失恋してから変人達に好意を持たれるのだが、僕の高校生活は大丈夫なのだろうか?

秋海棠 白音

第1話 一世一代の大勝負


 「春咲はるさきさん! 小学歳の頃からあなたのことが好きでした。付き合ってください!」


 僕は高校二年生になったタイミングで一世一代の勝負に出た。

 彼女は顔を赤らめて少し下にうつむく。

 春風しゅんぷうによりピンク色のウェーブした長髪が揺れる。

 ほのかに甘い香りが鼻腔をくすぐり、吹き抜けていく。


 「とっても嬉しいです……」


 恥ずかしそうに彼女はつぶやく。

 心の中でガッツポーズをしながら続きの言葉を待つ。


 「私、実は好きな人がいるんです!」


 「そ、それは誰なの?」


 初耳の情報に僕はありえないほどに動揺していた。

 と、同時に春咲さんの心に巣食う虫の存在を知らなければならない。


 「あ、藍崎あいさき君には、教えられません!」


 そう言いながら彼女は校舎の方へと走り出してしまった。

 僕は桜の木の下に一人取り残されてしまった。

 桜の花びらのように儚くも散ったのだ。






 「龍斗りゅうと、駄目だったみたいだな?」


 豪快に笑いながらこちらに近づいてくるガタイのいい男が一人。


 「柊一しゅういちか……僕は傷ついているんだ、今はほっといてくれ……」


 この燃えるように赤い色の逆立った髪の持ち主は矢桐柊一やぎりしゅういち

 僕の悪友である。




 「そこまで人を好きになれるなんて凄いよ!誇るべきだよ」


 「あまりにも恥ずかしすぎるだろ!みじめだよ!」


 なぐさめようとしてくれている男は藤月杏とうげつきょう

 茶色がかったショートヘアで中性的な顔立ち。

 その容姿から姫若子ひめわかこ揶揄やゆされるほどである。


 「まぁまぁ、落ち着いて。女の子なんて星の数ほどいるんだから。きっと龍斗にあった子に出会えるよ!」


 「それはそうかもしれない……だけど僕にとっての星は一人しかいないんだ!」


 杏が言ってることは理解はできる。

 視野が狭くなっていることもわかる。

 それでも納得ができない。


 「安心しろ、龍斗」


 今度は柊一がもったいぶって話しはじめた。


 「星にはどれだけ手を伸ばしても届かないからな。要するに杏の理論でいくとお前は女性とは付き合えない」


 「首を出せ、今すぐ刈り取ってやる!」


 傷心の人間に対しての発言とは思えない!

 こいつに人間の心はあるのだろうか?






 今日は始業式のため、授業がなかったので午前中に家路についた。

 柊一と杏と駄弁だべりながら自転車を漕ぐ。


 「そもそもだが、顔がダメなんじゃないか?」


 唐突に柊一が問題提起してきた。

 なんて失礼なやつなんだ!

 まだ、人の傷をえぐるつもりなのか?


 「普通より上くらいの顔してるだろ!」


 「なんというかB級のチャンピオンみたいな顔してるな」


 普通より上。

 やはり周囲の評価と自分の評価に相違ないようだ。


 「なんだかんだ、一番良いよね!」


 杏も賛成してうなずく。


 「だよな、ブサイク級の頂点って感じだよな」


 「車道に蹴飛ばしてやる!」


 僕はそう言いながら柊一の自転車へ足を伸ばしたが届かなかった。

 命拾いしてよかったな!


 「よく見てよ! 365度どこからどう見ても美男子じゃないか」


 「実質5度だね」


 杏からの指摘が入る。

 あれ? 角度って365度じゃなかったっけ?


 「そうだな。真後ろから見て、5度までならイケメンと呼べなくもない」


 「真後ろから見ても顔は見えないじゃないか!」


 僕の顔がどうのこうの言う前にイケメンの定義がおかしい!

 柊一の発言も間違ってるからな!


 


 「そういえば、春咲さんの好きな人って誰だと思う? そんな噂は聞いたことないんだけど」


 僕の疑問に二人も首をかしげた。

 おそらく誰も知らない情報である。

 

 告白する前にさりげなく色々な人と話をしたが浮いた話の一つもでてこなかった。

 まぁ、思い人くらいいてもおかしな話ではないのだが……


 「龍斗があまりにも気持ち悪いから嘘ついたのかもな」

 

 柊一はニヤニヤとしながらこちらを振り向く。

 殴りつけてやりたい笑顔だ。

 人間どうすれば、ここまでの悪しき心を持てるのだろうか?


 「僕は諦めない! 自分磨きをして振り向いてもらうんだ!」

 

 「その意気だよ! 落ち込まずに精進していこう」


 杏からの励ましが荒んだ心に染みる。

 まぁ、何をしたらいいのかわからないけどね!


 その後も当たり障りのない会話をしながらそれぞれの家に向かって分かれた。

 だけど、僕の胸はモヤモヤとしたまま、晴れることはなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る