第3話 アイスの甘さと恋の甘さと

やっと着いたぞ、ハーゲンダッツさん

「何味にしますか?」

「んーー、クッキー&バニラで」

「コーンですか?カップですか?」

「んー、コーンで」

「お待ちください」

いつも色とりどりのアイスクリームに目を奪われるが、結局いつも頼むのは、クッキー&バニラである笑

「お待たせしました」

そして、いつもコーンのデメリット、急がないとどんどん溶けてくる問題を気にしながら、結局コーンを頼んでしまうのだ。やはりあのサクサク食感の誘惑には、かなわない。

冷房とアイスですっかり体の内も外も冷やされ、外の暑さが恋しくなり、お店を出ることに。

お店の前は、モールの中心部でセントラルパーク的な自然あふれるエリアとなっている。

「まじか、噴水だけじゃなくて滝もあるよ」

心地よい暑さとマイナスイオン、最高すぎる。

「ここ来るの初めてなの?」

「ん?」

気づくと隣に日本人の女性がいて、話しかけてきた。シンプルに、綺麗だ。

「ここいいよね、滝と噴水と木々のお陰で暑さが心地よくなる」

「間違いないです」

「敬語じゃなくていいよ、多分同い年くらいじゃない?」

「今年17歳になります、なるよ笑」

「ドンピシャ、私も今年17歳」

「おー」

「どこの学校に通ってるの?」

「マカティの日本人学校に通う予定、来週から」

「うっそ」

「えっ、なに?」

「私もマカティの日本人学校に通ってるの、今年の4月から」

「すごい偶然ですね、だね笑」

「そーだね、でも結構アラバン地区に住んでる日本人は、そこに通ってること多いよ」

「友達できたら、会うの簡単そうだ」

「それは、間違いないね。学校へは、バス?それとも自分の車?」

「自分の車で通う予定」

「おっ、一緒だね」

彼女と歩く公園の時間は、とてもスローに感じられる。暑さで漂う彼女の香りが僕をその魅力の虜にする。髪は黒く艶やかで長く、すらっとした体つき。

164、5センチかな。スポーツでもしているのだろうか。勉強はできるのだろうか。顔は、可愛いと言うよりも綺麗だ。熊顔ではなく、狐顔。キリッとしたその顔に僕は、一瞬で惚れ落ち、数分の会話と散歩で、そのたたずまいに虜となった。

「スターバックスにとうちゃーく」

「最高」

「ハーゲンダッツから公園を斜めに突っ切るとスターバックスがあるんだよ」

「テイクアウトする?」

「えっ、入店しようよ笑」

「そうだね」

「バニラフラペチーノください」

「キャラメルフラペチーノください」

「フラペチーノ好き?」

「大好きで、いつもこれ笑」

「私も、いつもバニラフラペチーノにしちゃうの」

「ここの席、外の噴水が見えるよ」

「いい席ね、ここにしましょう」

「お父さんの仕事でフィリピンに来たの?」

「そうよ、父の仕事でここへ。あっ、名前言ってなかったね。

私は、柏村沙耶(かしわむらさや)。よろしくね」

「僕は、黒瀬幸来(くろせさき)。よろしくね」

「幸来は、お父さんの仕事でこっちに?」

「うん、僕も同じ理由。急な話でさ。大学受験とかどうなっちゃうのかなって。MARCHのどこか、受験してみたいとは、思ってるんだけど。」

「それは間違いないわね、フィリピンの大学に進学するつもりは、全然ない」

「となると、一人帰国して受験して、一人暮らしスタート、なのかな」

「んー、まあ2年後どうなってるかなんて正直わからないわよね。今年1年は、しっかり受験対策しながら、学校行事も楽しむ。それでいいんじゃない」

「間違いないね。沙耶はしっかりしてるね」

「そんなことないってば」

「学校には、どれくらいの生徒がいるの?」

「各学年100人くらいかな。でもね、学校の大きさが、これまた馬鹿でかいのよ。日本の高校で生徒数300〜400だとして、そうした一般的な日本の学校の大きさの10倍は、少なくともあるかな。」

「10倍」笑笑

「こっちってなんでもスケールが大きいよね」

「うん、自宅からここまで、ずっと驚かされっぱなし笑」

「私もずっと驚かされてたけど、一月して慣れちゃった笑」

「友達や家族とは、休みの日とか学校終わりには、何してるの?」

「休みの日は、家族と買い物したり、ご飯食べに行ったりする。あと友達の家にお泊まりしにいったり、とか」

ああ、やっぱり綺麗で素敵だ。話してる時の手振り、テンション上がった時にやや右上に必ず目線がいく瞬間、て言うか歯並び良くて白くて、もうどないしてくれん、この気持ち、この感情。

「もしもーし、聞いてますか〜?」

「あっ、ごめんごめん、なんだっけ笑」

「投稿初日、授業終わりでよかったら、校内案内してあげようか?」

「是非ともお願いします!」

「LINEかフェイスブックしてる?」

「LINEしてる!」


この後の母との昼食の記憶は、あまり覚えていない。

彼女と話していた時間が、スローモーションでまぶたの裏に映る、鮮明に。

窓から差し込むマニラの夜月が優しく僕の身体を包む。

初めて、恋をした。それも一目惚れ。

今はただ、彼女の魅力の海に沈みゆく。

そして、眠りの世界へと沈みゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る