応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話(完結)への応援コメント

    まさに日常を切り取った感じの、でもこの関係が楽しく長く続くことを予感させてくれる、密やかに熱いお話でしたね。面白かったです!

    夫がこんな感じなので、いちいちリアルに想像がつきました。
    スマホに対局者を探してくれるアプリを入れていて、隙間時間にやっています。もしかして、同じアプリ?
    普段はなかなか会えない友達とも、ネット上でよく対局しています。
    碁会所はコロナ以降足が遠のいているようですが(いるのがご老人ばかりなので、万一持ち込んではいけないと遠慮して……)たまに誘われて大会とか出ています。
    碁敵はまさしく一生の友であるようです。

    葉さんの文章は、読み始めてすぐに肌に寄り添ってくれる感じがして、とても読みやすくて好きです(´▽`*)
    囲碁のお話、また書いてくださいね♪

    作者からの返信

    こちらもお読みいただきありがとうございます。
    旦那さんがこんな感じというのは、とても親近感が湧きますね。おそらく同じアプリなのではないかと^^
    ネットで対局できるようになったので、とても便利になった反面、碁石を握ることが少なくなったので寂しい気持ちも。

    読みやすさは意識しているのでとても嬉しいです。
    私もこよみさんの文章はとても入り込みやすくて、深みがあるのでとても好みでして。何作か拝読しましたが「あ、この人の書くのは多分全部好きだな」と感じてたりします。

    囲碁の話、また頑張ります。
    コメントありがとうございました。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    短いながら物語に一気に引き込まれました。
    囲碁のシーンも緊張感があってとても良かったです。
    何よりも私が気に入ったのは、少し縒れた千円札を苦心して突っ込んでいるシーンですね。情景が目に浮かびました。

    作者からの返信

    大隅さん
    お読みいただいてありがとうございます。
    近況に書いてみるもんですね笑

    縒れた千円はなんか横着なというか、少しがさつな感じを出そうかと思って入れたシーンでした。
    イメージが浮かんだということで嬉しいです。

    ありがとうございました。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    囲碁はできないものの漠然と興味があり、代表作でもあるとのことで読ませていただきました。趣味で繋がる程よい距離感が絶妙で心地よい読後感がありました。

    作者からの返信

    お読みいただきましてありがとうございました。
    囲碁、なかなか身近に打つ人がいないと触れ合う機会がないですからね~。
    あんまりガッツリ囲碁の話ではないのですが、空気感などが伝わっていると良いのですが。

    読後感はなんとなく大事にしてるので、そう言っていただけるとありがたいです。

  • 第1話(完結)への応援コメント

     はじめまして。
     企画にて自作をお読みいただいてありがとうございました。

     現実でもこういう関係の人っている、この描き方が上手だと思いました。
     職場や学校で出会っても仕事・学業の話でなく、趣味の話。趣味で自慢したいことがあれば真っ先にメールを送る。
     そして、甘く、苦い。
     勝負の緩急が微糖のコーヒーで上手に描写されていたと思います。

    作者からの返信

    お読みいただきましてありがとうございました。
    おほめいただきまして、ありがたいです。励みになります。
    日常の話を書くのが好きなので、こんな人いるなぉというのはとても嬉しい言葉です。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    こんにちは。
    囲碁はわからないのですが楽しめました。
    言葉より盤上で語るってなんだかかっこいいですね……!
    趣味で繋がっていく関係、素晴らしいと思います。

    作者からの返信

    わぁ。お読みいただきましてありがとうございます!
    趣味の友達って希薄そうでそれなりにしっかりと繋がってる印象がありまして。そんな雰囲気が出ていたら良いなぁと思っています。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    よく人間観察の為に、同僚や新人を囲碁とか麻雀に誘ったりする人がいるって聞いた事が有りますね。

    社交辞令は要らない、碁を打てば相手の考えてる事が分かる。
    素敵な関係ですね。

    作者からの返信

    朱璃さん、お読みいただきありがとうございました。
    私の場合は囲碁ですが、たしかになんとなく考えてることがわかるんですよね。特にネットの対局でなく、対面だと。
    大人になってからの友人ってこんな感じかな、というのがうまく伝わってれば幸いでございます。
    感想ありがとうございました。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    こんにちは、初めまして。企画(読み合い)から来ました。

    趣味で繋がる関係で、なんだか素敵ですね。
    二人が末永く、趣味友でいる光景が浮かんできます。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。こんな関係いいよなぁと思いながら書いたので楽しんでいただけたなら嬉しく思います。


  • 編集済

    第1話(完結)への応援コメント

    拝読しました。
    私も高校時代、授業をサボりながら隣同士、将棋を指してたクチなので、大いに共感できましたw
    仕事を離れた趣味で繋がる関係というのは、いいものですよね。
    たとえそこに限られたとしても、妙に濃密で。
    ああいう感覚は、男同士に限られるものでしょうか。
    ともあれ、その独特の友情がよく描かれていると思います。

    珠の疵が気になったので、一点だけ。
    二人の会話、二箇所ほど、どちらの台詞かすぐに読み取れないところがあります。
    数行後の説明で理解は追いつくのですが、引っかかりがないよう、1〜2行内に特定できるよう配慮いただければ、より素晴らしい作品になると思いました。

    ともあれ面白かったです。楽しめました。

    作者からの返信

    お読みいただきましてありがとうございます。
    隣同士で将棋、いいですね。小学生の時に紙に書いてチェスをしてたのを思い出しました。
    こんな関係性あるよなあ、と思いながら書いたので共感いただけたなら幸いでございます。
    文体の指摘に関してもありがとうございます。
    検討してみます。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    自主企画に参加いただきありがとうございます。
    社交辞令じみた会話よりはお互いにぶつかり合う盤上でこそ繋がる関係。どちらもが相手を負かそうと頭を振り絞る中に本当の性格や性質が見えて分かり合えるなんて素敵ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    こういう関係の友達っていいなあと思いながら執筆していましたので
    そう言っていただけると嬉しく思います。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    囲碁 将棋って知り合いの幅広がりますよね 私は将棋ですがなんだか懐かしい気になりました。
    子供は 公園で自分の祖父くらいのオジたちと将棋してました。そして今日は「ちびっこ将棋教室」のお手伝いに行ってます
    アマチュアの二段位を目指したいらしいです

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    将棋もやはり同じように色んな人に出会いますよね。
    二段、すごいですね。段はやはり憧れます。

  • 第1話(完結)への応援コメント

     はじめまして。
     面白い作品でした。囲碁のことはあまり詳しくないのですが、盤面を挟んで向かい合う二人の勝負を読んでいると、彼らにとってこれが会話なんだろうな、という風に感じました。
     最後に、詰碁のやり取りを始めた二人を読めたこともよかったです。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    囲碁のことを手談とも言い、言葉を交わさずに通じ合うような意味合いがありますので、そういった雰囲気が出てると嬉しいです。

  • 第1話(完結)への応援コメント

     読み合い企画から参りました。
     囲碁のルールを一切知らない私ですが、楽しくスラスラ楽しく読むことが出来ました。

     大人になってから趣味友達に出会う機会はほぼなくなってしまったため、二人の関係性が羨ましいです。

     二人には色々なバックグラウンドがありつつもそれは一旦わきに置いておいて、囲碁の話で熱くなったり、囲碁だけで繋がりを維持したりするそんな二人の細くても決して切れない友情に納得と共感しました。

    作者からの返信

    お読みいただきましてありがとうございます。
    仕事仲間でも趣味でつながっているとまた違った関係になったりするので、そういう雰囲気が出せればなあと思っていました。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    囲碁のルールが分からなくてもスラスラ読めました!!!

    二人の友情が続くことを願います!!!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    ルールが不明でも読めたとのことで、ホッとしました。
    囲碁のゲームの展開もうまく伝わっていると嬉しいです。

  • 第1話(完結)への応援コメント

    むらくも航様の読み合い企画から参りました。

    囲碁の話、とても懐かしい気持ちになりました。
    ルールが分かっていなくても話についていけるように工夫されているなと感じました。
    こういう繋がりって実は大切ですよね。
    二人には歳を重ねても碁盤を囲んでほしいです。

    拝読させていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    囲碁の話は実は書くのは初めてだったので、結構難しかったです。
    男同士の友情ってこんな感じかなぁとイメージして。