逃げた兎はどこへ行く?

 デビュタントという名の子牛の品評会を終えたうら若き令嬢たちには、婚礼という名の試練が待ち構えている。

 お披露目会後の夜会が終わると、紳士達はお目当てのご令嬢の邸宅へ決して安くはない花束を送ったり、はてまた挨拶ついでにたわいもない世間話をしに訪問したりと、まるで雌の気を引く孔雀の雄のように振る舞うのである。紳士達の贈り物や訪問は、令嬢たちのある意味ステイタスとなり、自分の今の価値でもあった。

 

 だが、ガーフィールド邸ではどうも違うようである。

 

 ーー盗難騒ぎを令嬢が解決?まるで探偵小説のような鮮やかな活躍に会場は騒然。

 ーーライアン殿下が泥棒達を捕え、無事に引き渡す。

 

 「なんなの! これは!」

 

 クラウディア・ガーフィールドの金切り声が朝日の差す邸宅内に響き渡り、丁度クランベリーのスコーンに齧り付いていたアリスがびくりと肩を震わせた。

 母は手にした新聞を見ながらわなわなと震えている。

 

 「お母様……あの」

 

 はしたないと言われて怒られる前に謝ってしまおうと口の中のスコーンを嚥下しながら母を見る。

 

 「あなたの名前が出ていないじゃないの!!

 「へ?」

 

 予想外の言葉にアリスは肩透かしを食らった。

 

 「私達の娘があんな素晴らしい活躍をしたのに、名前が出たのはライアン様だけなんて! 」

 

憤懣やるかたないと紅茶を飲み干すクラウディアに鏡を見ながらタイを締めていた父ジョサイアが笑った。

 

 「まあまあ。あの場にいた皆は知っている事だ。私達の娘が素晴らしく聡明で勇敢だと言う事は誇らしいよ」

 

 親馬鹿なきらいがある父母はアリスを絶賛しているが、あの庭で起きた事を知ったら、卒倒しかねない。

 一生黙っておこう。と次のブルーベリーのスコーンに手を出そうとしたが「これであなたに求婚者が沢山来るかもしれないわね!」と言う母の言葉にびしりと固まった。

 

 「いや、お母様……それは」

 

 すると老執事のタボットが入ってきて、アリスは次の言葉を告げることは出来なかった。

 

 「旦那様、奥様、お客様です。アリスお嬢様に」

 

 クラウディアが目を輝かせて両手を合わせる。だが執事は気まずそうに目線を向けた。

 

 「その、恐らくは奥様が思っていらっしゃるお客様では…ええと…」

 「もう、はっきりしないわね。いいからお通ししなさい。アリス、食べかすを取ってから客間に行くのよ」

 

 アリスは死んだ魚の目みたいになりながら「はぁい」と言って立ち上がった。

 

 

 「いいから、私が先だ」

 「いいえ、わたくしよ!」

 「私は三十分も前から待っているんだ!」

 

 客間には、まるでダウンタウンの食堂みたいに豪華な服を着た紳士と何故か淑女たちがひしめき合っていた。

 アリスは怪訝な顔でそれを見つめ、傍らの母も呆気に取られたように立ち尽くしている。

 

 「あの、皆様。本日はどう言ったご用件で……?」

 

 クラウディアが言うと、全員が一斉にアリスの方を見た。

 

 「ミス・ガーフィールド! お願いだ! 妻が飼っていた犬のララちゃんが逃げてしまったんだ!見つけてくれ!でないと妻に殺される!」

 

 と膝に縋り付かんばかりに年嵩の紳士が泣きついてきた。だがそれを押し退けるように、中年の淑女が前に出た。

 

 「わたくしが集めていた壺の一つが無くなったの!! 誰かに盗まれたんだわ! お願いよ、探してちょうだい!!」

 「そんな物どうでもいい! 目をかけていたメイドの一人が居なくなったんだ! 頼む、君の力で探してくれないかミス・ガーフィールド!」

 

 他にも何かを探してくれ、見つけてくれ、果ては主人の浮気相手が誰か突き止めてくれだの、クラウディアが期待していたものとは全く違う来客達に、アリスはほっとしたのが半分、半分は限りなく面倒くさい事になったとげっそりした。

 

 好き勝手に主張を続ける客達に、アリスはおもむろに右手を上げ、客間の後ろ側を指差して、大きく目を見開いて言った。

 

 「あーーーーーっ!!???」

 

 全員が全員、後ろを向く。

 アリスは脱兎の勢いでその場から逃げ出していた。

 「ミス・ガーフィールド!」と自分を呼ぶ声を振り切り、廊下を突っ切って、飛び降りるように階段を降りると銀盆を持ったタボットが目を丸くしながら走り去るアリスを見送った。

 エントランスを抜け、外に出る。

 丁度馬車が屋敷の前に停まっていたのが見えて、何も考えずに扉を開けて飛び込んだ。

 

 「ふー。参ったぜ……」

 

 汗で額に張り付く髪をかき上げながら、一息ついていると目の前に座る人物にようやく気づいた。

 

 「アリス……?」

 

 驚きに翡翠色の目を丸くしてこちらを見る青年に、アリスは引き攣った笑みを浮かべて、言った。

 

 「丁度よかった。 ライアン、頼む。しばらくこの中に匿ってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る