結婚生活

誠君は、朝早くから夜遅くまで一生懸命働いた。

私は、家事とイラストの仕事を両立させるために奮闘していた。


「家のことなんて俺でもできるから、ヒロは仕事としてじゃなく、好きなイラストだけを描いてていいんだよ」


誠君はそう言ってくれるけど、誠君だけに2人の生活の基盤を背負わせるのは気が引けた。


「少しくらい私も働きたいよ。これからもっとお金も必要になるんだから」

「そんなに贅沢しなければ、2人で十分暮らしていけるよ」

「ふたり…ならね!」

「え!!もしかして?」

「うん、まだ確かめてないけど、多分…」


先月から生理が止まっていた。

仕事で精神的に病んでいた時も止まったことはあったけど、今回は違う。


「やった!ホントに?」

「うん、近いうちに病院に行ってくるから」

「そんな、呑気なこと言ってないで明日にでも行ってきてよ。それに、そんなとこに立ってないであったかくして座って…」

「大丈夫だよ、心配しすぎ!」

「だって、大事な体なんだから。うれしいなぁ、新しい家族か…」


身内での結婚式を挙げて、半年。

季節は春。

2人の生活にも慣れてきたころだった。

産婦人科の病院へ行き、2ヶ月に入ったところだと言われた。

“家族の縁が薄いんだ”と言っていた誠君にとって、新しい家族ができるということがどんなにうれしいことだったんだろう。


「ヒロ!ありがとう!俺、もっと頑張って子どもの生活費も稼がないとな」

「そんなに無理しないで。今でも目一杯働いてるんだし」

「無理じゃないよ、俺のために働くんだよ。子どもに立派な父親だって思われたいんだから」

「わかりました、お父さん」

「ん?お父さんかぁ…あー、早く生まれてこないかなぁ?男かな?女かな?どっちでもいいから元気で生まれてこいよー」


私の、見た目には何も変わらないお腹をさすりながら話しかけている誠君。

その目に、キラリと光る涙が見えた。


「ヒロ、幸せになろうな。子どもと3人、いや、4人とか5人になっても…。この家庭を俺は守るよ」

「うん、幸せになろうね」


誠君と私は、妊娠したことをお父さんとお母さんに話した。


「これからは、もっといろんなことがあると思うけど、家族みんなで頑張るんだよ。お父さんたちも応援してるからね」

「はい、おじいちゃん」

「おじいちゃん…か。なんだかくすぐったいな」

「体を大切にするのよ、浩美。安定期に入るまでは決して無理しないこと。そのうち悪阻つわりも始まると思うから。何かあったらすぐ連絡するのよ」

「はい、おばあちゃん」

「もうっ、浩美ったら」



◇◇◇◇◇



誠君は早速、私の妊娠の話を溝口君にしたらしい。


「明日、お祝いに寄るって言ってるから」

「え?お祝いって、まだそんな早すぎるでしょ?」

「いいんだよ、うれしいことはみんなでお祝いしないとね」


_____みんながアナタのことをお祝いして待ってるからね


私はそっとお腹を撫でた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る