密(嫁二号、余裕でゲット)

 その白いふわふわの女の子っぽい<何か>を、俺は<ひそか>と名付けて様子を窺うことにした。

 人間を守ることを最優先するメイトギアのエレクシアAM10が殆ど警戒しない点でも分かるように、ひそかはどうやら好奇心旺盛なだけで実質的には無害な生き物らしかった。

 ウサギを思わせる白い体毛。耳は長く垂れていて、つぶらな目は長い前髪に隠れていたから、遠目では人間っぽく見えなかったんだな。だがこうやって間近で見てみると、完全にウサギのコスプレをしてる女の子って感じだ。俺とエレクシアのことが気になって様子を窺っていたらしい。でも、俺の方もひそかに対して敵対的な行動をしなかったことで、もっと近くで確認しようと思ったんだろう。

 ただし、彼女には人間のような明確な知性はなさそうだった。サルとかその辺並みの知能はありそうなものの、言葉を喋る訳でもなく、明らかに意図を感じるコミュニケーションを取ろうともしてこなかった。

 とは言え、ここまで人間に似た形態、特に顔の作りは毛皮を除けばほぼ人間のそれを思わせ、不自然ささえ感じさせた。

 俺は別に生物学の専門家じゃないが、普通に考えると偶然にそういう形態になる確率は限りなくゼロに近いということくらい分かる。見た目はウサギっぽいが生態はサルに近い生物が人間の顔になる合理的な理由がない。

 ということで俺は、一つの仮説を立てた。

ひそかは、この惑星にかつて存在した人間型の生物の成れの果てなのではないか?』

と。

『知性を失い文明を失い野生動物と化した人間なのではないか?』

と。

 もしそれが事実なら、ものすごい大発見のはずなんだ。地球人類以外の知的生命体の痕跡の発見はその手の学者にとってはそれこそ喉から手が出るほど欲してるものらしかった。ということは、もし、ひそかが地球人類以外の人類の末裔であったりしたら、少なくとも学者界隈はとてつもない大騒ぎになるはずだ。

「でも、この惑星を脱出し報告しなければそれこそ宝の持ち腐れというものですね」

 思わずニヤニヤしながら独り言を並べてた俺に、エレクシアの辛辣なツッコミが。

「ぐはっ! 的確に抉ってくるな、エレクシア!!」

 大袈裟に返す俺を、ひそかが不思議そうに見詰めてた。

「面白いか?」

 そう尋ねながら、そっと頭を撫でてみる。最初は少し怯えてる様子もあったが、今では気持ち良さそうに俺の手の感触を味わってる風ですごく愛らしい印象もある。俺自身、安らいだ気持ちになるタイプのそれだ。

 仲良くして損はないように思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る