10/11~10/20

11日


これは武器よ、と母親に昔から教えられてきた。

こうして身に纏えば、鎧になる。更に人の目を惹けるから、武器にもなるの。きっと貴方のことを強くしてくれるわ。もし勇気を出したいときは、これをするのよ。

だから、武装した。この勝負に勝つために。最高に自分を"魅せる"。

ほら、かかって来いよ。


「いざ、勝負」

11.化粧




12日


俺たち、友達だろ、と、彼が泣きついてくる。しかし俺はそれを泣く泣く振り払った。

確かに、俺たちは友人だ。親友と言ってもいいと思う。だが、この場は仕方がない。こいつじゃ駄目だ。俺が行かなければ。

雑魚は下がってろ、と彼を見ぬまま怒鳴りつける。

この戦地に出向くのは、俺だけでいいんだ。


「俺が行く」

12.仲間




13日


「あの方は、この村を守ってくださっているんだ」

昔から何度も、色んな大人にそう聞かされてきた。なんでも、ここは災害が多い村で。しかし彼が生まれてからは、そういうことが一切起こらなくなってそうだ。

この村に囚われ、歳を取らなくなった人間。

可哀想だと思うけど、僕には何も出来なかった。


「村の言い習わし」

13.災い




14日


あの人は烏滸がましい。ああ、なんて愚かなんだろう。自分勝手に笑って、それで僕のことを目一杯、引き上げてしまって。僕はそんなこと、一切頼んでいないというのに。

それで貴方が大怪我を負って。ハッ、ザマァないね。だから僕は言ったんだ。僕に関わるとロクなことがないと。

……ねぇ、起きてよ。


「守られる側」

14.守る




15日


君に出会いたくない。会うことを考えるだけで、心臓の鼓動が早くなる。汗が出て止まらない。

だから住む場所を変える。容姿も変える。喋り方も。記憶も改ざんしたかったけれど、無理だった。


ここまでやったのに、やはり君に出会ってしまう。駄目だよ、何回も恋に落ちて、死に別れる運命なんだから。


「悲惨な運命」

15.遭遇




16日


「ほら、乗りな」

貴方がそう言って、私にヘルメットを投げる。なんとか受け取ったけど、受け取った拍子に手がジンジン痛んだ。

貴方が笑って自分の後ろを指差す。私はヘルメットを被りながら彼の後ろに乗り、彼の腰に腕を回した。

走り出すバイク。スピードは出ない。

安全運転第一にな、と彼は笑う。


「安全運転でどこまでも」

16.カブ




17日


手放せない、手放したくない。これは僕のものだ。誰にも渡したくない。

触れ過ぎたら熱くて火傷してしまう。かといって手を離したら、きっと凍えてしまう。これはそういうモノ。扱うのが難しい。

ああ、でも貴方のくれたもので火傷が出来るなら、それもいいだろうか。

その灯を、ぎゅっと抱き締めて。


「貴方のくれたやさしさ」

17.ランタン




18日


その日、少女は女になった。怪我をした訳でもないのに血を流し、体はどんどんふくよかさを増すばかり。ああ気持ち悪い。どうしてこんなことが自分に起こるのかと、かつて少女だった女は混乱した。

心優しかった少女は、その日から冷たい女となった。禁忌にも手を出すようになり、少女に戻ろうとした。


「大人になる」

18.魔女




19日


そりゃ、大きな結果も、派手な成果が得られることはない。地味で疲れる作業。もちろん機械を取り入れて効率化を図ることも出来る。が、私はそうするつもりはなかった。

作業を終えた後に飲む酒が旨い。お風呂が気持ちいい。

何よりしっかり世話して、時期が来たら、私に綺麗な景色を見せてくれるから。


「努力は実を結ぶ」

19.農民




20日


「私は昔、貴方に助けてもらいました。今日はその恩返しに……。私が出来ることなら何でもします。なので、欲しい物やしてほしいことがあったら、何でも言ってください!貴方の役に立ちたいんです!」

「そうか、じゃあ帰ってくれ」

「無理です。恩返しが出来ません」

「何でもって言ったじゃん……」


「何でも」

20.願い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る