ニンゲンスレイヤー

弍楊仲 二仙(にようなかにせん、にゃんち

オースタニア城奪還編

第1話 ターズ

人生ってのは不公平で不釣り合いで、不平等だ。

ああ、王侯からガキまで知ってる理だな。

けど、そうだとしても、俺は真面目に生きてきた。

人の物を盗らず、人の足を引っ張らず、悪口を言わず、他人を軽く見ずに

暗黙、そして公然のルールを両方守る。

それでよかったはずなんだ。

それで、俺の人生は三十五になる今まで

上手くいっていたはずなんだ。


俺はかつてこう呼ばれていた。鍛冶屋のターズ。

平凡などこにでもいるような仕事だ。

十一のころから親方について鍛冶について学び

そして二十五の時には病気の親方の代わりに店を任された。

俺の国、オースタニアは戦争が好きでねぇ。

腕利きの鍛冶師である俺の造る武器は飛ぶように売れた。

ブロードアクス、モーニングスター

アイアンメイス、短刀、大剣、そして東方の国の刀まで

何でも造った。

店は大きくなり、そして王都に本店を構えると

王侯貴族からの注文も増えた。


商売も順調にいっていたある時

異界からハイティーンのガキが八人ほどオースタニアの戦争相手である

マグリア帝国へと現れたという噂が駆け巡った。

それからたった半月だった。

オースタニアの王都ジャンバラードの壁が

見たこともない爆薬で破壊され

俺の店が押し寄せる帝国兵に蹂躙されて火が点けられたのは。

その三日後に呆然自失となった俺は

王が処刑されて、見知らぬ黒い制服を着たガキが座る

玉座の近くまで引き出された。

その女のガキは足を組んで玉座に座り

怯えきった俺に顎を上げながら言ってきたんだ。


「おじさん、私はあなたに何の恨みもないんだけど

 仲間が、戦争に関わったやつらは根絶やしにした方が良いって言ってるの。

 悪いけど、死んでくれる?」


俺は弁解する間もなく

銀色の鎧を着た屈強な騎士たちから両腕を掴まれて

玉座の間から、あっという間に血まみれで死体だらけの処刑場まで連れていかれた。

そして、座らされると黒い布を被った太った処刑人から

瞬く間に首を切り落とされた。


他の切り落とされた首が大量に埋まっている

深い穴の中へと俺の首は落ちていき

そして誰かの頭蓋骨に、自分の頭が当たって俺の意識は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る