§5-4. イチャつきはディナーとともに


 昼食を終えて、さてお開きか――と思いきや、決してそんなことはなかった。車に乗り込むや今度は『お買い物に付き合って欲しいんだよねー』とまなさんに言われてしまう。


 ある意味お決まりの流れだが何の買い物かを知らされないままに向かった先は、ほしのみやちゅうおう駅というその名の通りこの街の中央に鎮座する駅に隣接しているいわゆる百貨店。

 何のことは無い、お母さまふたりの買い物に付き合えということらしい。


 当然だが、困る。


 自分の母親がするその手の買い物すら然程付き合ったことのない男子高校生が、何故そのような高度なショッピングに付き合えるのだろう。そう考えたって何の不思議は無い。


 そのはずだったのだが、どうやら愛花さんもさんも俺が力不足だとは全く思っていないらしい。

 事あるごとに「コレなんかどーお?」などと俺に訊き、俺が曖昧な反応を繰り返すだけなのだが「そっかそっかー」と満足そうにしている。

 いくつかはお買い上げの商品に格上げされたらしいが、何を基準にしたのやら。俺には全くわからなかった。


 それが終わると今度はマナちゃんとまみちゃんの方にお付き合いすることになった。それこそ困る――と思っていたのだがコチラも同じで、判断基準は俺のあいまいなリアクションだったらしい。

 参考になるとは思えないんだけども。




 ちなみに、だが。


 ショッピングの締めは、何と俺の着せ替えだった。


 よくわからないままに何種類かのセットを着させられ、その内のいくつかをお母さまたちが購入して、俺の手にはその一式が入った紙袋があった。


 ――いや、これ、マジでどうしよう。ウチのオカンにはどう釈明いいわけすれば良いんだ?




     〇




「さあ、入って入ってー」


「おじゃましまーすっ」


まなちゃん、家捜し禁止!」


「えー!!」


 元気よく突入しようとしたマナちゃんだったが、前回俺もいっしょに居た時と同じようにまみちゃんに止められる。絵に描いたようなうんざり顔のマナちゃんだったが、あの勢いならばそりゃあ誰だって止めると思う。

 とはいえ、前回からそこまで日が経っていないのだから、モノの数もそう簡単には増えないと思うのだが。


 とにかく先ほどまで服選びに夢中になっていた俺たちの本日最後の目的地はまみちゃんの家――つまり、例のタワーマンションだった。


 服を買ってもらったところで俺の家近くまで送ってもらえる流れだろうと思っていたので、これもまた俺の予想外だった。こんなに早いタイミングで『また来てね』が実行されるとも思っていなかった上、今回はよつはしさん家とたかどうさん家の合同だ。


「スゴいなぁ……」


「何が?」


 壮観とも言える光景にぼんやり呟いていたら、まみちゃんにしっかり聞かれていた。


「ああ、いや。ただの独り言」


「……そか。あ、遼成くん、荷物はその辺りに置いてもらえたら」


「邪魔にならないところに置いておくよ?」


「重くない?」


「……それって、男子が女子に言うことじゃないかなぁ」


 思わず苦笑い。1年くらい前までは年相応かそれよりもやや強度高めで鍛えていたはずなのだが、そこまで衰えている感がするのだろうか。加減をしながらもう少し鍛え直した方が良かったりするのか。


「……えーっと、その、とりあえず私の部屋に置いておいた方がいいかな、って思って。私のもあるからいっしょに持って行こうかな、って思って」


 急にたどたどしい言い方になるまみちゃん。


「だったら俺が持って行くよ。部屋開けてくれればいいかな、って」


「えっ。あ、ああ、そだね。じゃあ、そうしてもらおっかな」


 気のせいかとも思ったがそんなことはなかった。様子がちょっとおかしい。いつもならそこまで動揺するようなところは見せないはずなのに。


 何か原因が――。


「あっ」


「えっ」


 簡単に思い当たる。あるじゃないか、明確な原因が。


「もしかしなくても、今俺デリカシーの欠片も無いこと言った……よね?」


 部屋に入れろと言い放てるほどのニンゲンでもないくせに――と軽く罪悪感が湧いてくる。


「や、違う! そういうことじゃないの。元々は私の部屋に居てもらおうと思ってたし」


「そう? なら、良いんだけど……。本当に、何かあったら言ってね」


 ひとまず頷いてはくれたのでこれ以上のせんさくは不要だろう。


 まみちゃんの先導でつい先日も来た道を辿る。まみちゃんの部屋はすぐそこだ。ドアも開いている。


 ――何で?


 思わず顔を見合わせる。


 ふたりで同時に察する。


 部屋の主が扉を開けた。


「おじゃましてまーすっ」


「……もう」


 妙に静かだと思ったよ。


 早々にまみちゃんの部屋への突入を果たしていたマナちゃんはベッドの上に鎮座して、やたらと楽しそうな笑顔で少々分厚い本を開いていた。何だろうかと訊くより早く、マナちゃんが答えをくれる。


「ホラ見てリョウくん! これ、あたしたちが一緒に出た映画の台本!」


「あ、気付かれてたー」


「ほんとは前回来たときに見つけてて話題にしよっかな、って思ってたんだけど、絶対盛り上がるはずだから自制したの! エラくない?」


「はいはい、エラいエラい!」


「あぁっ! ヒドいんだぁ! ねえ、リョウくん! マミちゃんってばヒドくない?」


「……よく我慢しました」


「えへへ~」


りょうせいくんと私、だいたい同じ扱いだと思うんだけどなぁ」

 あしらわれてご機嫌斜め気味だったのが急にデレる。忙しいひとだ。




     〇




 しかし、マナちゃんの自制は正しかったことが証明された。


 撮影秘話からその後の面白エピソードまで、学校の休み時間でもそれなりに聞いてきたかと思っていたがアレは健全な部類のようで、本当の序の口レベルだったらしい。さすがに俺以外の生徒の耳にも入るとある意味キケンな部類の話などは、しっかりとセーブをかけて話さないようにしていたようだ。この辺のリテラシーはしっかりしているふたりだった。


 さて、そんな話で盛り上がっている内にいつの間にかゆうの時刻。何と今回も食卓をご一緒することになるらしい。しかも小夜子さんと愛花さんの強力タッグによる夕ご飯である。


 ここまで来ると今日の出来事の内どれが本命のイベントだったのか分からない。マジでどれだ。主食しか無いような食卓だ。カロリー過多が心配になる。俺は大丈夫なのだろうか。どこかで罰とかツケとかが飛んでこなければいいのだが。


「「さぁ、召し上がれー!」」


 食卓に着くなりキレイにハモるお母さまふたりの声とともに遠慮無くいただく。


 ――マジで美味しそう。


 ランチが幾分かヘルシーだったからか、今回はけっこうガッツリ系の雰囲気もある。いわゆる『高校生男子も満足できる夕飯』で検索をかけて出てくるような雰囲気満タンのメニューたち。


 早速、ラーメンサラダからいただく。


 そのままの流れで、大好物のポークジンジャー。


 お次は鶏の唐揚げ、そしてご飯。


「……うンまぃ」


「ね?」


「ホント」


「……んぇ?」


 一頻り口を付けたところで楽しそうにしているふたりに気が付く。


「さよちゃんから『リョウくんは美味しそうに食べてくれる』って聞いてたからさー。ホントだわーって思って」


 またそういう感じで俺の羞恥心を抉ってくるんだから、この人たちは。絶対に容赦してくれないんだ、この人たちは。


 未来永劫、このふたりには頭が上がらない気がしてきた。




 そんな流れにも慣れてきた頃合いを見計らうように、ママさんたちふたりが次の準備があるのか席を立った。まだまだあるからね、なんてことは食べている最中ずっと言われていたが、どうやらそれも本当らしい。


「よしっ」


 感謝しながら箸を進めようとしたタイミング、意を決したような声が左斜め前から聞こえた。


 そこに座っているのはマナちゃんだ。


「リョーくんっ」


「……ん?」


 満面の笑み。


 差し出される箸。


「はい。あーんっ☆」


 ――時間が止まった、気がした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る