エアコン


※長さ注意!!約1300文字です(^ω^)∫√ <<スクロールシスギテウデオレタ (^ω^)≈~ウネウネ





「最近、暑くなったけれどあれ動くかな...」

そう思って自分の部屋に行くと、棚に隠れるようにして置かれてある1991年製のエアコンに手を伸ばす。

フロントカバーを開け、主電源を入れる。

スイッチを、静かに「冷房」の位置に動かす。

「カン、カチ」

リレーの音が聞こえた。


「あ、冷たい風だ。」

半年ぶりに動かしてみたが、まだ動くようだ。

「冷房しかできないエアコン、がんばれよ。」

そう、このエアコンは冷房しかできない。

室外機の四方弁が固まり、動かなくなっているためだ。

それでも、自分を信じて動いている。

どんなにきつくても、自分より年下の中学生に、気を配ってくれている。

「ありがとう、きりさん。」(※元々の名前は、霧ヶ峰です。)


2012年春、自分が小学校に入学した際、母が一階から業者に頼んで持ってきてもらった。

室外機はベランダにあり、いつでも自分の手が届く。

修理したい時は修理し、改造したい時は改造できるようにするためだ。

おかげで、いろいろな修理ができる。

おかげで、いろいろな改造ができる。


「今年の夏も、よろしく。」

そう言って、スイッチを静かに「停止/リモコン受付」に戻し、リモコンのコードをほどく。

リモコンを「机の定位置」にもっていく。

コードを机の裏に隠す。

「風量中、温度26、ルーバー上向き」にスイッチを動かす。



...。

.......。


どうでしたか?

今回は、エアコン開き(←あってるの??)についてでした。

これ、実話です。


(と言っても、こんなに奥深い話ではないし、あだ名なんてついていないし、そもそもこのエアコンを持ってきたのは一階に新しいエアコンを取り付ける時に古いエアコンをどうするかってことでここにきたわけだし、100vの専用コンセントを引いてきたのは昔ここを寝室にする案が出ていただけで、前からあったものだし...なんなんだこれは...)


みなさんはいつエアコン開きをしますか?

自分は今日(2022/06/04)しました。


余談ですが、今年は学校から配られたタブレットで自分のサイトにアクセスするだけでエアコンの制御ができるように、市販のイーサネットリレー+ラズパイzeroW+自作基盤を組んでます。

なので、家を出るときに切り忘れても学校から切れる+学校から帰る直前に入れたら部屋が天国...

みたいにしたいですが、強敵「i-フィルター」にipでのアクセスを禁じられました。

もちろん、固定IPではないので数日(約一週間)毎におぼえなおさなければいけないというハードルをまず飛び越えなければいけませんが...

記憶ができない自分には無理です^^;


今のところ、キャンプから帰る途中に入れたら...ぐらいしか使い所がないです。


それと、このエアコン...もう古いです。

本当に1991年製です。

まぁ長いコードがあるから改造と修理がしやすい一面もありますが、やっぱり新しい方がいいのかな...って思ったりします。

赤外線より、扱いやすいです。

なぜかって??

それは、リモコンの中が抵抗とスイッチとLEDしかないから!!

(ちなみにエアコンの内部にはマイコンが「きちんとふたつ」入っています。)



左下の文字数と見て、驚きました。

すごく長くなってしまいました。


以上、「エアコン」でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る