11月

11/1~11/10

1日


誰かからの愛がほしかった。だから私は、誰彼構わず愛を配った。そうすると、誰もがそれを受け取ってくれた。でも私に愛はくれない。

どうしてかわからなくて、どうすればいいかわからなくて、私は泣いた。その涙を、掬い上げてくれた人がいた。それが貴方だった。その時に、私は初めて愛を貰ったの。


「馴れ初め」




2日


貴方が私を疎ましく思っているのは知ってた。でも貴方は私を大事にしてくれている様に感じるから。淡い期待をしてしまったの。貴方も実は私のことが、と。

でも知ってしまった。私は亡くなった貴方の大事な人の代わりなのだと。

じゃあ完璧にその人と同じになってやろうじゃないか。そう思ったんだよ。


「遺書」




3日


いつもの景色に霧がかかると、いつもの景色と違って見える。何だかお伽噺の世界に迷い込んだみたいなの。

あの陰から、兎が飛び出して道案内をしてくれないかな。土竜が軽快に話しかけに来てくれないかな。あの道を行ったら、運命の人に会えるかな?

主人公の気分で、スキップで霧を切って進んで行く。


「お伽噺のはじまり」




4日


この世で最も美しいものがあるとするならば、それはきっと貴方のようなものなのでしょう。

貴方だけがこの世界の正義です。貴方の美しさだけが、間違いのないものなのです。

だから皆が貴方を選びます。各言う私もその一人。大勢の中の一人なのです。

いつか貴方は私を必要としなくなる。その日まで。


「側にいさせて」




5日


俺は今日の日のために猛勉強をした。それはあの人に振り向いてもらうため。よし、問1のこたえは「ス」……っと。問2は「キ」……。俺はたまらず赤面した。まさかあの人も、俺と同じ……!


「先生!俺も好きです!」

テスト返却の日に、俺は叫ぶ。すると先生は眉をひそめ、「何の話?」と言い放った。


「ちなみに結果は赤点だった」




6日


甘い感触のクリームに、カラフルな思い出のフルーツを乗せる。その上に、ちょっと苦い感情のパウダーを隠し味にかけておいて。仕上げに、懐かしい気持ちの生地でそれらを巻くの。

そうしたら、上からパクリと食べて。食べるときに零しちゃ駄目だよ?全部全部、大事な記憶なんだから!大事に食べてね!


「記憶のクレープ」




7日


喋ることが苦手。周りの人は激流の会話の川に難なく乗ってしまって、私も乗ろうとワタワタしていると、もう流れは過ぎ去ってしまっている。

貴方はそんな私の脇にボートを置いて、ゆっくり乗るのを待ってくれる。そして激流の川を、ゆっくり下っていくの。少し悔しいけど、その時間がとても心地良い。


「会話の川」




8日


軽やかに地を蹴って、舞うようにそこにいる君の姿に、僕は恋をしたんだ。

追いかけて、せめてその服の裾だけでも掴もうとするんだけど、あまりにも綺麗な布は、僕の手に掴ませてくれない。滑って、すり抜けていってしまう。

君は僕のことなど露知らず、笑うだけ。ああ、これは……届かない恋なのだな。


「天衣無縫」




9日


今夜。

貴方を奪いに行きます。

太陽や月から、一生見つからなくなるよう、貴方を隠してみせます。

他の誰もいない、貴方と私だけの世界に連れていきます。

貴方が悲しむことも、苦しむことも、何もありません。もしあれば、私のせいにしてください。

さあ、行きましょう。もうすぐ夜が明けますから。


「怪盗」




10日


陳腐な夜明けに、朝焼けはいらない。

そんな下らない夜を超えなければいけないくらいならば、その夜を面白くしようよ。朝に、ああ全部夢だったんだな、と笑い飛ばしてしまうより、この夢から覚めたくなかった、と嘆く方が、何倍も素敵だ。

朝はもう来なくていい。だから、二人でこの夜を閉じ込めよう。


「夜に住む」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る