3つの恋のお話。

三愛紫月

そのキラキラがもどるまで…

何でも持ってる君

何でも、持っている彼が。


自ら、車に飛び出した話を聞いたのは、HRが終わった後の出来事だった。


「あいつ、何で死のうとしたんだろうな?」


「恵まれてるやつの考えてる事ってわかんねーわ」


「事故なんだろ?」


「いや、飛び出したのみたって」


それは、中学の卒業式の、7日前の出来事だった。


私の名前は、小花蘭おばならん


私には、中学一年生から大好きな人がいる。


成績は優秀、運動神経抜群、バスケ部のエース、アイドル並みの容姿、高身長、家は、お金持ちの花村紫音はなむらしおん君だ。


人を見た目で判断する男子生徒達の中で、花村君はそんな事を言わなかった。


「あいつ、きもっ」


「女の子は、みんな可愛いよ」


彼の周りには、いつだってキラキラと星が見える。


そのキラキラにれたくて、みんな彼に近づいた。


私には、いつしか彼が羽根をもぎ取られた蝶のように見えていた。


あれは、彼が車に飛び出す10日前の出来事だった。


放課後の教室に、荷物を取りに来た私。


「飛べないなんて、可哀想」


教室で、窓の外を見ている花村君に聞こえない声で呟いた。


「君には、俺がそう見えてるの?」


小さな声で言った私を、彼の生気のない目が見つめた。


「ごめん。聞こえてると思わなかった」


私は、鞄に教科書を入れる。


「君だって、俺にれたいんでしょ?」


私の想像していた花村紫音はなむらしおんとは違った。


立ち上がって、私に近づいてきた。


怖くて、鞄を持って、帰ろうとした腕を掴まれた。


「痛い」


「嬉しいくせに…」


「離してよ」


「君みたいな嫌われている子が、俺みたいな奴に腕を掴まれてるなんて、光栄な事だろ?」


ニコニコ優しい、花村紫音はなむらしおんはいなかった。


「離して」


私は、花村君の腕を振りほどいた。


「痛いな。ありがたく思えよ」


「羽根をもぎ取られて、飛べない君に、興味はない」


そう言って、私は教室を飛び出した。


私は、とても酷い事を言ってしまった。


酷く反省をして、家に帰った。


小さな頃から、鍵っ子だ。


母は、夜から朝まで働いていた。


父親が作った借金のせいで、基本的にもやしをベースの食事をする。


愛情、そんなものを母から一度も私は、感じた事はなかった。


私はギリギリのラインで生かされていた。


朝方帰宅してお酒を飲む母は、学校に行く娘にこう言うのだ。


「お前は、可愛くない。早く出てってくれない」


父親に似た私を母は酷く嫌っていた。


二つ上の姉は、母のお気に入りだった。


母に似ていた。


姉は、母から一度も暴言も暴力も受けた事はなかった。


母は、姉を溺愛していた。


姉への愛は、誰が見たって明らかだった。


私は、ツギハギだらけの洋服で、姉は新品の洋服。


私は、うるめ一本で、姉はツヤツヤと色鮮やかな鮭を食べる。


「また、見てんの?あんたには、ないから」


「わかってる」


死んでくれればいいのにと、ウン百万回唱えた。


意地悪は伝染する。


「はい、これ三ページは残ってるから」


そう言って、姉からノートを受け取った。


「あんたは、もっと私達に感謝すべきよ。生きていけない人だっている。殺される人だっている。だけど、あんたは生かされてるのだから」


何の感謝をすれば、いいのだろうか?


中学が、給食があるかどうかを調べて母は、父との離婚後にこの場所を選んで決めた。


「あんたに、家の食費から立派なもん食べさせたくない」


もやしだけの炒めものを毎晩毎晩出される。


たまに、肉があるけれど…


姉が嫌がる、脂身やスジばかりだった。


私は、この固いスジの部分をガムのように食べる事を気に入っていた。


いかやたこの固い部分も、貰うとすごく嬉しかった。


ずっと、噛んでいると極上の食材が目に浮かぶようだった。


花村紫音はなむらしおんは、どんな料理を食べるのだろうか?


テーブルいっぱいに、おしゃれな料理が並び


優しい両親の元、温かい食事をしているに違いない。


あんな死んだ目をしていても、家に帰れば綺麗な服を着ているのだ。


プッ


スジ肉のガムを、ゴミ箱に出した。


「くだらない。」


私は、歯を磨いてさっさと眠った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る