるかもしれない。

 ということで確かめてみることにした。


「じゃ、プロミナ、俺に攻撃当ててみな。当てられたら即『勇者』認定ね」

「そんな大雑把な……」


 リリーチェとの会話から三日後、俺達はロガート近郊の平原にいた。

 この辺りは誰も来ないし広いので、いっぱい体を動かせるぞー、程度の選択理由。


 目的は、たった今プロミナに述べた通りだ。

 彼女が『勇者』になれる器なら、俺に攻撃を当てる程度、ワケはないはず。


「でも、先生ってどんな攻撃も当たらないんだよね?」

「世界がそうできてるからな」

「それがわかんないって言ってるのに……」


 抜き身の剣を肩に担ぎ、プロミナは軽く息をつく。

 それについて解説したのは俺ではなく、我がパーティーの新メンバー。


「まさか、ルール権能? コージン様は『神域』に通じられたのですか!?」


 驚きを露わにしたのは、自分の背よりも大きな錫杖を手にしたリリーチェだ。

 エリクサーですっかり元気を取り戻した彼女は、俺達に合流していた。


 なお、この場にはルクリアだけいない。

 あの人には、魔王の封印の現状確認をお願いしてあった。ま、大事な仕事だよね。


「リリーチェちゃん、しんいきにつーじるって何?」


 まるっきりわかってない発音のしかたで、プロミナが尋ねる。


「簡単に言うと、コージン様は半ば神様のような存在ということです」

「ひょえ~、先生が神様かじってるって言ってったの、あれマジだったんだ……」


 マジだよ、マジ。何で嘘つかにゃならんのさ。


スキル技能は人が使うもの。不確実かつ局所的で、絶対性がありません。一方でルール権能は神が使うもの。普遍的で絶対性のある法則を世界に付与するのです」

「うわぁ、改めて第三者の口から聞くと、本当にムチャクチャだ。頭悪い」


 何故最後にディスりが入った? 最後の一言必要だった?


「でも、先生がそんなすごい人なら、何でマッサージはあんなに時間かけてるの? 神様の力でパパ~っとできたりするんじゃないの?」


 プロミナが覚えた疑問は、当たり前のものだった。

 確かに俺は神に通じる力を持っている、が、実はそれは順序が逆なのだ。


「プロミナ。俺はな、こうして『神域』に通じる力を得たからこそ、おまえらを『直す』マッサージができるようになったんだぞ。俺が最後に体得したのがマッサージ術だ」

「ええええええ、そうなのォ!!?」


 そうなの。実はそうなの。


「いいか、プロミナ。これだけは覚えておいてほしい。『壊す』のはな、簡単なんだ」

「壊すのは、簡単……」

「そう。『壊す』ことに比べれば『直す』のはすごく難しいんだ」


 神域に通じた俺ですら、長い時間と極度の集中が必要なくらいに、な。


「以上、説明終わり。結論、俺、神様。じゃ、張り切って俺に攻撃当ててどーぞ!」

「デタラメだよ、この先生! もー!」


 プロミナが、頬をプクッと膨らませつつ、俺から離れていく。

 抜いた剣を両手に持ち直し、丁度いい距離に来たところでこっちに向き直った。


「お……」


 振り返ったその表情に、すでにゆるみはなかった。

 剣を構え、こちらを睨む目つきには、獲物の喉笛を狙う獣の獰猛さが見て取れる。

 これは早速、スイッチが入ってますねぇ。


 俺と相対し、プロミナは腰を落として左足を前に出し、体を右に傾けた。

 両手に掴んだ剣は顔の横で水平に構え、切っ先は一直線に俺へと向けられている。

 大陸東部で『霞の構え』と呼ばれている構えに近い形だ。


「俺は避けないし、防がない。その上できくが、どう攻めてくるつもりだ?」

「このまま真っすぐ行って、真っすぐ突く」


 プロミナの返答は俺が予想した通りのものだった。


「どうせ先生に小細工なんて通じないんだから、なら一撃必殺を狙うしかないよ」

「――いいね。最高だ」


 迷いなんて一切見られない。やると決めたらやる。

 その判断力、決断の早さはちょっと惚れ惚れしてしまう。この子はいい戦士になる。


「さ、いつでもいいぜ。プロミナ」

「…………」


 しばし、俺とプロミナは対峙を続ける。

 真っすぐ行くと言いながら、彼女はまだ来ない。その表情が、やや厳しさを増す。


 プロミナの戦士としての勘は、すでに一級品だ。

 だからこそ察したのだろう。今のままでは、俺に攻撃を当てられない、と。


 今、プロミナの全身には血気が巡り、充実している。

 漏れ出たりはしていないが、高まった体温が彼女の周りに軽く陽炎を作っている。


 血気を巡らし、己の身体能力を限界まで強化し、最高の一撃を放つ。

 正解だ。その方法こそ、彼女ができる範囲での唯一の『厄除けの加護』の破り方だ。


 世界を形作る法則を打ち破るのに、ただ強いだけの力では全く不足。

 大きな力を正しく扱い、一点に集束させて貫き通せる確かな技量が必要不可欠だ。


 ――ただし、扱う力がその域に達していればの話。


 プロミナの体に宿る血気は、凄まじいほどの量に至っている。

 初めて出会ったときと比べれば、今やその実力は数十倍にもなるかもしれない。


 だが、まだ足りない。世界を壊すには、まだ全然足りない。

 それを自分で理解しているから、プロミナは未だ踏み込まずにいる。


「リリーチェ」

「はい、コージン様」

「いいんだぜ、見せてくれても。あるんだろ、新技の一つや二つ」


 プロミナを見据えたまま言ってみると、リリーチェが微笑むのがわかった。


「コージン様に隠し事はできませんわね」


 そう言って、彼女は長い錫杖をシャランと鳴らす。

 千年を経て俺は『神域』に通じたように、彼女もまた何らかの力を得ている。

 その予想は、どうやら当たっていたらしい。何でも言ってみるモンだ。


「これは、わたくしが『勇者』を支援することを想定して会得したものです。プロミナ様、どうか恐れることなく、その身を委ねてくださいませ」


 錫杖の先端が光を放ち、魔法が発動する。

 リリーチェは、俺が知る中では最高のヒーラーにして最良のバッファーだ。

 その彼女が使う魔法となれば、バフのたぐいなのだろうと想像がつく。


 だが、何を強化した?

 魔法によるバフは、気功による肉体強化と比べて強化倍率がはるかに低い。

 今さら、筋力や俊敏さを強化したところで、大火に薪を一本くべるのにも劣るぞ。


 ……そう、思っていたんだが、


「ハハッ、なるほどなぁ!」


 思わず声をあげてしまう。込み上げてくる笑いを、押し殺しきれなかった。

 プロミナの全身を駆け巡る血気量が、一気に十倍以上に増大している。


 血気量を増やすバフ――、ではない。

 これは、生命力だ。

 魔力と血気の源となる生命力そのものを強化するバフだ。


 普通、バフといえば筋力・俊敏性・知覚力など、対象の特定部位を強化するものだ。

 生命それ自体を強化するバフなんて、俺はついぞ見たことがない。


 生命の強化は、即ち全身の機能増強にも繋がる。

 ただでさえ極めて高いプロミナの心臓の力が、もっともっと強くなる。

 つまり、血気の生成効率がグンと跳ね上がるってことだ。


 見ろ、今やプロミナの全身から金色の血気が炎の如く噴き上がっている。

 いつしかのように、無意識のうちに血気を垂れ流してるんじゃない。

 体に収まりきらない余剰分が、外に漏れ出ているだけだ。それほどの血気量なのだ。


「行くよ、先生!」

「来い、プロミナ!」


 短く言葉を交わし、ついにプロミナが踏み込んだ。

 起きたのは、金色の爆発。そして、光を纏ったプロミナが俺に突っ込んでくる。


「やあああああああああァァァァァァァァァァ――――ッ!」


 突き出される、金色を帯びた切っ先。

 その威力が俺の敷いたルールを超える域に達していれば、彼女の剣先はこの身を抉る。

 リリーチェも固唾を飲んで見守る中で――、


「よっ、と」


 俺は緊張感のない声でそう言って、プロミナの姿がフッと消える。


「あ、あれ……?」


 見守っていたリリーチェが、不思議そうに辺りを見回すが、プロミナの姿はない。


「リリーチェ、上」

「上?」


 俺が上を指さし、リリーチェがそれに従って視線を見上げる。


「あ」


 という、リリーチェの声がした。

 一緒になって見上げれば、上空、多分雲より高い場所に、ポツンと小さな点が一つ。

 プロミナです。


「うぉ~、あんなトコまで行ったか~、さすがの一撃だな」

「コージン様、何をしたんですの? ……転移?」


 いや、そんなことはしてませんとも。


「切っ先を指でつまんで力の進む方向を上に変えただけ」


 つまり、プロミナは自力であそこまで吹っ飛んでったってことだァ。


「あの、コージン様、確か避けないし防がないと言っていらしたような……」

「捌かないとは言ってないから。それに当たったら絶対痛いし」


「そんな無体な……、って、当たったら!?」

「リリーチェ、あの子は『勇者』やれるわ」


 ちゃんと着地したら、ご褒美にいっぱい揉んでやらないとな。

 腕を組み、未だ点のままのプロミナを見上げて、俺はそんなことを考えていた。


 俺が魔王復活の報を聞いたのは、それから数分後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る