第4話 一休み ある男の男視点

 僕はある時、彼女ルイズにこう言った。


―――人を罠に嵌めようとするならば、徹底的にやらないと


「ふふっ、始まったか」


 馬鹿っぽい男の大声が聞こえる。きっとグリフという男に違いない。僕はテーブルに用意されていたブドウを一つまみして食べる。


「うん、美味い」


 テーブルには新鮮で光り輝くようなフルーツに加えて、各地の美味しい料理がこれでもかというくらい並んでいる。こんな豪華なパーティーだというのに、当の本人はあれなんだから、さぞ家の方々は悲しんでいるだろう。


「見栄を張るのはいいけれど、食材を余らせてはいけないね」


 僕は他の料理も美味しくいただく。

 ルイズのことは心配していない。だって、彼女は聡明だから。

 最初は、僕の作戦に驚いていた。でも、ルイズやルイズのお父様にひどいことをしたやつらを僕は許せない。だから、僕が説得したら、彼女は僕のいたずらに賛同してくれた。彼の家で何かあったら、僕の責任でもあるし。


「もし、口で負けて暴力なんてしたら・・・・・・」


 彼女の頭の良さを考えれば、本当に心配ない。けれど、あの男が急に暴力に出たら、彼女がケガをしてしまう。一応、護衛も潜ませてあるけど、万が一もあるので心配だ。だって、愛する女性は僕が守りたいから。


(あぁ、僕の悪い癖だ。こうやって、優柔不断だったから、あんな変な男にルイズが捕まってしまったと言うのに)


 彼女は聡明であり、僕と彼女は運命の赤い糸で繋がっている。そんな風に考えて、ちゃんとした場で彼女と出会い、彼女と会話をし、お互いを理解し合ってから、婚約しようと思っていた。けれど、彼女の御父上が体調を崩したことをきっかけに彼女の家運が傾いてしまった。才女の彼女は家のため、家族のために学校を止め、迫って来たグリフとの婚約を受けた。


 それは本当にショックだった。僕は権力を使ってルイズを奪い去りたかった。けれど、ガブリアス家は王家に尽くしてきたとても由緒正しい家だったし、その息子であればきっとルイズを幸せにできるだろうし、結婚はルイズが決めたことで、彼女が幸せならばと諦めようと思った。けれど、蓋を開けてみれば、奴はとんでもないずるい奴で、奴の家も、ルイズも裏切った。幸せにできる条件はあった、にも関わらずだ。


『そうよ、続き。私は何の毒を、いつ、どうやってお父様に盛ったのかしら?』


 僕が近づいていくと、ルイズの綺麗な声が優しく聞こえてくる。すると、彼女の妹ヴィトリールはワタワタしながら、


『えーっと、毒はマンドレールの毒で、えーっと、えーっと、時間は・・・・・・私が買いものにいた時で、どうやってかは、あらかじめ・・・』


『あらかじめ?』


 ルイズが復唱すると、ヴィトリールがハッとした顔をする。


「さて、マンドレールの毒と言うことは・・・ヴァッカスの花とあの薬さえあれば・・・」


 僕は急いで、会場を抜け出した。

 僕はルイズも心配だったけれど、もう一人心配な人がいた。ルイズこそこの世で代えがたい存在だけれど、今は彼女の身よりも優先させなければいけない人が居る。だって、その人はルイズにとって唯一無二の存在であり、僕が越えなければいけないライバル・・・・・・。そして、今回の茶番のキーマンにあたる人物だ。


「無事でいてくださいよ、ルイズ・・・・・・・・・ルイズの御父上」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る